【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年4組英語「名詞」

数えられる名詞、数えられない名詞普段日本語ではあまり意識していない言葉に気づきます!let's try practice !
画像1
画像2
画像3

1年5組数学「文字式の計算」

文字式について知ろう!どのような仕組みで計算されているのか知ることで早くミスなく計算できるね!
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1
 今日は、1年生と2年生の一部の学級の歯科検診を行っています。
 感染予防のために武道場で一度に多人数が入らないように気をつけて実施しています。
 扇風機を回しているとはいえ、エアコンがまだ設置されていない武道場は長時間いるとかなり蒸し暑さを感じます。
 学校医の先生方、看護士の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございます。

初夏の風景〜生命力あふれる植物〜

画像1
画像2
 今日も梅雨とは思えない強い日が射していますが、校内の植物は生命力あふれる姿を見せています。
 正面玄関前の花壇やプランターに植えられた花はきれいな花を咲かせ、イングリッシュガーデンの木々は元気に葉を茂らせています。

初夏の風景〜近づく市内大会〜

画像1
画像2
 6月も終わりに近づき、夏本番が近づいてきています。
 2週間後には運動部の市内大会も始まる予定です。
 新型コロナウイルス感染予防のために今年度も激励会は行うことができませんが、給食時には放送で各部の部長から意気込みが語られ、昇降口前のらせん階段には、広報委員会と情報発信部の力作、各部からのメッセージとブロックごとの励ましの言葉を集めた樹木の掲示物が飾られています。

工夫は続く 1年生

画像1
 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、小牧市はまん延防止措置の対象市町村に指定されるなど、依然として新型コロナウイルス感染症の感染予防に十分勤めながらの学校生活が続いています。
 音楽の授業においても活動内容にさまざまな制限がある中、工夫を凝らした授業が続いています。
 今日は1年生が「拍子」について学んでいます。
 2拍子、3拍子を手拍子で体感し、先生の弾く曲にあわせて手拍子してみます。

1年1組理科「密度の計算」

おや?理科の授業ですが数学の問題?!単位量あたりの計算は小学校でも学習しましたが難しい計算ですね。できるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「いのちを考える」

なぜ殺してはいけないのか。「いのちなしには生きられない」という言葉から生命の尊さについて考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(水)の給食

画像1画像2
主食はしょうゆラーメンです。主菜は愛知のシソ入り鶏春巻き、副菜ははるさめサラダです。

今週は市内大会激励週間です。
生産量全国1位を誇る、愛知県のシソの入った春巻きを食べて、ベストを尽くしてがんばれ、牧中生!

〜献立〜
しょうゆラーメン 牛乳
愛知のシソ入り鶏春巻き
春巻きサラダ

説得力がある話し方 3年生

画像1
 3年生の国語の授業、説得力がある話し方や要点をとらえた聞き方の学習です。
 読み物資料として教科書に載っている「高瀬舟」を題材に、簡略版模擬裁判の体験を行い、話し方・聞き方を学びます。

1年3組技術「PCでの検索の仕方」

URLって知っていますか?何かを検索したことがありますか?小牧中学校のホームページを検索してみよう!1年3組のみんなが牧中のHPを検索しているところが牧中のHPにアップされていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年7,8組男子「リレーのバトンパス練習」

男子は女子よりも長い距離を走って練習します。さすが!早いですね!
画像1
画像2
画像3

1年7,8組女子体育「リレーのバトンパス練習」

リレーのバトンパスをスムーズに行うにはどうしたらいいかな。動画に撮って確認をしたり、実践したりして練習してみよう!
画像1
画像2
画像3

1年7組理科「金属同士を見分ける方法」

金、銀、銅、亜鉛、アルミニウム、、、金属の密度を調べることで種類が分かるよ。オリンピックの金メダルは???
画像1
画像2
画像3

6月22日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜は千切りたくあんあえ、汁物はスタミナ汁です。

スタミナ汁は、これからの暑い時期に向けて、にんにくを入れたみそ汁です。
これからどんどん暑くなっていくので、適度な水分補給を意識しましょう。

水分補給にはミネラル豊富な麦茶がおすすめです。給食にはいつも牛乳がついていて、暑い時期は牛乳の残しが増えてきますが、牛乳こそミネラルが豊富な飲み物です。残さず飲めるとよいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
スタミナ汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ

エネルギー733kcal

発表にむけて

画像1
 「僕・私たちのお気に入りの〇〇」のプレゼンテーションに向けて準備しています。
写真をかこうしたり、文字のデザインや色を考えたりして、見やすく、分かりすく工夫をしています。

6月21日(月)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、親子煮、副菜は野菜の彩りあえです。

今日の給食は和食ですね。
和食はユネスコ文化遺産に登録されていますが、和食とはなにか、みなさんは知っていますか。
和食とは「自然を尊ぶ」日本の食に関する「習わし」のことを言うそうです。「いただきます」とあいさつをして命に感謝をするのも、「和食」の一部かもしれませんね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
さばの塩焼き
野菜の彩りあえ

エネルギー 729kcal

1年生学活「スポーツデイ選手決め」

9月24日5,6時間目開催予定のスポーツデイの種目選手決めを行いました。全員が参加します。どの種目にしようかな?
画像1
画像2
画像3

ライフログ発表会

画像1
画像2
画像3
 これまで生きてきた自分の人生を受け入れて肯定し、納得感をもってこれからの生き方を思い描くきっかけをつくる…

 そんな目的で行っている「ライフログ」もいよいよプレゼンテーションの日です。

 自分の人生における重要な言葉が熱く語られています。

シェイクアウト訓練

画像1
 今年度初めてのシェイクアウト訓練を行いました。
 大きな地震が起きたときに素早く自分の命を守る行動をとるための訓練です。
 今日は、清掃時間の終了時に、あらかじめ実施の予告をしておいて訓練を行いました。
 今後、予告なしで実施するなど年間を通して訓練を繰り返し、“まさか”の事態に対応する力を高めていきたいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30