【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

実力テスト

画像1
画像2
 3年生を対象とした実力テストが行われました。定期テストと違い、出題範囲が広く、高校入試を意識した形式になっています。自分の実力を知り、今後の取り組みを考える良いきっかけにしてほしいと思います。

後期学級役員決め

画像1
画像2
画像3
 6時間目、後期学級役員選挙が行われました。
 新たに学校の中心を担う赤学年2年生は、どのクラスも様々な役職で、たくさんの立候補が見られました。本当に素晴らしい熱意です。学校や学級のために力を尽くそうとしている人が多いということは、それだけ希望に満ちあふれた学級になってきているということでもあります。

 たった一つだけ残念なことは、役職数には限りがあるということです。
 しかし、役職数に限りはあっても、生徒会の一員として頑張る気持ちに上限はありません。
 今日の学級役員決めを経て、どんな役職であっても、また役職を持たずとも、牧中をよりよいものにしていく頑張りについては、全員が変わりないという意識を、さらに高めていってほしいと願っています。

9月30日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚肉の甘辛揚げ、副菜は高野豆腐の卵とじ、デザートは冷凍みかんです。

 豚肉の甘辛揚げは、昨年度の応募献立の入賞作品です。揚げた豚肉に甘辛いタレを絡めて作りました。 
 冷凍みかんは今年度最後の登場です。冷凍みかんの日は、雨だったり寒かったりすることが多かったのですが、今日はちょうど良い気候だったので、いつもよりおいしく食べられましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
高野豆腐の卵とじ
豚肉の甘辛揚げ
冷凍みかん

エネルギー 903kcal

応じ技 切り返し技 を考える

画像1
大声で気を入れた打ち込み練習を自粛
接近しての技の繰り出しを自粛
面を付けての攻防練習も自粛

 そんな状況の中でもできる体育の授業はある

 相手の動きに応じた有効な技を考えました。

  [2年生男子 体育]
 

後期生徒会役員選挙

画像1
 事前に録画した立会演説会を観た後、投票を行いました。後輩にバトンを渡し、生徒会運営から退きますが、学校生活をよりよくすることを目指し、みんなで協力していきましょう。

めざせ 雪舟!

画像1
 水墨画  

 うまく描けるかな?

  [2年生 美術]

9月29日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんとドライカレーをかけて食べます。主菜はいかリングフライ、副菜はコンソメスープです。

 今日のドライカレーには、豚ひき肉・クラッシュ大豆・かぼちゃ・ピーマン・なす・たまねぎがたっぷり入っていました。なかなか食べる機会の少ない大豆も細かく砕いたものを使うことで、たくさん食べることができます。
 

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
コンソメスープ
野菜たっぷり♡ドライカレー
いかリングフライ


エネルギー 735kcal

全員の意見から授業を創る

画像1
巨大な古墳は何のために作られたのか。
古墳を作るためにはどんな人たちがどう動いたのか。

 その時代に戻ったつもりでいろいろ考えてみます。
 ひとつの質問に対しても、生徒の数だけの考えが出てくる
 その考えを結びつけて、その時代を紐解いていきます。

  [1年生 社会]

「愛」ってどこの国?

画像1
What does this Chinese zharacter mean?
I think it means 〜

 国名当てクイズを英語でやってみました。
  [2年生 英語]

後期学級組織決め

画像1
画像2
 たくさんの立候補があり、中学生活最後の半年間を学級のため、学校のために進んで動いてくれる人が多く、頼もしく思います。

9月28日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚キムチ、副菜はトックスープ、デザートはアセロラゼリーです。

 みなさんはアセロラという果物を知っていますか。アセロラは、サクランボに似た小さな赤い実で、夏が旬の果物です。果物の中では一番ビタミンCが多く、疲労回復やかぜ予防、強い日差しから肌を守ってくれる効果があります。
 生のままではとてもすっぱくて食べられません。また、すぐに傷んでしまうので今日のようなゼリーやジュースに加工されて出回ることが多いです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
豚キムチ
アセロラゼリー

エネルギー 683kcal

発生する気体は何?

画像1
A 石灰水+うすい塩酸 
B 亜鉛+うすい塩酸
C 二酸化マンガン+過酸化水素水

 それぞれから発生する気体を集める方法は?
 気体が何かを調べる方法は?

みんなで協力しながら実験開始!
 [1年生 理科]

新しい人権

画像1
「有名タレントAの私生活情報を掲載した本が出版されることに・・・Aは『プライバシーの侵害を根拠に出版の差し止め』を、出版社は『表現の自由を根拠に出版』をと、対立」

 憲法が制定された頃には起きなかった現代の人権に関する様々な問題を、自分たちの問題として真剣に考えています。

 [3年生 社会]

劇的 優勝! 東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
画像3
3戦全勝で臨む決勝戦
前半リードされて折り返すも 後半に賭け 必死の攻防
追加点を奪われても諦めずに攻め立てた
決定的なチャンスをしっかりものにして一点差
そして ラスト1分で激励な同点ゴール
PK戦ではキーパーのナイスセーブに 5人のキッカーがミスなく決めた
見事な逆転優勝 おめでとう!

愛知県バスケットボール男子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
先日の小牧市民体育会での成長と成果を胸に、
自分たちのチームプレイを大いに発揮しようと臨む大会。
相手チームも必死に動いてくる中で、いつもの自分たちの頑張りができるかどうかが鍵。
一進一退の展開ながらも序盤のリードを覆し、リードを奪い前半終了。
さあ、後半ベストプレイをめざそう!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
予選リーグを圧倒的勝利で制して臨む準決勝。
前半 値千金の得点を足がかりに 後半もしっかり守りつつ怒涛の攻めを見せた。
4対0の勝利で 14時からの決勝進出を決めました。

愛知県バスケットボール女子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
完全に1、2生だけの新チームとなっての初の大会。
まずは、日頃練習してきたオフェンス ディフェンスの基本が試合中にきちんとできるかがポイント。
必死に走り、相手を見て、ゴールを守り、チャンスと思えば果敢に攻めた。
このチームの正式な良きスタートとなりました。

前期最終生徒議会

画像1
画像2
全員がリーダーとしての自覚と責任をもち、
主体的に議論したり活動してきたりした。

先の見通しがまったくできなかった年度当初から、
そんな状況でも可能な活動は何か、有意義な新たな活動は何かを模索しながら
本当によく頑張り続けてきた。

このメンバーが最後かと思うと寂しいけど、
新たなより良き生徒会活動はきっと後期につながっていくことでしょう。

お疲れ様。そして、ありがとう。

9月25日の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はトマトソースのハンバーグ、副菜はコーンクリームスープとジャーマンポテトです。

 コーンクリームスープは、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルウを作りました。市販のクリームスープとは違い、手作りならではの優しい味のクリームスープでした。
 

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
トマトソースのハンバーグ
ジャーマンポテト

エネルギー 903kcal

Talking on the phone

画像1
Hello?
Hello,〇〇? This is 〇〇.
Oh! Hi,〇〇.
Are you・・・・・

 電話の会話だけど、
 相手が目の前にいるんだから顔を見て話そうね。

みんな、いい表情で話せていますね。
 [1年生 英語]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 公立高等学校合格発表