最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:150
総数:637654

第3回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年最後の通学団会がありました。

1年間のふり返りをした後は、来年度に向けての組織作りをしていきました。
班編制や分団長、新1年生へのお手紙など、やることはたくさんありました。

これからも交通ルールを守って安全に登下校をしてほしいと思います。

給食委員会 配膳員さんへお手紙をわたしました。

画像1 画像1
今年1年の感謝の気持ちをこめ、給食委員会のみんなで配膳員さんへお手紙を書きました。

自分たちで実際にワゴンの点検をすることで、配膳員さんの仕事の大変さ・大切さに気付きました。

これからも、給食委員会として小牧小学校のおのこしをへらしていけるよう、活動していきたいと思います。

3学期初!花の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員会主催の「花の日」を行いました。今日も、低学年を中心にたくさんの人が花を見に来てくれました。スタンプカードがたまった人には、園芸委員で作った花のカードをプレゼントします。子どもたちは、とても嬉しそうにカードを選んでいました。
 これからも、牧っ子ガーデンを訪れる人が増えていくといいですね。

苗木のスクールステイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年に愛知県で全国植樹祭が開催されます。その記念事業として、植樹祭で使われる苗木の一部を小牧小の子どもたちが育てることになりました。
 今日の委員会の時間に県職員の方が来校し、園芸委員会の児童は、説明を聞いた後、どんぐりの植え付けを行いました。2019年の春まで、委員会の児童を中心に大切に育てていきます。春には、そのどんぐりが芽を出すようです。楽しみです。

花の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27、28日に園芸委員会の「花の日」イベントがありました。
牧っこガーデンにたくさんの児童が集まり、クイズに答えたり、花を見て楽しんだりしました。園芸委員が毎日世話をしている牧っこガーデンにこれからもたくさんの人がきてくれるとうれしいです。

おのこしへらそうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月1日までの1週間は、おのこしへらそうキャンペーンです。
昨年より新しくできた給食委員会が企画するキャンペーンで、
今年は学期に1回行っています。

今回のキャンペーンから方法を変え、クラスごとに目標を立てて取り組んでいます。

初日の今日は、どのクラスも目標達成に向けしっかりがんばっているようでした。
1週間、しっかり給食を食べ、おのこしをへらしましょう。

市民体育大会(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(日)、パークアリーナ小牧で市民体育大会が行われました。
小牧小サッカー部からは、ブレイブFCに所属していない6年生と、助っ人の5年生でチームを作って臨みました。

格上のクラブチームが相手でしたので、思うようにプレーできない場面が多かったです。しかし、テーマだった「全力プレー」を選手たちが見せてくれたことは、本当に素晴らしかったです。最後までよく走り、お互いに声を掛け合って頑張りました。

今年度のサッカー部の大会はこれで終わりですが、来年度に向けてこれからもレベルアップをしていきたいですね。頑張りましょう!

みかんの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の園芸委員会では、山田農園で育ったみかんの収穫を行いました。常時活動として行っている牧っ子ガーデンの草取りについて、校長先生から感謝の言葉をいただき、おいしそうに実ったみかんを一つずついただきました。ゆっくりと味わって食べてくださいね。

★大玉送り★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校競技の大玉送りです。

最後の競技にふさわしく、赤白ともに白熱した戦いを繰り広げました。

結果は、2対1で赤組が勝ちました!!

救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(火)保健委員会で救命講習を行いました。
講師として小牧市消防本部から救命士の方をお招きし、胸骨圧迫を中心に心肺蘇生法について学びました。併せてAEDの意義や使い方などもお話しいただきました。
救急車が到着するまでの時間、胸骨圧迫を続けることの大変さを、身をもって知るよい機会となりました。そして、命を守ることの重大さを感じることができました

夏の牧っこガーデン

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中も牧っこガーデンにはお花がいっぱいです。
毎日、当番の園芸委員会の児童や園芸ボランティアの方が水やりや草取りなどの世話をしています。園芸ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

7/18 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、激励会が行われました。

消防学校・八雲町への交流学習に参加する児童、
夏の大会に出場するサッカー部・バスケットボール部の人たちへ
「小牧小学校の代表として頑張ってきてほしい」という願いを込めて
エールを送りました。

全校児童の応援を力にして悔いのないよう、精一杯頑張りましょう!!

第1回 ペア遊び

 今日は、第1回ペア遊びがありました。ハンカチ落としや花いちもんめなどをして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会の応援練習

 18日に、激励会があります。大きな声で応援できるように練習しました。どのクラスからも、活気ある元気な声がきこえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第2回通学団会がありました。

1学期の振り返りをした後に、夏休みにある通学団プールについての確認をしました。

2学期も交通ルールを守って、安全に登下校してくださいね。

リサイクルデー

 今日と明日は、リサイクルデーです。アルミ缶・牛乳パックを持ってきてくれた人、ありがとうございました。明日も集めますので、是非持ってきてください。計画委員が、朝から回収をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の日

 今日は、花の日でした。牧っ子ガーデンは、花を見に来た子どもたちで大盛況でした。園芸委員のみんなも、一生懸命活動に取り組みました。
 明日も、多くの人にきれいな花を見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 ペア遊び(顔合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア遊びの顔合わせがありました。
それぞれの班で自己紹介をしたり、遊びの計画を立てたりしました。
第1回目のペア遊びは、7/14(金)です。
今から楽しみですね!

緑の募金

 緑の募金にご協力いただきありがとうございます。集まったお金は、教育現場の緑化などに利用されます。計画委員長と副委員長で市役所に届けてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての代表委員会がありました。各学級や委員会から代表児童が集まり、今年の小牧小学校について話し合いました。どんな企画をしてくれるのかが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284