最新更新日:2024/12/03
本日:count up18
昨日:63
総数:656211

【5年生】2年生と遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生とお楽しみ会をしました!
「さすが5年生」と感じることの連続でした。

2年生の笑顔が見れて良かったね!準備から本番まで、お疲れ様でした。

針金を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週考えた構想を元に、実際に針金を曲げながら作品作りに励みました。
ラジオペンチを使って針金を曲げるのは簡単ですが、立体的な形にするのはとても難しいのですね。

【5年生】タブレットで資料を選び、意見文を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、意見文を書いています。
タブレットで、自分の意見に適した資料を選んでいる様子です。
資料を大きく見ることができる点が、タブレットの長所ですね。

水にとけたものを取り出せるかな?【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の実験です。
水にとけたものを取り出すためには
どうすればよいかを考えました。
火を使っての実験に、
みんな少しドキドキしていましたね。

【5年生】毎朝の日課に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校してやること
宿題を出す
連絡帳を書く
そして、パソコンで朝学習
毎日やることで、少しずつ操作の仕方を身に付けています。

水溶液を冷やしたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間。
たくさん溶かした食塩とミョウバンの水溶液を冷やしたらどうなるのか実験しました。
開始1分経つと、ミョウバンの水溶液には少しずつかたまりが見られました。一方、食塩の水溶液には変化なし。
変化の違いに驚く子どもたち。
種類によって水に溶けた物を取り出す方法は違うのですね。

中小工場の魅力って?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の時間。
大工場での自動車作りを勉強した子どもたち。
大工場があるってことは、中小工場もある?
何を作っているんだろう?
どうやって作っているんだろう?
新しい学習に移って次々と疑問が生まれています。

何を勉強したい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間。
「What do you want to study?」の使い方を復習しました。
話し言葉だけでなく、何度も書いてスペルの練習もしています!

バスケットボール部男子 小牧市民体育大会

バスケットボール部男子、小牧市民体育大会で3位入賞しました。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】漢字のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の漢字のまとめテスト。
2週間かけて何度も練習してきました。
間違えた問題は、一つずつしっかり覚え直しました。
自己最高点はとれたかな?

【5年生】針金を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業。
針金を曲げて動物や建物を作ります。
どうやったら動物の脚を表現できるかな?
角を作るにはどうしたらいいかな?
まずは、頭の中で考えました。

初タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一台、タブレットが導入されました。今日はロイロノートというアプリを使って、教師から送られたノートに書き込みを行い、アプリの提出箱に提出する作業を行いました。初めてのタブレットにわくわくが止まらない子ども達は、感嘆の声を漏らしながら、目をキラキラさせて取り組んでいました。少しずつ慣れて、さまざまな学習活動に役立てていこうと思います。

【5年生】書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写は、習字でした。
「あこがれ」という字を書きました。
平仮名とはいえ、習字で書くのは思っていた以上に難しい。
習字で書くと、とめや払いだけでなく、おれや丸みにも注意するようになりますね。

理科の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩とミョウバンがどれぐらい溶けるか、
水の量を増やして確かめました。
正確な結果を出すために班で協力しながらがんばっています。

【5年生】2時間目に、運動会を行いました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の競技として、短距離走・棒取りをやりました。
 どちらも全力で。そして、迫力のある競技になるように取り組みました!

【5年生】2時間目に、運動会を行いました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒に、運動会を行いました。
 選手宣誓や、2年生と一緒に踊る三本松音頭。
 高学年の代表として、見事やりきりました!!
 

塩が溶けるのは限りがあるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の実験。
塩やミョウバンはどれだけ水に溶けるのだろうか?
さらに溶かすにはどうしたらいいのかな?
水の量と溶ける量って比例するのかな?
次々と出てくる疑問を実験で検証していきます!

【5年生】英語でお店屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語では、注文の仕方について学んでいます。
「What would you like?」を使ってお客さんに尋ねたり、「How much is it?」を使って値段を確認したりしています。
友だちとだから、楽しくお買い物できましたね。

平均を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間
平均を使って自分の歩幅を求めました。
まずは十歩の平均を出してから、一歩分の歩幅を求めました。
いざ測ろうとすると、意識しすぎてぎこちない歩き方になる子がたくさん。
普段の歩幅になったかな?

歩幅調べ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平均を使って、自分の歩幅は何cmなのかを求めました。メジャーを使って10歩ずつ5回歩き、グループで協力しながら活動しました。人によって歩幅が違い、子ども達も楽しく学習できたようです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284