【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月7日(金)の給食

画像1画像2
今日は副菜にアスパラソテーがでましたね。
アスパラガスは今が旬の野菜です。ビタミンC、ビタミンK、葉酸などの栄養素を多く含みます。給食ではハム、アスパラガス、キャベツ、にんじん、コーンを塩・こしょうでシンプルに調理しました。ご家庭でも旬のアスパラガスを使ってみてくださいね。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
チキンビーンズ
オムレツ
アスパラソテー

エネルギー 707kcal

教育相談

画像1
画像2
画像3
 連休が明け、今日から試験週間に入りました。
 部活動はありませんので、授業後の時間を使って今年度最初の教育相談を行っています。
 一度に全員はできないので、1日に数人ずつ担任の先生との面談をします。
 新しい環境の中での生活で心身に疲れが出始める時期であることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることでストレスを抱えている子どももいることと思います。
 短い時間ですが、1人1人の子どもに寄り添う時間です。
 子どもたちの心の声にしっかり耳を傾けていきたいと思います。

5月6日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はプルコギ、汁物は韓国風もやしの味噌スープ、デザートは西尾抹茶プリンです。韓国風もやしの味噌スープは応募献立です。

西尾抹茶プリンには、西尾市産の抹茶が使用されています。愛知県西尾市は、抹茶となる原料の茶葉、「甜茶」の栽培が有名です。
2月3日から数えて88日目の5月1日を八十八夜といいます。茶摘みの歌に歌われるように、この頃に茶摘みは最盛期をむかえます。八十八夜に採られたお茶は、柔らかく良質で、古来より不老長寿の縁起物の新茶として大切にされています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
韓国風もやしの味噌スープ
プルコギ
西尾抹茶プリン

エネルギー 762kcal

◆剣道部 仮入部◆

画像1画像2画像3
【1年生】
すり足、素振りなど基礎的な練習からはじめています。
慣れない動きが多いですが、一生懸命できるようになろうという気持ちが伝わってきて感心しています。

先輩の試合稽古では、タイマー係ありがとう。
素早い打突ができるように、基本を大切にして稽古していきましょう。

【2、3年生】
1年生への指導をしながら、自分たちも形を確認していましたね。
自分の稽古と、後輩への指導の両立をこれからも大切に。

5月には大会が2回行われる予定です。テスト週間後に体が動くように各自で調整しておきましょう。悔いを残さないように!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31