最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:104
総数:638034

エプロン作り 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家庭科でエプロンを作っています。

完成の大きさに合わせて、まち針やしつけ縫いをしています。

針と糸に苦戦しています…

エコバック作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日は3組がエコバック作りを行いました。世界で一つだけのオリジナルエコバックが完成し、みんな大満足でした。小牧市女性の会のみなさん、ありがとうございました。

★リサイクルデー★

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日はリサイクルデーでした。
ご協力ありがとうございました。

4年生 コーディネーション体育〜逆上がり〜

 今日は、今年度最後のコーディネーション体育がありました。
 福井コーチの指導の下、メニューに沿って、鉄棒の逆上がりを特訓をしました。
 基本的な動きの練習から、細かい動きのコツまで一人一人アドバイスをもらいながら練習に励みました。
 今まで出来なかった子も、初めて成功するなど、短い時間の中でも成果を発揮する児童が多く見られました。
 今日の授業をきっかけに逆上がりに挑戦して、成功できる児童が増えてくれたらと思います。放課や休みの日などに、ぜひ挑戦してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバック作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも天ぷら油の回収でお世話になっている、小牧市女性の会の方々を講師として、エコバック作りを行いました。子ども達は楽しそうに取り組んでいました。明日は3組が行います。

○円でかいものをしてみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きい数」で学んだことを生かして、買い物ごっこをしてみました。
1人100円分のお金を用意し、100円でどんな買い物ができるか考えてみました。

おつりが出ないように、いろいろな種類が買えるように・・・たくさんの数のおかしが買えるように・・・
それぞれ大事なポイントがちがうようで、いろいろな買い方が出てきました。

最後には、グループの友達のお金を合わせて、400円(300円)で何が買えるかを考えました。
100円ずつで買い物したおつりのお金をそれぞれ合わせてさらに1つおかしを買うなど、お買い物上手なグループがたくさんありました。

お家でお買い物に行ったとき、決められたお金でおやつを買うときに役立ちますね。
ぜひ、お買い物で実践してみてくださいね。

デコパージュの活動日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はPTAサークル、デコパージュの活動日です。精緻な作品作りの中にも、温かい会話がはずみ、みなさんとても楽しそうです。
 2月7日(木)の入学説明会の折に、サークル「フラワーアレンジメント」と共に、作品の展示をいたします。ぜひご覧ください。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図書ボランティアの活動尾です。20分放課の読み聞かせは「でこちゃん」「ねえ、どっちがすき」の2作品です。図書整備は、ひな祭りへの模様替えの準備が進められています。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの英語活動がありました。
フルーツの名前を新しく学習しました。

英語で言えることがだんだん増えてきましたね。
次の英語も楽しく学習しましょう。

バスケ男子も、待望の初勝利!

画像1 画像1
先日の女子に続き、男子も初戦突破!
11日の2回戦に進みます。
引き続き、応援よろしくお願いします!

体育(6・7・8・9組)

画像1 画像1
今はなわとび週間真っ最中。
体育でもなわとびの練習です。
画像2 画像2

なにが出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、牛乳パックからビニル袋が出てくるおもちゃを作りました。ストローで息を吹き込むと、ビニルがふくらんで出てくる仕組みです。
どんなものが出てきたら面白いか、考えながらビニルに絵を描きました。
牛乳パックにも絵を描いたり飾りを付けたりして、とても素敵な作品に仕上がりました。

早速、ふくらまして遊んでみました。
楽しかったですね♪

理科(3年生)

方位磁針を使って実験です。
釘を磁石にくっつけて、方位磁針に近づけるとどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話を聞く会(3年生)

小牧小卒業生の方を講師にお招きし、
昔話を聞く会を開きました。
昔の遊び、先々代の小牧小の様子など、
興味深いお話をたくさんしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福井コーチによるバスケットボールの授業でした。コーチの話をしっかり聞きながら楽しそうに取り組み、クラス全員がシュートを決めることができました。

4年生〜朝なわとび〜

 今週から「なわとび週間」に入り、各クラス、新記録を目指して大縄跳びの練習に励んでいます。
 今日は朝の時間にペア学級の2年生と合同で練習に取り組みました。下級生に対して、優しく指導する姿が多く見られ、「いいね!」の声がたくさん飛びかっていました。
 なわとび週間は来週いっぱいまでです。まだまだ記録は伸びていくと思います。大記録が生まれることを楽しみに、チーム一丸、息を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6・7・8・9組)

音楽に合わせて、体全体で英語を表現したり、お互いに曜日を英語で言い合ったり、ビンゴゲームの要領で自分のカードをチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やさんごっこをしました(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザでお休みの子が多かったため、なかなかできなかったお店やさんごっこ。
今日、ようやく開催することができました。

店員とお客さんに分かれ、それぞれ買い物を楽しんでいました。
「いらっしゃいませー!」というかけ声が教室中にあふれていました。

とっても楽しいおみせまつりになりましたね。
また1つ、クラスの大切な思い出がふえました。

全国学校給食週間がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)から、今日までの1週間は、「全国学校給食週間」でした。

学校給食は、明治22年に始まったことにより、毎年この時期には地元の愛知県で採れたものを使った給食がたくさん出ています。

最終日である今日のメニューは、
・五目きしめん
・牛乳
・めひかりフライ
・里芋の梅マッシュポテト
でした。

地元で採れた物は、栄養がたっぷりです。
来週は、今年度最後の「おのこしへらそうキャンペーン」があります。
おいしい給食をお腹いっぱい食べてくださいね。

休み時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課の1年生の様子です。
「6年生を送る会」に向けて、ダンスの練習を始めました。
お手本の動画を数回見ただけで、上手に踊れる子がたくさんいます。

送る会は3月1日にあります。
みんなでたくさん練習して、上手に踊れるようになりましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284