【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月15日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
たけのこごはん 牛乳
かきたま汁
えびカツ
1食用ソース
グレープゼリー

今日はえびカツが登場しました。1食用ソースがついており、ソースをかけて食べます。えびのプリっとした食感がおいしいおかずで、生徒達に大人気でした。右写真はえびカツじゃんけんの様子です。とても盛り上がっていました。

ジュニア奉仕団総会

画像1
 13日(土)小牧市市民会館にて行われました。
 各校の活動計画報告を行い、講演を聞きました。講演会では、体を動かしたり、質問をしたりする場面があり、楽しくそして真剣に参加しました。
 次回は6月10日(土)の清掃活動です。

避難訓練

画像1
 「運動場へ避難してください」の放送から、
  全校生徒が運動場へ集合するまで5分弱
   おさない・かけない・しゃべらない・
   もどらない・ちかづかない

2年生「中間テスト」

中間テスト二日目、今日で終了です!2時間目の終わりには「終わったあ〜」という声が多くのクラスであがっていました!
画像1
画像2
画像3

テストの朝学

画像1
   直前まで 最後の見直し

テスト2日目の朝

画像1
  問題集をもって登校する姿もあり
  気をつけて 登校してください

2年生「テスト勉強」

いよいよ中間テストです!2年生になって初めての定期テストです。準備をしっかりして明日に臨んでください!!
画像1
画像2
画像3

明日から中間テストです!

明日、明後日は3年生になって初めての定期テストが実施されます。

前日の今日は、多くの授業でテスト勉強の時間が設けられました。

一人で黙々と学習したり、仲間や先生に困っているところを聞いたりと、有意義な時間となっています。

3年生となった青学年は、昨年度と比べ、勉強への集中度が増してきたように思います。これが受験生になったという意識の表れでしょうか。

これからの進路選択に向け、ひたむきに努力を重ねていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月10日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
トマトソース
焼きチキンナゲット
フルーツゼリーあえ

今日はソフトめんが登場しました。トマトソースの中に入れて食べます。ナゲットはスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼きました。フルーツゼリーあえは愛知県蒲郡みかん果汁を使用したゼリーやりんごゼリーなどが入っています。

5月9日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
じゃがいものうま煮
きびなごの唐揚げ
海藻と糸寒天のサラダ

今日はきびなごの唐揚げが登場しました。頭の先からしっぽまで食べられるきびなごは、カルシウムをしっかりとれます。

対話

画像1
 作品と向き合い、作品と対話し続ける   (2年生 美術)

教育相談

画像1
  中学校生活が始まってはや1ヶ月
  中学校の生活にも慣れましたか?

2年生「名古屋班別研修係決め」

各クラスで班別の係を決めます。明日は早速係会があります。
画像1
画像2
画像3

5月2日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
若竹汁
さかな型はんぺん
きんぴらごぼう
かしわもち

今日は、5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。さかな型のはんぺんは、鯉のぼりをイメージしています。
こどもの日は、男の子の健やかな成長を願う行事です。鯉のぼりを立てたり、かぶとやよろいなどを飾り、かしわもちやちまきを食べて祝います。かしわもちは、あんこの入った餅をかしわの葉で包んだものです。かしわの葉は、新しい葉が出るまで古い葉が落ちないことから、家が代々絶えることなく、栄えるようにと縁起を担いで食べられます。

進路学習会

5月8日(月)に進路学習会を行いました。

進路主事の先生から、「体験入学・学校見学」についてのお話がありました。

なぜ、体験入学をした方がいいのか、その時の注意事項や申し込み方法などを学びました。

何事も「百聞は一見にしかず」

興味がある学校には、ぜひ足を運んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生「名古屋班別研修・研修地決め」

今日の学活はグループで行く場所を相談します。行きたい場所、見たいものが沢山ありすぎて迷いますね!
画像1
画像2
画像3

中日少年野球小牧豊山支部予選大会2連覇達成

画像1
4/22に開幕した「第67回中日少年野球大会」の小牧豊山支部予選大会において、野球部が2連覇を達成しました。大会を通じて全ベンチ入りメンバーが試合に出場し、まさに『全員野球』で勝ち取った功績です。8/1にパロマ瑞穂球場で開幕する本戦(愛知県大会)に出場するためには、6/10から始まる東尾張ブロック大会であと2つ勝利を収める必要があります。相手は春日井支部予選を勝ち上がってきた代表校です。新チームが発足して以来、野球部はこの大会で愛知県大会に進むことを最大の目標として努力してきました。あと2つ、引き続き牧中野球部の持ち味である『全員野球』で挑みます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

<新1年生・小学生の皆さんへ>
牧中野球部は一人一人の個性を伸ばし、適材適所でチームの勝利に貢献できるようにチーム編成を行っています。なお、現部員にもOBにも中学校から野球を始めた初心者はたくさんいますが、ほとんどの部員が試合で活躍し、常勝軍団の一員として奮闘しています。君も未来の大谷翔平!ぜひとも牧中野球部で共に青春の1ページを!あなたの入部を心からお待ちしております。

5月8日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
マカロニスープ
鉄人ドライカレー
ファイバー入りヨーグルト

今日はマカロニスープが登場しました。ABCマカロニが入っており、食べながらアルファベットを探すのが楽しいスープです。鉄人ドライカレーは、その名の通り鉄を豊富にとれるドライカレーです。給食時間にある生徒から「レバーとは何ですか。」と質問を受けました。レバーは肝臓のことです。多くの血液が含まれている部位で、その分クセもあるため、ドライカレーなどスパイスのきいた味付けをすると食べやすいです。レバーの存在に気づかなかった生徒もいたようです。

2年生「名古屋班別研修学年集会」

名古屋班別研修のガイダンスがありました。「思い出は作るものではなくできるもの」楽しく、安全で実りある研修になるといいですね!なんと!リモートでアメリカからのサプライズゲストもありましたよ!
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
まめまめサラダ
オレンジ

今日から5月の給食がスタートしました。まめまめサラダは、大豆、赤いんげん豆、ひよこ豆が使用されています。豆は、食物繊維やたんぱく質に優れた食品です。給食では積極的に使用しています。今回は、まぐろ油漬けを加え、さっぱりとした手作りドレッシングで和えました。豆が苦手な子ども達も食べられるように、工夫して調理しています。
新一年生は仮入部が始まり、運動量も増えてきます。活発に動くみなさんの為に栄養がしっかりとれる献立となっています。できるだけ残さず食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31