最新更新日:2024/03/01
本日:count up4
昨日:33
総数:632840

最後の合体(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生最後の体育でした。鬼ごっこにドッジボールと楽しく活動しました。みんな、いっぱい動いて楽しそうでした。2年生でも頑張りましょうね!

英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語活動がありました。
いろんなものの英語での言い方や、英語の歌を教えてもらいました。
毎回とても楽しく勉強できましたね。
2年生からも、英語の勉強があります。
これからも楽しく取り組んでください。

ケビン先生、1年間ありがとう!

コロコロゆらゆら(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙皿と紙コップを組み合わせて、ころころ転がる楽しいおもちゃを作りました。紙皿を3段にしたり、いろいろな飾りを付けたりと、みんな工夫を凝らして頑張りました。出来上がった後は、みんなで転がして楽しく遊びました。材料の準備ありがとうございました。

音楽のコンサートを開きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、音楽の授業で学んだことを発表するため、校長先生やいつもお世話になっている先生を招待して、コンサートを開きました。
看板やプログラム、会場を作るのは大変でしたが、みんなで力を合わせてできました。

合唱、歌と踊り、楽器の合奏と発表する種類も考え、お客さんが楽しめるよう工夫しました。
最後は、1の1オリジナルの「ミッキーマウスマーチ」を全員で合奏しました。

心を込めた演奏ができたので、みなさんとっても喜んでくださいました。
1年間でとっても上手に演奏できるようになりましたね。
よくがんばりました!

春を見つける探検に出かけました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の窓から外を見ると、とってもぽかぽか暖かそうなよいお天気です。
外に出ないのはもったいない!とのことで、早速探検に出かけました。

春の暖かいお日さまの光を体中に浴びたら探検の始まりです。
ちょっと外に出てみると、育てていたビオラが大きく育ち、チューリップの芽も出ていました。

ロータリーのシダレウメや、桜の木、イチョウやモミジの木も観察し、春の訪れを見つけていきました。

春は、もうすぐそこまできていますね。
2年生になるのもあと少し。
今のクラスの仲間を大切にしながら学校生活をすごしていきましょうね。

コンピュータ室でおべんきょうしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室で初めておべんきょうしました。
電源をつけた後にログオンをし、マウスの使い方を覚えました。
クリック、ダブルクリック、ドラッグが上手にできるようになりました。

その後は、ドラッグでお絵かきをしました。
ペンやスプレー、スタンプなど機能がもりだくさん。
大興奮の1時間でした。

どうぶつの赤ちゃん調べ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で勉強した、どうぶつの赤ちゃん。
ライオンとしまうま以外の赤ちゃんについても、図書室の本で調べてみました。

こんなに小さいの!?
こんな風にご飯食べるんだ…。
たくさんの新しい発見がありました。
これからもいろんなことを調べてみてくださいね。

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」がありました。
お世話になった6年生に、全員で感謝の気持ちを伝える会です。

元気いっぱいの歌と踊りを披露することができました。
感謝のメッセージも、しっかりと6年生の心に届けることができました。

あと少しになりましたが、残りの時間も6年生と楽しく過ごしてくださいね。

動物の赤ちゃんを調べています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「どうぶつの赤ちゃん」で、ライオンとしまうまの赤ちゃんの勉強をしました。今日は、図書室で他の動物の赤ちゃんについて調べました。キリンやトラの本を選んだ子は、実物大の写真を見つけ、その大きさに驚いていました。

1年生図工「のってみたいな、いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗れないけれど乗ってみたいもの。それに乗ってどこへ行こうか考えながら作品を作ってきた1年生。

今日は仕上げをしていきました。
丁寧に色をぬって、丁寧にはさみで切って・・・
最後は世界が伝わるような絵を周りに描いてできあがりました。

どの作品もとっても楽しそうで、実際に行ってみたい世界ばかりです。
すてきな作品ができましたね。

作品バッグをつくりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年、図工で作った作品を入れるための「作品バッグ」に好きな絵をかきました。
1年間の思い出として、クラスの友達のサインを集めて寄せ書きスペースを作っている子がたくさんいました。

宝物の作品とそれが入った作品バッグ。
どちらも、大切な宝物になりますね。

コーディネーション体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のコーディネーション体育がありました。
福井先生に、マット運動を教わりました。

全身を使って動いたり、転がったり跳んだりと、様々な運動ができてとても楽しそうでした。
学期に一度という少ない機会でしたが、毎回楽しく運動ができました。
ありがとうございました!

楽しく合奏しました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で「こいぬのマーチ」の勉強をしています。今日は、「スキップするゴールデンレトリバーのマーチ」をグループで協力して考えました。リズムチームとメロディーチームに分かれて、相談しながら進めました。音を増やしたり、リズムを工夫したりと、みんなでアイデアを出し合い、楽しい演奏となりました。

「これは、なんでしょう」クイズたいかいをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で準備してきた、「これは、なんでしょう」のクイズ大会をしました。

これまでの授業で、学校にあるものや、みんなが知っているものから問題を作り、ちょうどいいヒントをたくさん考えてきました。

いざクイズにされると、中々思いつかないようで答えを出すのに苦労していました。
「どの授業で使う物ですか?」「机に置くことができますか?」など上手に質問しながら答えに迫っていました。

とっても楽しかったですね。またやりましょう!

6年生を送る会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で初めて「6年生を送る会」の練習をしました。今日は、入場と退場の仕方、歌とダンスの練習をしました。本番に向けてみんな頑張っています。

2年生になる準備、始まっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も半分が終わり、あっという間に2年生。
今日は、来年入学する1年生のために、教室の飾りを考えました。

1年生のみんなは、1年前の入学式、今の2年生のお兄さん・お姉さんのすてきな絵で迎えられました。
1年間の思い出を思い出しながら、どんなことを描こうか一生けんめい考えていました。

心をこめて、新1年生のために準備をしていきましょうね。

これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「これは、なんでしょう」では、二人で問題を考えました。教室の中にあるものや食べ物などから、何を問題にしようかと一生懸命考えました。みんなで、問題を出し合うのが楽しみですね。

ダンスチームも始動!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、今日からダンスチームも練習を始めました。「パプリカ」の曲に合わせて、キレのあるダンスを披露していました。来週からは、覚えたダンスをクラスの友達に教えます。頑張ってね!

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて練習を進めています。今日は、セリフチーム・劇チームが練習を始めました。お世話になった6年生に心のこもった演技ができるように、みんな頑張っています。

時計の読み方を特訓しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「とけい」の読み方を学んでいます。
何時何分なのかを、読む練習をしたり、実際に時計を動かして練習したりしています。

今日は、みんなで練習した後にグループで問題を出し合い、練習しました。

時間をすらすら読むことができるまで、練習を続けていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284