【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

読み手にしっかり伝えるために

画像1
 書いている批評文を読んでもらったときに、題材としている資料がどんなものかまでしっかりイメージしてもらえるだろうか。
 資料の様々な特徴をしっかり盛り込みながら、序論、本論、結論をわかりやすくとまとめ、完成度の高い批評文の作成をめざします。

 [3年生 国語]

テスト返却後の学び

画像1
定期試験は入学選抜試験(入試)ではありません。

試験を終えたらそれで終わり・・・ではありません。
試験結果から学びをスタートさせることが大切です。

模範解答はデジタル配信によってスピーディーに手元でしっかり確認できたり、保存していつでも見直したりすることもできる。
みんなしっかり学び始めています。

 [1年生 国語]

聞き取り検査

画像1
公立高等学校入試で実施される英語の聞き取り検査
耳の慣れも大切です。
 何度もチャレンジしてしっかり備えましょう!

  [3年生 英語]

入試直前

画像1
『この資料が示す国名について、その国の特色ではない項目は次のうちどれですか?』

 単に国名を答えるだけの知識では対応できない最近の入試問題

 これまでに習得した知識を踏まえ、様々な資料を読み取り正解を導き出すことを繰り返しやって入試に備えています。

 [3年生 社会]


◆公立高校 出願◆

画像1画像2画像3
17日(水)に推薦入試、18日(木)に一般入試の生徒が公立高校出願へ行きます。
今年は、多くの学校が郵送での対応となりましたが、直接学校へ行く人たちは気をつけて。

入試まで、1ヶ月をきっています。悔いを残さないように準備しましょう。

2月16日(火)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはん、主菜は鶏肉のてりかけ、副菜はさといもの梅かつおあえ、すいとんの白みそ汁です。

配膳室前では、当番さんがアルコール消毒をしています。帽子から髪の毛がでていないかなどのチェックもしています。


〜献立〜
わかめごはん 牛乳
すいとんの白みそ汁
鶏肉のてりかけ
さといもの梅かつおあえ

エネルギー 798kcal

1、2年生 学年末テストはじまる

画像1
本日から2日間日程で1、2年生は学年末テストです。
3学期を含めた今年度の学習内容はきちんと定着しているかな?
今もっている力をしっかり発揮して確認してみてくださいね。

切る順序をよく考えて

画像1
どこを切ってどこを残すの?
貼り込むところまでよく考えて慎重にね。 

細かなところまでていねいに、ていねいに・・・

  [2年生 美術]

2月12日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜は白身魚フライ、副菜はポテトサラダ、野菜スープです。

配膳中、静かに待つことができていましたね。
今日も黙々と給食を食べるみなさん。

今は友達と楽しく会話しながら食べることができないけど
少しでも楽しいと思える給食の時間のために
先生も美味しい給食づくりがんばります。

一緒に乗り越えましょう。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
野菜スープ
白身魚フライ
ポテトサラダ(1食用マヨネーズ)

エネルギー 777kcal

悩みや困っていることはありますか?

画像1
 今週は教育相談週間です。学年末テストに向けての学習の取組状況、友人関係、今不安に思っていることなど生徒とじっくり話をします。よりよい学校生活を送るためには、心の安定は不可欠です。相談を通して、担任と生徒の心がつながっていきます。がんばれ!1年生!

2月10日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどんで五目うどん(汁)に入れて食べます。主菜はいかナゲット、副菜は大根とひき肉のとろ〜り煮物です。

 大根とひき肉のとろ〜り煮物は、応募献立です。豚ひき肉、だいこん、にんじんをしょうがと炒めた後、しょうゆ、三温糖、みりんで味付けをして、でんぷんでとろみをつけました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
いかナゲット
大根とひき肉のとろ〜り煮物

エネルギー 752kcal

箏曲 創作発表会

画像1
澄み切った青空の下、見ているだけで落ち込んだ気持ちが晴れやかになるような桜を表現したい。

未来に向かって歩き出そうとしたときに勇気をくれるように華々しく風に散りゆく桜吹雪を表現したい。

 それぞれが思い描く情景を、工夫した演奏をもって表現しています。
 とても素敵な空気が流れています。

  [3年生 音楽]

説得力のある文章を書こう

画像1
 社会の中で見聞きしたことやメデイアを通して知ったことの中から関心ある事柄を選び、それに対する批評文を書くことを始めます。
 まずは、ポスターや広告などをよく観察し、工夫されていることろなど、いくつかの観点を見つけて書き出してみます。
 仲間との意見交換もしながら、様々な角度から分析し、文章が書ける材料を増やしていきます。
 観点や分析が豊富なほど、より説得力のある文章になりそうです。

 [3年生 国語]

何かが動き出す

画像1
1、2年生が校内各地に分散して生き生きと活動。
巨大プロジェクトが動き出しているようです。

2月9日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜は鉄人ドライカレー、副菜はにら玉スープ、デザートはグレープゼリーです。

 鉄人ドライカレーは、「鉄人」という言葉が入っていて、どんな意味だろうと思いませんでしたか。実は、今日のドライカレーには鉄分を多く含むレバーを入れてみました。なので、鉄人ドライカレーという名前になりました。

 鉄分は体中に酸素を運ぶ働きをしています。不足すると酸素を体中に届ける役割が弱くなってしてしまい、めまいを起こしたり、疲れやすくなったりします。
 鉄分不足にならないためにも、好き嫌いせず、1日3回の食事をしっかりとりましょう。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
にら玉スープ
鉄人ドライカレー
グレープゼリー

エネルギー 808kcal

こんなこともできるよ!

画像1
技術科の今年最後の授業は、プレゼンテーション資料の作成。
これまでに習得した技能を大いに活用します。
互いの力を共有する場面も。
どんどん情報活用能力を伸ばしています。
 [2年生 技術]

2月8日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はにじますの甘露煮、副菜は鉄火みそ、のっぺい汁です。

 にじますの甘露煮はコロナの影響で無償でいただいたものです。みなさんが美味しくいただいたことで救われる方々がいます。日頃から感謝の心を大切にいただきましょう。

 にじますには、ビタミンDが豊富に含まれています。これは、みなさんの成長に大切なカルシウムのお助けビタミンで、カルシウムの吸収率をアップさせます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
にじますの甘露煮
鉄火みそ
コーヒー牛乳のもと

エネルギー 719kcal



2月5日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はじゃがいもとソーセージのカレー炒め、副菜はほうれん草のポタージュです。大豆チョコクリームもついています。

 ほうれん草のポタージュは、緑色のインパクトが強かったみたいで、何味のスープ?という声がちらほら聞こえてきました。野菜はスープに入れると、かさが小さくなって一度に沢山食べられます。味も食べやすくなります。みんな残さず食べられたかな?
 
 じゃがいもとソーセージのカレー炒めは応募献立です。じゃかいもとソーセージの相性の良くておいしかったですね。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
ほうれん草のポタージュ
じゃがいもとソーセージのカレー炒め

エネルギー 812kcal

ガンガン復習!

画像1
既習事項の復習に入りました。
復習プリントはデジタル配信。
自分で取り組み、時に仲間と学ぶ。
たくさんのプリントを次から次にこなします。

「先生、解答の配信はもう少し待って〜っ!」

まずは自分で解いてみようとする意欲の表れです。

 [2年生 英語より]

課題提出から返却まで

画像1
前回の授業で提出した課題レポートが採点・評価されて返却されます。
タブレット活用で提出から返却までが効率的に。
時に(本人に許可をもらって)模範レポートをみんなで共有して学ぶことも。
学習の記録として残せて、いつでも読み返せる。
学びを定着させるためにタブレット活用に挑んでいます。

 [2年生 国語より]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式