【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

たくさん実るといいな 3年生

画像1
画像2
 3年生が技術科の学習の一環としてミニトマトの栽培準備をしています。
 パンフレットやタブレット端末を見ながら、土の量、植える深さなどを確認しながら自分の鉢を用意します。
 植え終わったらタブレット端末でパチリ。
 成長の様子もタブレット端末で記録していきます。

お気に入りの○○を紹介します。 2年生

画像1
 2年生は、「人にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力」を身につけることを目的として、校内のお気に入りの場所について紹介する活動を行っています。
 活動の進め方を来たら、早速タブレット端末を手に写真撮影です。

ライフログ 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、1週間後に予定していた修学旅行は秋に延期することになりました。
 予定通りなら、この時期の学級活動の時間は修学旅行に向けたさまざまな話し合いをしている予定でしたが、今回の予定変更に伴い、秋に予定していた「ライフログ」を実施することにしました。
 これまでに自分の人生を肯定的にとらえ、これからの生き方を考える活動です。
 毎回、3年生の先生方が、放送室からDJ風に楽しく活動をリードしてくれます。
 今日は、3年生の先生の先生になる前の生活について話を聞いた後、「今の自分」を見つめる活動を行いました。

1年生中間テスト振り返り

中間テストの結果順位が返ってきました。良かったかな?そうではなかったかな?初めての結果です。期末テストに向けてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

5月24日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食には、小松菜としめじの炒め物がでてきましたね。
小松菜は小牧市産です。小松菜は、骨や歯のもとになるカルシウムが豊富で、しめじに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収率を高めます。

今日も配膳室の前では、給食当番さんと保健委員さんがアルコール消毒をしています。人数はそろっているか、前髪が帽子から出ていないかなどもチェックします。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
小松菜としめじの炒めもの

エネルギー 806kcal


1年1組理科「動物の分類」

ロイロノートを使って動物の分類をします。何を基準に分けるかが大事です。指でカードを移動させながら考えます。
画像1
画像2
画像3

1年7組社会「雨温図の読み取り方」

雨量、温度、地域、時期などに着目して世界の雨温図を読み取っていきます。みんな集中して細かいところまでよく見て考えています!
画像1
画像2
画像3

1年生スタッフ顔合わせ会

小牧中では体育大会の運営を生徒の自主的な活動で進めていきます。そのスタッフの初めての集まりがありました。みんなやる気で素晴らしい行動力です!
画像1
画像2
画像3

第1回安全衛生委員会

画像1
 5月21日(金)に第1回安全衛生委員会を開催しました。安全衛生委員会は、小牧中学校で働く教職員の健康の保持増進、快適な職場環境づくりのために設置されています。今年度も産業医の塚原先生にお越しいただき、職員が健康に、そしてより快適に仕事に取り組むためにはどんなことが必要なのか、様々な問題を考えていきたいと思います。

1年生キャリアパスポート

様々な仕事について調べました。その職業に就くにはどんな資格が必要かな?どんな学校へ行くのかな?
画像1
画像2
画像3

5月21日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食にはヨーグルトが出てきましたね。

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが豊富に含まれています。
乳酸菌は、腸内の有害な物質を減らして腸内環境をととのえます。便秘の改善や免疫力を高める効果があります。

間食にはぜひ、乳製品をとってみましょう。

〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
いか入り焼きそば
キャベツ入りつくね
ヨーグルト

エネルギー 752kcal

1年4組英語「身近な人やものを紹介しよう」

まずは単語の発音の確認です。ペアになってお互いに聞き合います。さあ発音に気をつけて英語で紹介できるかな?
画像1
画像2
画像3

1年5組数学「同じ数の積」

数字の右肩に小さな数字を書くよ。今日は「乗」の書き方と読み方を新しく学びました。
画像1
画像2
画像3

1年2組国語「ちょっと立ち止まって」

説明文の学習です。いろいろなものの見方がありますね。雨がすごいですがみんなよく集中しています!
画像1
画像2
画像3

音楽の授業の難しさ 1年生

画像1
 1年生の音楽の授業です。
 新型コロナウイルス感染予防に取り組みながら行う授業には、さまざまな難しさがあります。
 例えば、音楽の授業では、飛沫感染予防のため、歌唱や管楽器の演奏などにはかなり厳しい制限があります。
 歌唱や楽器の演奏も感染予防に気をつけながら少しは行いますが、どうしても鑑賞や打楽器などの演奏、鑑賞などが中心となります。
 今日は、ビバルディ作曲の「春」を、5つの場面の表現の違いを感じながら鑑賞しています。

3年生 創の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生は創の時間を使って『ライフログ』を作成しています。

 『ライフログ』とは自分の過去、現在を見つめなおし、未来への展望を描き、これからの人生において自分が大切にしたい価値観についてのプレゼンテーションをする活動です。

 今日はエクセルファイルを使って、過去について振り返っています。

 進路学習も含め、よりよい人生を考える時間にしてほしいと思います。

体験入学に行こう! 3年生

画像1
画像2
 進路選択について実際に動き始めた3年生。
 進路について考えるときにいろいろな学校に実際に行ってみたり体験したりしておくことは大切なことです。
 今日は、体験入学の申し込み方法や参加の仕方の注意などについて学びました。

スマイリーあいさつキャンペーン実施中 1年生

画像1
 校舎の3階、1年生の教室があるフロアに置いてある黒板には、いつも1年生の子どもたちへのメッセージが書かれています。
 今は「スマイリーあいさつキャンペーン」実施中だそうです。
 うっとうしい梅雨空を吹き飛ばすようなあいさつが響き合うようになるといいですね。

いかにして考えを共有するか 1年生

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、授業の進め方にも大きな影響を及ぼしています。
 友達と関わり、多様な考えに触れたり、わからなかったことがわかったりして学びを深めていく「学び合う学び」。
 今は座席も基本はみんな前向きで、ペアやグループでの活動もかなり制限しています。
 そんな中で活躍するのがICT機器です。
 タブレット端末や黒板に映し出された友達の考えを見ながら説明を聞き、考えを共有していきます。

全体指導

画像1
画像2
 研究協議後、スーパーバイザーのお2人の先生から、各学級の子どもたちの学ぶ姿から感じられたことや、新しい学習指導要領に基づく評価のあり方などについてご指導・ご助言をいただきました。
 お2人の先生、今日はありがとうございました。
 ご指導いただいたことを、明日からの授業に早速生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30