最新更新日:2022/09/27
本日:count up201
昨日:104
総数:589395
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

6年生を送る会(5年生) 3/2

画像1 画像1
5年生は、4月から最上級生になる決意が感じられる劇を披露し、その後、「あとひとつ」を合唱しました。

6年生を送る会に向けて(5年生)2/24

画像1 画像1
来週の送る会に向けて、5年生一丸となって練習をしています。今日は、代表児童の台詞や歌練習を中心に行いました。6年生には『ありがとう』の気持ちを伝え、1〜4年生には『新6年生の頑張り』を見せられるように残り一週間、精いっぱい頑張ります!

学校公開日(5年生) 2/3

画像1 画像1
5年生は書写、国語、総合的な学習の時間、社会、学活を公開しました。

食塩の溶け方を調べよう(5年生)1/26

画像1 画像1
5年生では、物の溶け方について学習しています。今日は、水に溶ける食塩の量を調べました。班のみんなと協力しながら、いろいろな温度の水で実験をしました。また、その結果をまとめて、溶け方の規則性を考え、理解を深めました。

訪問のまとめの発表(5年生)12/21

画像1 画像1
5年生は、3グループに分かれて豊寿苑、幼稚園、保育園を訪問しました。それぞれの場所で学んできたことや感じたことをコンピュータでまとめて、発表しました。子どもたちは、パソコンを使って初めて資料作りをしましたが、文字の色や形を変えたり、写真を張り付けたりして、工夫を凝らして作成しました。また、発表では、自分が訪問したところ以外で、友達がどんな体験をしたのかを興味を持って聞くことができました。

調理実習 2組3組(5年生) 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2
以前に4組の様子をお知らせしましたが、他の学級も調理実習をしました。
班の友達と協力したり、分担し合ったりして、ご飯とみそ汁を作りました。
自分たちで頑張って作り、とてもおいしくいただきました♪

牧っ子フェスタ(5年生) 12/15

画像1 画像1
5年生は、

1組「レッツ 〜牧っ子チャレンジ」

2組「けってゴロゴロドン」

3組「すごろく!ゲーム3!」

4組「ドリームアニマルワールド」

のお店です。

牧っ子フェスタの準備(5年生) 12/14

画像1 画像1
5年生の様子です。

調理実習(5年生)12/12

画像1 画像1
家庭科で毎日の食事について調べたり、考えたりしています。また、その中でも主食であるご飯について詳しく学習しました。そこで今回、ご飯とみそ汁を各学級で作ることにしました。子どもたちは、グループごとに話し合ってみそ汁の具材を決め、準備をしました。
今日は、4組が調理実習をしました。火加減の難しさや下ごしらえの大切さ、でき上がったときのうれしさ、お米がどのように変化してご飯になるかなど、子どもたちは、たくさんのことを学びました。今日の経験を生かして、家庭でも食事の準備のお手伝いに取り組んでほしいと思います。

ポスター作製 5年生

画像1 画像1
図工の時間にポスターを作りました。学校生活に関することについて描きました。今回は、ポスターに描くメッセージの部分を特に頑張り、立体的に見えるようにしたり、定規を使って文字の太さや大きさをそろえたりするといった工夫をしました。また、「持ち物に名前を書こう」や「廊下は走らない!」、「元気な声であいさつしよう」など、子どもたちそれぞれが、こんな小牧小学校になるといいなという願いを込めて描きあげました。展示された作品を見て、牧っ子のみんなが、よりよい学校生活が送れるといいなと思います。

豊寿苑、幼稚園、保育園の訪問 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれて、豊寿苑、幼稚園、保育園にそれぞれ訪問しました。
幼稚園や保育園では、読み聞かせや折り紙などを一緒にして、小さい子との接し方を学びました。一緒に遊ぶことでとても仲良くなり、慕ってくれる園児たちのことをとてもかわいらしく感じられました。また、「お兄さんお姉さんとして頼られてうれしかった。」という感想もたくさん聞かれました。
豊寿苑では、リコーダーや歌の発表をしたり、お年寄りの方と交流したりしました。交流を通して、お年寄りの方も子どもたちも心が温かくなり、お互いに感極まって涙する場面もありました。
子どもたちは、それぞれの訪問で、たくさんのことを学べたようです。今後は、それらをパソコンを使ってまとめていきます。

授業研究(5年生)11/17

画像1 画像1
5時間目に3組で授業研究を行いました。社会科の自動車産業の学習で話し合いをしました。
会社の経営者の立場から「現地生産と輸出のどちらを積極的に進めていくのか」という課題で、4人グループや全員で話し合うことを通して理解を深めました。
子どもたちは、現地生産と輸出のそれぞれの長所や短所を考えながら話し合いを進めました。
自分の意見を言うだけでなく、友達の意見を聴き合う姿勢があり、新たな気づきや理解を広めることができていました。

豊寿苑・幼稚園・保育園の交流にむけて(5年生)11/11

いよいよ来週は、それぞれの場所に訪問し、交流します。それに向けて、どのグループも準備が大詰めになってきました。豊寿苑のグループでは、交流で発表する歌や踊りを一生懸命練習していました。幼稚園や保育園のグループでは、プレゼントを作ったり、出し物の練習をしたりしました。小さな子どもたちや高齢者の方に喜んでもらい、5年生にとっても実りのある交流にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

板を切り抜いて(5年生)11/11

画像1 画像1
図工では、「板を切り抜いて」という単元で、電動糸のこぎりを使って、パズルを作っています。初めは、おっかなびっくり作業をしていましたが、だんだん慣れてきて、今ではスムーズに板を切れるようになりました。きれいに色を塗って完成させ、展示しようと思います。

教育展見学(5年生)11/8

画像1 画像1
 5時間目に学年そろって教育展の見学に出かけました。子どもたちは、自分の学年の入選作品はもちろん、他校の作品も鑑賞し、それぞれのいいなと思ったところや気に入ったところを文章で書き残しました。今日見学したことをもとに、今後の図工の作品づくりに役立ててほしいと思います。

学校公開日(5年生) 11/5

画像1 画像1
5年生は社会、算数、理科、学級活動を行いました。
社会では先日、社会見学で訪れた豊田工場のまとめの発表を行いました。

豊寿苑・幼稚園・保育園の交流にむけて(5年生)10/28

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、児童が3つのグループに分かれて豊寿苑、幼稚園、保育園と交流する計画を立てています。今日はその第1回目の集まりがありました。どのグループでも、交流の仕方や心構えについて話を聞きました。子どもたちは真剣に話を聞き、熱心にメモをとっていました。当日に向けて少しずつ準備をし、気持ちを高めていこうと思います。

秋の遠足(5年生)10/26

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、豊田スタジアムとトヨタ会館、高岡工場の見学に行きました。スタジアムでは、案内ボランティアの方の説明を聞きながら選手控え室などを見せてもらいました。トヨタ会館では、自動車の最新技術について学び、理解を深めました。工場見学では、「ジャスト・イン・タイム」や「かんばん」、「あんどん」、「ひもスイッチ」など、働く人の工夫や努力を学習しました。授業で学習したことを実際に見学することで、学習理解が深まるとともに新しい発見もたくさんありました。今後、学習してきたことを社会の授業でまとめていきます。

エプロン作り(5年生)10/24

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、エプロン作りに挑戦しています。初めは、手縫いからスタートした裁縫でしたが、今ではミシンも扱えるようになりました。
また、お母さんのボランティアの方にも教えていただきながら作りました。手順や方法を優しく教えてもらい、予定よりも早く完成できそうです。子どもたちは、自分の手作りエプロンの出来にとても満足していました。このエプロンを使って調理実習することを今から楽しみにしているようです。

図工競技会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生:想像のつばさを広げて
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/6 入学式/春の全国交通安全運動(〜15日)
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284