【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

市内大会始まる ソフトテニス部男女

画像1
画像2
 昨夜の雨の影響で1時間ほど遅れて試合を始めました。
 まずは会場整備をして開催できるように準備をしてくださった皆さんに感謝ですね。
 味岡中学校を会場に開催されている女子は、まだ出番が回ってきません。
 まずは対戦相手をじっくり観察です。
 篠岡中学校を会場に開催されている男子は、予選リーグ最初の試合を小牧西中と戦っています。

市内大会始まる 卓球部男子

画像1
 卓球は「密」を避けるために午前中に男子、午後に女子と時間帯をずらしての開催です。
 今日は団体戦。
 まずは予選リーグを戦います。

市内大会始まる 柔道部

画像1
 柔道部は市の武道場で大会を行いました。
 まずは男子の団体戦から。
 惜しくも味岡中学校に敗戦してしまいましたが、みんな最後の1秒まで全力を尽くしていました。

愛日出場!!バドミントン部

3日に団体戦が行われました。

ダブルスは2チームとも大接戦。フルセットの末、惜しくも負けてしまいましたが、いい試合となりました。
応時中2−牧中1の結果、2位通過で愛日大会出場となりました。

今日の試合で、課題も見えました。次からの練習にも力が入ります!
愛日大会にむけて頑張っていきます。
画像1

市内大会始まる バドミントン部

画像1
 バドミントン部は本校が会場です。
 初日の今日は団体戦です。
 仲間と声を掛け合い、先生のアドバイスに耳を傾けながら頑張っています。

7月2日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はオムレツ、汁物はコーンクリームスープ、デザートはいちごゼリーミックスです。

いちごゼリーミックスのおかわりの様子です。コロナ対策の為、生徒は前向きに座って静かに食べます。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
オムレツ
いちごゼリーミックス

エネルギー 786kcal 

1年8組家庭科「手縫いの基礎」

針穴糸通し、玉結び、玉どめ、、小学校で習った技能の復習です。できるかな?上手な子にコツを聞いてみよう!
画像1
画像2
画像3

1年7組国語「詩の世界」

詩といえば谷川俊太郎さんが有名ですね。詩の解釈は人それぞれですが、言葉の意味は正しく理解していなければなりません。分からない言葉はあるかな?
画像1
画像2
画像3

7月1日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はたまねぎコーンはんぺん、副菜はひじきとツナのいためものです。

ひじきとツナのいためものは、子どもの苦手なひじきをツナや枝豆などと一緒に甘辛く味つけしました。

7月に入りましたね。暑い時期は食欲が落ちてきますが、できるだけ残さず食べて、午後も元気にすごしましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
たまねぎコーンはんぺん
ひじきとツナのいためもの

エネルギー 686kcal

2年生 創 お気に入りの場所発表会 2日目 その2

 司会の生徒が、会をスムーズに進めていました。発表を聞いて、プリントにメモをとっていました。今日も新しく知ることがたくさんありましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「”どうせ無理”をなくしたい」

北海道赤平市にある「NASAより宇宙に近い町工場」の上松努さんのお話です。マンダラートというシートを使って自分の目標に向かう姿勢を考えるクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 創 お気に入りの場所発表会 2日目

画像1
画像2
画像3
 2年生は、お気に入りの場所発表会の2日目でした。今日も、新たな発見がありましたね。

6月30日(水)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんでハヤシシチューと一緒に食べます。主菜はチキンナゲット、副菜は切り干し大根のサラダです。

カレーは給食でよく出ますが、ハヤシシチューは時々出る珍しいメニューです。ハヤシルウの他にソースやケチャップ、トマト水煮を入れて、酸味とコクのある味わいに仕上げました。暑くてもぺろりと食べられますね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシシチュー
チキンナゲット
切り干し大根のサラダ

エネルギー 853kcal

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1
画像2
 今日は、児童・生徒の登校時間を中心に、小牧市内全小中学校をはじめとした市内各所で「笑顔でさきがけあいさつ運動」を行いました。
 子どもたちを、学校・保護者・地域住民みんなで笑顔とあいさつで見守る活動です。
 本校では、あわせて「ブロックあいさつ運動」も今日からスタートし、赤ブロックの子どもたち、PTA生活委員の方、教職員が、登校してくる子どもたちをたくさんの笑顔で出迎えました。

1年生「創」職業調べ発表

今日は職業調べの発表です。
画像1
画像2
画像3

2年生 創 お気に入りの場所発表会 その2

画像1
画像2
画像3
 発表者の他にも、司会をしている生徒がいました。クラスの仲間の発表をしっかり聞いている姿もとてもよいですね。

2年生 創 お気に入りの場所発表会

画像1
画像2
画像3
 2年生は、お気に入りの場所の発表会をしていました。それぞれ工夫を凝らした発表で、聞いている側も笑顔があふれていました。小牧中学校には、色々なステキな場所があるということを改めて知ることができましたね。

1年生「創」職業調べ発表 1

将来みんなの願いがすべて叶ったら素晴らしい世の中になるね!
画像1
画像2
画像3

1年生「創」職業調べ発表 2

完成した職業調べは教室の後ろに掲示する予定です。
画像1
画像2
画像3

感じたことを伝える 3年生

画像1
画像2
 3年生の音楽の授業、今日は鑑賞の学習です。
 オーケストラを編成する楽器について映像を見ながら振り返った後、「モルダウ」を鑑賞します。
 感じたことをピンポン球を動かしながら表現し、取んないとで表現したのかを友達と話し合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31