【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月8日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
マカロニスープ
鉄人ドライカレー
ファイバー入りヨーグルト

今日はマカロニスープが登場しました。ABCマカロニが入っており、食べながらアルファベットを探すのが楽しいスープです。鉄人ドライカレーは、その名の通り鉄を豊富にとれるドライカレーです。給食時間にある生徒から「レバーとは何ですか。」と質問を受けました。レバーは肝臓のことです。多くの血液が含まれている部位で、その分クセもあるため、ドライカレーなどスパイスのきいた味付けをすると食べやすいです。レバーの存在に気づかなかった生徒もいたようです。

2年生「名古屋班別研修学年集会」

名古屋班別研修のガイダンスがありました。「思い出は作るものではなくできるもの」楽しく、安全で実りある研修になるといいですね!なんと!リモートでアメリカからのサプライズゲストもありましたよ!
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
まめまめサラダ
オレンジ

今日から5月の給食がスタートしました。まめまめサラダは、大豆、赤いんげん豆、ひよこ豆が使用されています。豆は、食物繊維やたんぱく質に優れた食品です。給食では積極的に使用しています。今回は、まぐろ油漬けを加え、さっぱりとした手作りドレッシングで和えました。豆が苦手な子ども達も食べられるように、工夫して調理しています。
新一年生は仮入部が始まり、運動量も増えてきます。活発に動くみなさんの為に栄養がしっかりとれる献立となっています。できるだけ残さず食べましょう。

協会杯ジュニアバドミントン大会

画像1
 4月29日 実施  会場 小牧中学校

  シングル戦・ペア戦で行った大会
  1回戦から小牧中同士の組み合わせもありました 

画像2

バレーボール男子 春の大会

画像1画像2
会場 味岡中学校

3年生 学級討議

4月28日(金)に行われた学級討議

学級役員が中心となり、会を進めて行きました。さすが3回目とあって討議の内容にも深みがありました。

各委員会の活動に対して、もっとこういう活動を取り入れたらよりよい牧中になっていくのではないか・・学校のことを考えた素敵なアイディアがたくさん出てきました。

少しずつ最高学年としての自覚が感じられるようになってきました。

さらなる高みを!3年生に期待をしています。
画像1
画像2
画像3

バレーボール女子 春の大会

画像1
会場 小牧中学校
 試合中 誰かが声をかける
画像2

バレーボール男子春の大会

画像1
画像2
画像3
 4/30(日)に味岡中学校において標記の大会が行われました。
 久々に制限なしで行ったので、9校が集まることや、観客ありや、声を出しOKなど通常の試合の雰囲気で行うことができました。
 1回戦の桃陵中戦では2-1で勝つことができました。次の光ヶ丘中戦では、第1ゲームが24-26で負け、第2ゲームも13-25で負けました。
 サーブカットが安定せず、声も小さかったので連携が悪くなり、そしてサービスのミスが多かったのが今大会での課題だと感じました。練習回数や時間が少ない中選手たちはがんばっていますが、練習の質をあげないと夏の大会でも同じような結果になってしまわないか危惧しています。
 保護者の方々には応援から選手の送迎まで、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後もバレー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月28日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
キャロットポタージュ
ハンバーグのケチャップソースかけ
コンソメ味のジャガイモと野菜いため

4月も最後の給食となりました。

2年生「学級討議」

もうすぐ2年生になって1か月がたちます。2年生になって初めての学級討議です。どの委員会でも中心的な立場になっていきます。どのクラスも真剣な質疑応答がされています。
画像1
画像2
画像3

2年生「中間テスト勉強計画」

もうすぐ中間テスト週間です。「やらされるのではなく自らやる学習」そのための計画、将来を見据えた学習、それぞれ目標を持って計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

地球儀

画像1
  一緒になって探す

真剣

画像1
  先生の読みに合わせて 漢字の書き取り
  答え合わせは 近くの人とも 確認したくなる

4月27日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
五目汁
白身魚香味フライ
千草あえ
ひじきのり

今日は主食がごはん、主菜が白身魚香味フライ、副菜が千草あえ、汁物が五目汁でした。鉄分強化にひじきのりが付いています。
給食時間にある生徒が「ひじきのりが大好きです。」と教えてくれました。ひじきのりは、成長期・活動期のみなさんに欠かせない鉄分が豊富に含まれています。できるだけ残さず食べましょう。

プール清掃

   水泳部に感謝
画像1

ALTと授業

画像1
 話を聴く 考えをまとめる そして 話す かかわる

 すべてに集中

4月26日(水)の給食

画像1
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
にらまんじゅう
フルーツゼリーミックス

今日は塩ラーメンが登場しました。生徒達に大人気のメニューです。フルーツゼリーミックスには今が旬のいちごを使用したゼリーと愛知県蒲郡市の蒲郡みかん果汁を使用したゼリーが入っています。

班別行動計画 2回目

修学旅行まで、あと1ヶ月

班別計画が着々と進んでいます。

路線図をよく見て、乗り換えも考えています。

みんなで協力して取り組むことも、修学旅行のねらいと1つです。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール大会 男子 優勝

画像1
  チームワークよく 接戦をものにした大会
  おめでとう

4月25日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉と生揚げの煮物
厚焼きたまご
ひじきの和風マリネ

今日は厚焼きたまごが登場しました。たまごは栄養豊富な食品です。しかし、たまごだけでは、ビタミンCと食物繊維が不足してしまいます。野菜や海藻などを一緒に食べると不足している栄養が補えます。
今日は副菜がひじきの和風マリネでした。ひじきや糸寒天、にんじんなどの野菜を使用しており、食物繊維がとれます。このようにおかずを上手く組み合わせることが大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 中間テスト
5/12 中間テスト・集金振替日