【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

◆剣道部 仮入部◆

画像1画像2画像3
【1年生】
すり足、素振りなど基礎的な練習からはじめています。
慣れない動きが多いですが、一生懸命できるようになろうという気持ちが伝わってきて感心しています。

先輩の試合稽古では、タイマー係ありがとう。
素早い打突ができるように、基本を大切にして稽古していきましょう。

【2、3年生】
1年生への指導をしながら、自分たちも形を確認していましたね。
自分の稽古と、後輩への指導の両立をこれからも大切に。

5月には大会が2回行われる予定です。テスト週間後に体が動くように各自で調整しておきましょう。悔いを残さないように!!

自ら考える 第2回生徒議会

画像1
画像2
 第2回生徒議会、体育大会に向けた取り組み方やブロック活動・議員制度などの取り組みについて話し合っています。
 新型コロナウイルスの感染状況が今後どうなっていくかが不透明なため、体育大会も含めてどんな活動を行うことができるのかわかりませんが、アプローチの仕方は考えることができます。
 今年度も「自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する」生徒の育成を目指しています。
 生徒のやる気や主体的な取り組みを温かく見守りつつ、必要な支援をしていきたいと思います。

4月30日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜はとびうおフライ、副菜はミモザサラダ(卵入り)、鶏肉と野菜のトマト煮です。

とびうおフライに使われているとびうおという魚は知っていますか。翼状の胸ひれを広げて、海面を滑空する魚です。この魚について一つ豆知識。実はとびうおには胃がありません。胃を無くして、身体を軽くし、たくさんの距離を滑空するためです。

ゴールデンウィーク中も、早寝早起き朝ごはんとバランスの良い食事を心がけてくださいね。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
鶏肉と野菜のトマト煮
とびうおフライ
ミモザサラダ(卵入り) 
一食用マヨネーズ

エネルギー 868kcal

体力テスト 2年生(体育)

画像1
 体育の時間を使って体力テストに取り組んでいます。
 今日は幅跳びと長座体前屈の記録測定です。
 この1年、withコロナの生活の中で、大人も子どもも運動不足を心配する報道も目にします。
 記録はどうだったかな?

順番は・・・? 2年生(英語)

画像1
 教科書の本文をばらばらにしたカードをタブレット端末に送ってもらいました。
 1枚1枚のカードの内容を読み取り、正しいと思う順番に並べ替えてみます。

校歌を覚えよう 1年生(音楽)

画像1
 昭和27年に制定された現在の校歌。
 当時小牧山の山懐に抱かれていた小牧中学校の四季折々の美しさと生徒の心身の成長を願った歌詞が並ぶ校歌は4番まであります。
 新型コロナウイルスの感染予防のため、1年生は、自分たちが歌うことはもちろん、先輩たちの歌声を聞く機会もなかなかありません。
 音楽の時間に少しずつ歌詞を覚え、力一杯歌えるようになる日を待ちます。

男子バレーボール部、準優勝!

画像1
 4月25日、29日に市民体育大会が開催されました。今回は、新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となりました。初日は桃陵中学校と応時中学校にストレートで勝利し、2日目と駒を進めました。北里中学校との準決勝では、フルセットの接戦になりました。3セット目は、大きく点差を離されるものの、キャプテンの7連続サービスエースによって、逆転!そのままの勢いで見事勝ち抜きました。小牧西中学校との決勝戦では、いいプレーも要所に見られましたが、惜敗。夏に向けて課題が残る試合となりました。しかしながら、このコロナ渦で直向きに練習に取り組み、結果を残した選手達を誇りに思います。保護者の皆様、今後とも活動へのご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

4月28日(水)の給食

画像1画像2
今日はみんな大好き塩ラーメンの日です。塩ラーメンのスープには、にんじん、キャベツ、もやし、チンゲンサイが入っていて、野菜たっぷりです。春巻きにも、キャベツ、もやし、にんじん、にら、エリンギが入っています。給食では、汁物に入れたり、練り込んだりして、沢山の野菜を食べやすくする工夫がされています。

活動期であるみなさんは、エネルギーや鉄分をしっかりとらなければなりません。そして、昨日の記事にも書いたタンパク質やカルシウムも重要です。しかし、これらの栄養素だけをとればよいのではなく、吸収率をアップさせるビタミンを一緒にとることも大切です。そのためにも栄養バランスのよい給食を残さず食べましょう。

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
フルーツミックス

エネルギー 772kcal

ありがとうございます! 図書ボランティアさんの活動

画像1
 今日は図書ボランティアさんが図書室の新しい掲示物作りのために来校してくださっています。
 掲示物作りの他にも購入図書のブックカバーかけや読み聞かせ会の開催などさまざまな活動をしていただいています。
 今年度もよろしくお願いいたします。

感染予防を心がけながら 2年生

画像1
 2年生の「創」の時間。
 今日は、コンセンサス・トレーニングに取り組んでいます。
 複数で話し合って、正しく合意形成にたどり着くことをめざしたトレーニングです。
 グループの座席にしたとき、いつもは机はぴったりつけるように習慣づけてきましたが、今は感染予防のために10cm程度離しています。
 教室の広さもあるのでこの距離が限界ですが、感染予防をしようとみんなで意識していくことが大切ですね。

どこに行こうかな? 3年生

画像1
 およそ1ヶ月後に予定している3年生の修学旅行。
 新型コロナウイルスの感染状況は心配ですが、やっぱり修学旅行のことを考えるとうきうきします。
 今日は、3日目のクラス別研修の目的地を決めるアンケートを行っています。
 どこに決まっても、みんなでいけばいい思い出になります。

1人1台のタブレット端末 1年生

画像1
 さまざまな準備が終わったので、1年生もこれから中学校3年間使用する1人1台のタブレット端末を手にしました。
 機能はほぼ同じですが、小学校で使っていた端末とは少し違う種類の端末です。
 中学校の端末使用時の約束事も確認し、これからどんどん活用していきます。

4月27日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はけんちんしのだの肉みそかけ、副菜はこまつなじゃこチーズ、汁物は具だくさん汁です。

けんちんしのだは、豆腐、魚肉すり身、にんじん、ひじきを練って油揚げに詰めたものです。ヘルシーで高タンパクな給食のおかずです。肉みそをかけていただきます。

小松菜じゃこチーズは、カルシウムが豊富な小松菜、ちりめんじゃこ、チーズとひじき、かつお節を和えたカルシウム強化おかずです。

成長期である中学生のみなさんは、血や肉のもとになるタンパク質や骨や歯のもとになるカルシウムが重要な栄養素です。残さず食べましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
けんちんしのだの肉みそかけ
小松菜じゃこチーズ

エネルギー 776kcal

部活希望調査

一年生の部活の第一希望、第二希望の調査をとりました。みなさん心に決めてきたのか、すぐに書き始めていました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜は千草あえ、汁物はかきたま汁です。

さばのカレー焼きは、魚が苦手な子どもも食べやすいようにカレー風味にしました。

かきたま汁に入っているみつばは小牧市産です。

4月も残り1週間となりました。そろそろ1年生のみなさんも給食の時間になれてきましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
さばのカレー焼き
千草あえ

エネルギー 744kcal

学級討議

画像1
画像2
 先週から始まっている学級討議。

 今年度の生徒会方針を決定するための大事な話し合いの場です。

 3年生として、学校全体のことを考えた討議が展開されています。

◆剣道部 練習試合◆

画像1画像2画像3
新チームになって初めての練習試合を味岡中で行いました。

試合、審判ともに何事も経験が必要です。
今回、考えたことを日頃の練習に活かしていきましょう。

保護者の皆様、先生方、指導者の方々ありがとうございました。

4月23日(金)の給食

画像1画像2
主食はくろロールパン、主菜はトマトソースのハンバーグ、副菜はじゃがいものアーリオオーリオ、汁物にABCマカロニスープです。

給食の準備中、にんにくの良い香りがしました。じゃがいものアーリオオーリオの香りです。イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイルという意味です。

〜献立〜
くろロールパン 牛乳
ABCマカロニスープ
トマトソースのハンバーグ
じゃがいものアーリオオーリオ

エネルギー 791kcal

花のつくり 1年生(理科)

画像1
 アブラナの花を詳しく観察します。
 花を丁寧に分解し、花びらやおしべ・めしべなどを観察するとともに、ピンセットを使って1つ1つワークシートに貼り付けていきます。

地球上の位置 1年生(社会)

画像1
 緯度・経度など、地球上の位置を表す言葉や単位などの学習です。
 単位や言葉の意味を理解できたら、例としてあげられた都市の緯度と経度を読み取ってみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31