【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「3学期 始業式」

本日は始業式でした。
元気な姿を見ることができ、うれしく思います。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

謹賀新年

画像1
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
コロナ禍の中での生活も3年になります。
世界に目を向けても暗い話題が多い昨今ですが、今は次なるジャンプに向けて世界中が身をかがめている時だと信じて、前を向いてしっかり歩んでいけたらと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

3年生 2学期終業式

画像1
画像2
 3年生は、学活の時間に担任の先生から通知表を受け取りました。2学期を自分自身でも振り返って、冬休みの過ごし方を工夫していきましょう。

2学期 終業式 <2年生>

画像1画像2
長かった2学期  

クラスで協力したスポーツデイ・文化祭

学習にも前向きに取り組みました。

明日からは冬休みが始まります。まだまだコロナウイルス感染症の広がりが心配されますが、家族とそして友達といい時間を過ごしてほしいと思います。

12月22日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
ハンバーグ
ブロッコリーサラダ
いちごケーキ

2学期最後の給食は、カレーライスでした。ハンバーグはクリスマスをイメージしたもみの木の形でした。毎年定番のいちごケーキは、乳、卵、小麦不使用のケーキで、大人気でした。
これから冬休みに入りますが、食事は、主食、主菜、副菜をそろえたバランスの良い食事を心がけましょう。朝食もしっかり食べましょう!

12月21日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
鶏肉と大豆のごまがらめ
乾燥小魚

今日は塩ラーメンの日でした。塩ラーメンは、毎年のリクエスト給食でも選ばれている給食で、生徒達に大人気です。配膳室の前を通ると「塩ラーメンのにおいがする!」と気が付く生徒もいます。あっさりとした美味しいスープでした。
教室からは今日も「いただきます!」と大きな挨拶が聞こえてきました。素敵な挨拶でした。残り1日の給食も味わって食べましょう。

学年集会<2年生>

もうすぐ2学期が終わります。12月20日に2学期のしめくくりとして、学年集会を行いました。

室長7名が、2学期をふりかえり、クラスの様子や授業への取り組み方、3学期にむけて頑張りたいことなどをスピーチしました。

前を向いて、しっかりと話す室長の姿に成長を感じました。
画像1
画像2

12月20日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
けんちん汁
かぼちゃひき肉フライ
はくさいのおかかあえ
ゆずゼリー

今日は、22日の冬至の日にちなんだ献立が登場しました。給食時間には、広報委員さんが冬至についてお話してくれました。冬至は1年の中で昼が最も短く、夜が最も長くなる日で、栄養豊富なかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があるとのことでした。
給食も残り2日となりました。塩ラーメンやカレーライスなど人気メニューが登場します。お楽しみに。

1年生「学年集会」

本日6限は、配信にて学年集会を行いました。
冬休みの過ごし方や課題を確認しました。
段取り八分を意識しながら、冬休みに向けての準備をはじめてくださいね!
画像1
画像2
画像3

12月19日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
さわらのごまだれかけ
ひじきのいため煮

今日の給食は和食献立でした。主食がごはん、主菜がさわらのごまだれがけ、副菜がひじきのいため煮、汁物がかきたま汁でした。
今日はとても寒い日で、「今日は牛乳を飲みきれないです。」と教えてくれた生徒がいました。やはり寒くなると飲みづらい生徒が多いようです。冬は残る牛乳の量が増えてきます。中々飲みづらいと思いますが、成長期のみなさんには、一口でも多く飲んでほしいと思います。

12月16日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
中華コーンスープ
豚キムチいため
みかん

今日は豚キムチいためが登場しました。豚キムチいためは、豚肉、たまねぎ、白菜キムチ、ごぼう、にんじんをいためて、中華だし、しょうゆ、三温糖、酒などで味付けしてあります。野菜をしっかり食べることができるおかずです。
2学期の給食も残り4日となりました。ある教室をのぞくと、スクリーンに「早めの準備をよろしく」とうつしてありました。時間を守ることはとても大切なことです。残りの4日間も、時間を守るなど基本的なルールをしっかり守りましょう。


3年生学年集会

画像1
12月16日(金)の1限に、3年生は学年集会を行いました。二学期を、そして2022年を締めくくる学年集会です。自身の進路選択に対して真剣に向き合う3年生に、「進路」「学習」「生活」の面から様々なお話をいただきました。さすがは3年生、真剣な表情で聞く生徒の姿や表情により、会場は大変厳粛な空気に包まれました。

学ぶ楽しさを感じられる授業を目指して

画像1
画像2
画像3
 スーパーバイザーの先生に来校していただき、研究授業を行いました。
 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、提案授業を行う3年生の学級にはスーパーバイザーの先生をはじめとした数名だけが入室し、他の教職員は学年ごとに分かれてオンラインで授業を観ました。
 生徒の下校後には、提案授業をもとに授業改善について話し合ったり、スーパーバイザーの先生からの指導・助言をうかがったりしました。
 今後も、生徒にとって学ぶことが楽しく、教職員にとって授業をすることが楽しい、そんな授業を目指して授業改善に取り組んでいきます。

12月15日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
みそ煮込みうどん
わかさぎのから揚げ
こまつなのあえもの

今日はみそ煮込みうどんが登場しました。わかさぎのから揚げは、骨まで食べられてカルシウムもしっかり摂れます。頭のついた魚は苦手という生徒の声もよく聞きますが、からあげの取り合いになったクラスもあったそうです。しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう。

12月13日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チンゲンサイときくらげのスープ
ビビンバ
くるまえびのすあげ
ヨーグルト

今日はくるまえびのすあげが登場しました。このくるまえびは、新型コロナウィルスの影響によって出荷量が減ってしまった生産者の方と未来を担うみなさんの為に、農林水産省の補助事業を利用して、無償でいただいたものです。
じっとえびを見続ける生徒、食べ方を教え合う生徒、「食べるのが怖い!」と話す生徒、、、生徒達は興味深々の様子でした。「初めて殻を剥きました!」と報告してくれた生徒もいました。塩味が効いており、教員にも大人気でした。

1年生「職業調べ発表2」

本日6限は、職業調べの発表を行いました。
ただ準備した原稿を読むだけでなく、例を用いてクラスメイトに伝わるように発表している姿が多く見られました。
世の中にあるたくさんの職業を知ること、興味を持つことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生「職業調べ発表2」

今日の6時間目も、職業調べの発表を行いました。
発表を聞くだけでなくスピーチの感想も、
一人一人に対して書いていきます。
画像1
画像2
画像3

12月12日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と生揚げの煮もの
ぶりの竜田揚げ
きんぴらごぼう
ココア牛乳のもと

今日はココア牛乳のもとが登場しました。牛乳には、骨を丈夫にするカルシウムやたんぱく質など、成長期のみなさんに大切な栄養素が含まれています。冬は、冷たい牛乳が飲みづらくて残す人も増えてきますが、今日は最後まで飲める人が多かったようです。栄養満点の牛乳をできるだけ残さず飲みましょう。

マナー講座

12月9日(金)に講師の方をお招きして、マナー講座を行いました。

人間関係がより円滑になるために必要なマナー。お辞儀の仕方や立ち居振るまいなどを実践を通して学びました。

普段なかなか意識していなかったお辞儀の角度や、目線。少し変えるだけで相手に与える印象が変わってきます。

来年には受検を控え、そして社会人になっていく中学生にとって大変よい学びの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「職業調べ発表」

今日の6時間目は、職業調べの発表を行いました。
調べたことを分かりやすくタブレットにまとめ、
それをスクリーンに投影しながら発表を行いました。
クラスメイトの発表も聞き、様々な職業に興味をもった様子でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 集金振替日
1/11 学年末テスト(3年)