【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

最後の学習コンクール

2月1日(水)に英語コンクールを行いました。

今回で学習コンクールも最後となります。今日に至るまでに練習プリントを活用し、反復練習に取り組んできました。

最初はなかなか正しく書くことができなかった、過去形・過去分詞もすらすら書くことができるようになりました。

多くの子が合格点を獲得しました。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)の給食

画像1画像2
〜本日の献立〜
白米
牛乳
けんちん汁
ハンバーグおろしソース
いんげんのあえもの
味付けのり

今日から2月となりました。
暦では春が近づいてきましたが、寒さもまだ続いております。
給食準備はまず身だしなみからです。
寒いので水も冷たいですがしっかりと手洗いしましょう。

1月30日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
野菜しゅうまい
バンバンジーサラダ

今日はワンタンスープが登場しました。ワンタンは漢字で「雲吞」と書きます。給食のワンタンは中にお肉が入っていないシンプルなものです。にらがたっぷり入っており、食欲をそそる香りがしました。野菜しゅうまいは鉄分強化されたものです。生徒達に人気のメニューでした。


1年生「学校公開日」

本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かす汁
あゆの唐揚げ
煮酢あえ
八丁みそまんじゅう

全国学校給食週間最終日です。今日は八丁みそまんじゅうが登場しました。八丁みその八丁とは870メートルのことです。八丁みそは、愛知県の岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町でつくられているそうです。中に八丁みそが入っているのでは?と考える生徒が多くいたようですが、中はこしあんがたっぷり入っていました。
給食時間の放送では、広報委員さんがあゆについて紹介していました。愛知県はあゆの養殖日本一だそうです。今日のあゆの唐揚げも愛知県産でした。
全国学校給食週間を通して、様々な地域の食べ物を味わうことができましたね。

1月27日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
愛知の米粉入りパン
牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースがけ
花野菜サラダ

全国学校給食週間4日目の給食です。今日は愛知の米粉入りパンが登場しました。愛知県産米を加工した米粉が入っており、もっちりとした食感が特徴です。乾燥を防ぐために個包装の状態で届きます。
花野菜サラダには、愛知県産のブロッコリーを使用しました。ブロッコリーは、調理員の方々が一生懸命手作業で切ってくれました。ブロッコリーの芯も余さず使用しました。

職業人と語る会2

生徒達は職業人の方の話を真剣な表情できき、質問をしたり、メモをとったりしていました。

人生の先輩からの言葉には重みがあり、「明日かわっていてもいいから夢をもった方がいい。それが元気の源になり、生きるパワーになる」という言葉もいただきました。

これからの進路選択を考えていく時に、今日のお話を思い出してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

職業人と語る会1

1月26日(木)に「職業人と語る会」を実施しました。

7つの事業所の方におこしいただき、働く意義や仕事内容を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生「テスト計画」

今日の6時間目は2月の学年末テストの計画を立てました。
初めての学年末テストの範囲の広さに驚きながらも、
先生にアドバイスをもらいながら熱心に計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
煮みそ
キャベツ入りつくね
千草あえ
ココア牛乳のもと

全国学校給食週間3日目です。今日は煮みそが登場しました。煮みそは、愛知県西三河地方で昔から食べられてきた郷土料理です。地元の食材や旬の野菜を豆味噌で味付けして煮こみます。給食の煮みそは、里芋などの野菜を赤みそで味付けしました。

1年生「学級レクリエーション3」

画像1
画像2
気持ちを切り替えて、明日からテストに向けて勉強していきましょう。

1年生「学級レクリエーション2」

画像1
画像2
教室から生徒の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
廊下を通っているだけで元気パワーが漲ります!

1年生「学級レクリエーション」

画像1
画像2
画像3
6時間目は各学級でレクリエーションを行いました。

1年生「昼食2」

楽しい昼食時間を過ごすことができたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

1年生「昼食」

とてもおいしそうなお弁当です!
カメラを向けると、恥ずかしそうにしながらもポーズを決めてくれました!
画像1
画像2
画像3

1月25日(水)の給食

画像1
〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
にぎすフライ
もやしとにらのシャキシャキいため
野菜ゼリー

全国学校給食週間2日目の給食です。今日はきしめんが登場しました。「きしめん」という名前の由来には、「きじめん」というキジの肉を使用した麺があり、それがなまって「きしめん」となったという説など、様々な説があります。愛知県産のにぎすフライはサクサクで生徒達にも好評でした。

1月24日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
名古屋コーチンひきずり
小牧市産さといもコロッケ
小牧市産こまつなのあえもの

今日から30日(月)まで全国学校給食週間です。学校給食の役割や意義について理解や関心を高める為に全国で様々な行事が行われています。小牧市では「地域の食べ物を味わおう」をテーマに郷土料理や愛知県産の食材を積極的にとりいれた献立を提供します。
給食時間の放送では、広報委員さんが全国学校給食週間について紹介していました。学校給食の歴史のはじまりは、明治22年山形県鶴岡市の忠愛小学校で弁当を持ってこられない子ども達の為に提供された食事だそうです。


1月23日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豆乳みそ汁
ひじき入り鶏そぼろ
型抜きレアチーズ

今日は型抜きレアチーズが登場しました。給食ワゴンを取りに来た当番は、「ピンク色だけど何味だろう?」と興味津々の様子で話していました。いちご味で食べやすく、生徒や教職員に好評でした。


1月20日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさんみそ汁
厚焼きたまご
椎茸と野菜のとろとろ煮
ひじきのり

今日は椎茸と野菜のとろとろ煮が登場しました。令和3年度小牧市内小学校保護者の方の応募献立です。白菜、にんじん、干ししいたけ、高野豆腐、まぐろ油漬けを三温糖、しょうゆで味付けし、でんぷんでとろみをつけました。苦手な生徒も多い椎茸が入っていますが、甘めの味付けで食べやすいおかずでした。
ある教室を入ると、多くの生徒が読書をして待っていました。静かで落ち着いた雰囲気でした。給食時間は前向きに座っています。前向きに座るからこそ集中しやすい時間かもしれません。

どちらの社会がよいのだろう?

社会科の授業では、産業革命から発展し、資本主義と社会主義について学習しました。

それぞれの主義にはメリットとデメリットがあります。

どちらの主義を取り入れた方が国のためなのかを、グループで立場を決め、話し合いをしました。
教科書や資料集に書かれてあるメリットとデメリット以外にもタブレットを活用して必要な情報を取り入れ、白熱したディスカッションが繰り広げられました。

少し難しい内容でしたが、真剣に話し合いをし、自分なりの考えをもつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試