【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年8組英語「What do you have ~?」

「What do you have on mondays?」「月曜日には何の教科がありますか?」時間割表を見ながら英語で教科を話します。
画像1
画像2
画像3

1年生登校

今朝は雨上がりの登校です。気持ちの良い風が吹いています。あじさいも咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食は、サンドイッチバンズパンにソースをかけたえびカツ、野菜ソテーをはさんで食べます。スープはキャロットクリームポタージュで、にんじんの色鮮やかなスープです。

最近、じめじめと雨が降る時期になってきました。食中毒をおこす菌が活発に増えやすい時期に入ります。きちんと手洗いと消毒をしましょう。

〜献立〜
サンドウィッチバンズパン 牛乳
キャロットクリームポタージュ
えびカツ
野菜ソテー
1食用とんかつソース

エネルギー 797kcal

キャッチコピーを創ろう! 2年生

画像1
 2年生の社会科の授業です。
 日本各地の特色ある気候について調べ学習をしました。
 調べたことをもとに、その土地の気候を端的に表すキャッチコピーを創ります。
 友達はどんなキャッチコピーを考えたのか、みんなのキャッチコピーを見るのが楽しみですね。

日本の伝統 1年生

画像1
 1年生が日本の衣文化について学んでいます。
 浴衣を着たマネキンを用意してもらいました。
 実物を見ながら、着物の柄について調べ学習をしています。

タブレットで調べよう 1年生社会科

画像1
 世界にはさまざまな気候や地形の中で生活をしている人々がいます。
 特色ある地域のくらしについて調べ学習をしています。
 以前のようにコンピュータ室へ移動して・・・というロスがないので効率的に調べ学習を進めることができますね。

1年生給食当番の活動

給食当番の活動もだんだんと慣れてきて手際よく進めることができるようになってきました。手洗い、消毒ばっちりです!
画像1
画像2
画像3

5月27日(木)の給食

画像1
今日の給食には、ラビオリスープが出てきました。

ラビオリはイタリアで使われます。パスタ生地の中に肉や野菜を詰めたもので、ぎょうざのような形が特徴です。
ラビオリスープは、ドライカレーと一緒に食べるので、あっさりめの味付けにしました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ラビオリスープ
ドライカレー
型抜きチーズ

エネルギー 746kcal



1年生のスマイリーあいさつ運動

画像1
 1年生は、学年生徒会が中心となって「スマイリーあいさつ運動」に取り組んでいます。
 1年生が生活する校舎3階の廊下に置かれた黒板には、各学級の今の様子の報告が書かれています。
 どの学級も取り組みの成果が現れているようですね。

動物の分類 1年生

画像1
画像2
 動物や植物の分類の仕方を学んでいます。
 今日は海の生き物を例に分類の仕方を考えています。
 エビの体を解剖した映像を見た後、自分たちで煮干しを解体してみます。
 比較してみて大きな違いがあることに気づけたかな?

5月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はふきとたけのこのごはん、主菜はあじフリッター、汁物はかきたま汁、デザートは野菜ゼリーです。

 ふきとたけのこのごはんに入っている「ふき」は、春が旬の食材です。
 みなさんは、「ふき」と「ふきのとう」の違いを知っていますか。ふきの長い部分は「茎」ではなく、葉と茎をつないでいる「葉柄」という部分です。また、ふきのとうは「花のつぼみ」の部分を言います。ふきのとうとは少し離れた場所でふきは成長しますが、「ふき」と「ふきのとう」は土の中に隠れている茎でつながっています。
 特有の香りと苦みが特徴ですが、あく抜きをして、ふきは煮物に、ふきのとうは天ぷらにするとおいしく食べられます。

〜献立〜
ふきとたけのこのごはん 牛乳
かきたま汁
あじフリッター
野菜ゼリー

エネルギー 762kcal

1年生道徳「自分で決める」

自分で自由に決められること、自分で選んで決めることのできないもの、自分で決めなくてはいけないこと・・・判断には責任がともないます。自由とは何だろう。
画像1
画像2
画像3

1年3,4組体育「体づくり運動」 2

持久力、瞬発力などバランスよくつけることが大切です。次の体力テストに向けてがんばります!
画像1
画像2
画像3

1年3,4組体育「体づくり運動」 1

体力テストを振り返って、自分がもっと伸ばした方が良い体力のトレーニングを自己選択してそれぞれで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

What's your favorite day ? 2年生

画像1
 あなたが好きな曜日は?
 なぜその曜日が好きなの?
 教科書や時間割表を片手に(ソーシャルディスタンスには気をつけながら)友達と会話の練習です。

1年6組英語「What is~,Who is~,」

「What is your mother's name?」ALTのカルメラ先生と一緒にゲーム形式で会話の練習です。
画像1
画像2
画像3

5月25日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は照り焼きハンバーグ、副菜はフレンチサラダ、汁物はウィンナーと野菜のスープです。

フレンチサラダに入っているきゅうりは、世界で一番栄養がない野菜としてギネスブックに登録されています。そんなきゅうりですが、水分が多いので体を冷やす効果があったり、ピラジンという成分が血液をサラサラにしてくれたりします。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ウィンナーと野菜のスープ
照り焼きハンバーグ
フレンチサラダ

エネルギー 778kcal

たくさん実るといいな 3年生

画像1
画像2
 3年生が技術科の学習の一環としてミニトマトの栽培準備をしています。
 パンフレットやタブレット端末を見ながら、土の量、植える深さなどを確認しながら自分の鉢を用意します。
 植え終わったらタブレット端末でパチリ。
 成長の様子もタブレット端末で記録していきます。

お気に入りの○○を紹介します。 2年生

画像1
 2年生は、「人にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力」を身につけることを目的として、校内のお気に入りの場所について紹介する活動を行っています。
 活動の進め方を来たら、早速タブレット端末を手に写真撮影です。

ライフログ 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、1週間後に予定していた修学旅行は秋に延期することになりました。
 予定通りなら、この時期の学級活動の時間は修学旅行に向けたさまざまな話し合いをしている予定でしたが、今回の予定変更に伴い、秋に予定していた「ライフログ」を実施することにしました。
 これまでに自分の人生を肯定的にとらえ、これからの生き方を考える活動です。
 毎回、3年生の先生方が、放送室からDJ風に楽しく活動をリードしてくれます。
 今日は、3年生の先生の先生になる前の生活について話を聞いた後、「今の自分」を見つめる活動を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31