最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:108
総数:638260

【5年生】発芽の条件について、実験を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物が発芽するために必要な条件ってなんだろう?
 そんな疑問から、クラスで方法を話し合い、今日からついに実験スタートです。
 一週間後、どんな結果が出るのか楽しみですね!

空の観察【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
空の観察をしました。
休校中の時よりもポイントを押さえて観察することができていましたね。

久しぶりの6時間授業で疲れてしまった子がたくさんいました。
明日は初めての委員会もあるので、早く寝て、明日に備えましょうね。

5年生 1週間おつかれさま!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から本格的に1学期が始まり、1週間が経ちました。今週は係や委員会を決めたり学習を進めたりと、半日授業ではあるものの濃い1週間となりました。
来週からは通常授業!みんなで高学年らしい行動を意識して、過ごしていこうね。

初めての給食【5年生】

 5年生、初めての給食です。
今までとはちがう形での準備でしたが、
協力して、てきぱき動くことができ、
ゆっくり食べることができましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】授業がスタートしました!

画像1 画像1
 今日は朝から、放送による始業式がありました。待ちに待った全員揃っての授業の始まりです!その後、算数や国語、理科の授業も行いました。
 お弁当の時間は、前を向いて自分一人で食べました。明日からは、給食が始まります。しばらく、この隊形が続きますが、もうしばらく頑張りましょうね!!

【5年生】分散登校最終日!!明日、学校で待っていますよ!

画像1 画像1
 分散登校が今日で終了しました!
 明日からは、いよいよ全員での登校。そして、放送による始業式です。人数は多くなりますが、三密に気を付けながら、生活していきましょう。
 ところでみなさん、生活リズムは元に戻っていますか?今日は早めに寝て、体調を整えて下さいね。
 先生一同、学校でみんなを待っています!!!
 

 ※明日はお弁当が必要です。忘れずに持ってきてください!
  なお、算数の教科書は、4年・5年の両方を持ってくると便利です。

【5年生】今日の分散登校

今日はAグループ最後の分散登校でした。

2時間目の算数では、数直線への表し方をみんなで確認しました。

1を10等分すると、0.1
0.1を10等分すると、0.01

理屈では分かりにくいけど、数直線にすると理解しやすくなりましたね。
久しぶりにみんなで学習するのも楽しかったね。

他にも、係活動の希望を聞きました。
Bグループの希望とあわせて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校2日目が終わり、
AグループもBグループも残り1日ずつです。
もうすぐ始まる全員での登校に向けて
「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、体調を整えておきましょうね!

今日は国旗の勉強をしたり、めだかの育て方についてまとめたりしました。

5年生 天気を予想してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
前半組2度目の登校でした。初日に比べ少し緊張がほぐれたのか、子どもたちの自然な表情を見ることができました。
今日は理科の課題プリントを使って、今の天気と4時間後の天気の様子を予想し、プリントに記入しました。観察する窓を分けて、適度な距離を保ちながら一生懸命に取り組んでいました。午後はお家で、4時間後の実際の天気を記入してみましょう!

5年生 後半組が登校できました!

画像1 画像1
 今日は、後半組による初登校の日でした。自己紹介や通学団会を行いました。通学団会では、班長としてリードしている子もおり、さすが5年生と感心しました。
 
 この一週間でみんなにがんばってほしいことを伝えます。それは、本かく的な学校さい開に向けて、体をならすことです。きそく正しい時間に起き、きそく正しく勉強し、きそく正しい時間に寝てください。そして、学校に来る日も、来ない日も同じ生活をしてください。宿題の時間割も、そのためにあります。みんなならできる!!ぜひ、がんばってね。

5年生【分散登校前半】 元気な姿を見ることができ、安心しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、分散登校がスタートしました!
 最初は緊張しているようでしたが、友達の顔を見た途端、笑顔になる子ばかりで、本当に安心しました。今日は、思った以上に疲れていると思いますので、早めに寝てくださいね。

 明日は、分散登校後半の登校になります。久しぶりなのでドキドキしている子もいるかもしれませんが、きっと大丈夫です。新しい先生や友達が待っていますよ。通学団では、低学年の子をリードしつつ、安全に気を付けてきてくださいね。みんなの顔が見れることを楽しみにしています。

※今日の英語の宿題です。自分の誕生日はスラスラ言えるようになろう!

5年生 ヘチマの種まきをしました。

画像1 画像1
ヘチマの種まきをしました!
学校再開後は、ヘチマの花に注目して、学習を進めていく予定です。
楽しみにしておいてくださいね。
ところで、みんなはヘチマについて、どこまで知っていますか?
あまり有名ではないですが、食べることもできるんですよ。

[豆知識]
糸瓜と書いてヘチマと読みます。
食べることもできますが、タワシとして使う方法が有名です。

【5年生】ヘチマの栽培、始めるよ!!

画像1 画像1
5年生のみなさん、今日の課題もしっかり進められましたか?

おやおや、道田先生が何か作業をしていますよ。
実は5年生の理科で、ヘチマを使った実験を予定しています。今日はそのために、菜園テラスに網を張る作業を行いました。明日はいよいよ、種まきをします!

【5年生】山田先生による学習プリントチャレンジ&実はメダカを飼い始めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。5月20日の時間割は、1限理科、2限算数、3限国語です。
 今日の先生チャレンジは、山田先生による理科チャレンジです。結果は、、、見事全問
正解。みんなも山田先生のように全問正解目指し、頑張ってください。
 そして、もう一つほうこくです。実は、12日から学年コーナーでメダカを飼い始めました。毎日、元気に過ごしています。学校再開後、理科の授業での観察も考えているので、楽しみにしておいてください!

【5年生】先生も学習プリントにチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日もしっかり朝食食べて、学習に向かえていますか。
今日の時間割は、算数、社会、音楽です。

さて、大井田先生も今日の算数プリントに挑戦しました!
体積と容積の違いは分かりましたか。

1リットルは1000立方センチメートル
1立方メートルは1000リットル

単純に覚えるのではなく、意味を理解しながら覚えると良いですね。
大井田先生は、もちろん満点・・・と思いきや、問題を読み飛ばすミスをしました。
見直しって大切ですね。みんなはこんな単純なミスをしないようにしてください。
おうちでの学習が続きますが、みんなで勉強がんばりましょう!

【5年生】今日の家庭学習

今日の学習は、
1時間目国語、2時間目英語、3時間目算数です。

1時間目の国語は、「きいて、きいて、きいてみよう」の勉強です。
土屋先生は、梶田先生に
「どうしたらそんなに強くなれますか?」とインタビューをしていました。
「小牧山で修業をすると強くなれます。」とのことです。

みなさんもお家の人にインタビューしてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭にある仕事を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は家庭科です。
家庭にある仕事を考えて、プリントに書きこみましょう。

実はお掃除大好き大井田先生!昇降口を隅々まできれいに掃除しています。もちろん、自分の服もきれいに畳みます。5年生のみなさんも、たくさん仕事を見つけて、レッツトライ!!

【5年生】今日の家庭学習

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
毎朝の漢字ドリル学習は順調ですか。
では、問題です。
「いんしょうにのこる」の「いんしょう」はどのように書くでしょうか。
空書きして保護者に書き順をチェックしてもらいましょう。

さて、今日の時間割は、国語、算数、家庭科です。
国語は、答え方に注意してください。
「ぬき出しなさい」と書かれていたら、教科書の言葉そのままを書きましょう。
理由を聞かれていたら、「から」を使って文をつくりましょう。

おうちでの学習が続きますが、みんなでがんばりましょう。

5年生 どうやら先生の天気予報は、あまり当たらないみたいです。

こんにちは。今日の家庭学習は、1限算数、2限社会、3限理科です。
もう3限まで終わりましたか?

今日の理科の学習で学んだことを、実際に雲を見て、「本当だ!!」と確かめてください!と、言いたいところでしたが、今日は雲の量が0。どうやら先生の天気予報はあまり当たらないようです。また後日、自分の目で確かめてみてくださいね!

宿題は、その日のうちに丸付けをし、間違えたところは復習をしましょう。これがかなり大切です。時間割通りにいかなくても仕方が無いから、ここまできちんと頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 今日の雲の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日の学習は、1限理科、2限算数、3限国語です。
1時間目の理科がもう始まっていると思います。
雲の動きをゆっくり観さつして、いろんな発見をしてください!

小牧小学校から見える雲は、こんな形をしています。
ちなみに先生がつけるとしたら、雲の量は3です。晴れと言えそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284