【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

第1回授業研修会

画像1
17日(水)2名のスーパーバイザーをお招きしての授業研修会を行いました。全体会では、各教科ごとに目指す生徒像だったり、授業開きをしてみての振り返りを聴き合う時間を確保しました。その後、学び主任が中心となってスーパーバイザーと小牧中学校が目指す授業について語り合いました。

5月18日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と生揚げの煮もの
とうふだんご
こまつなとじゃこのおかかあえ

今日は豚肉と生揚げの煮ものが登場しました。豚肉、生揚げの他にだいこん、にんじん、たけのこ、いんげんが入っています。煮ものは苦手な生徒も多いようですが、残さず食べましょう。
右の写真は「いただきます」の挨拶の様子です。「足りないものはありませんか。」と確認をしてから、みんなで手を合わせて挨拶をしていました。気持ちの良い挨拶でした。

修学旅行 しおり完成

今月末はいよいよ修学旅行が行われます。

17日(水)にしおりの製本を行いました。

各係がつくってくれたページには、修学旅行での約束事などが書かれています。

また3日間におよぶ修学旅行の行程表は7ページもあり、なかなかの量です。

週末を利用して、準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月17日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
まぐろと大豆のみそがらめ
冷凍パイン

今日の「まぐろと大豆のみそがらめ」は応募献立です。甘いおみそでとてもおいしかったのではないでしょうか。また、この暑さのなかで、冷凍はひんやりできたのではないでしょうか。

授業を見よう習慣

画像1
   お互いに授業を見合う

テスト後の授業

画像1
 テストが返却される前に もう一度問題を解く
 できた問題もできなかった問題も もう一度振り返る (1年 社会)

聴く

画像1
 英語の先生とALTとの授業
 ほぼオールイングリッシュ 集中して聴かないと(1年 英語)

話す

画像1
 ホテルに泊まった客がホテルスタッフに話す
 言いたいことがまとまったら、英語になったら 先生と会話(2年 英語)

5月16日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
野菜しゅうまい
もやしの中華サラダ

今日はマーボー豆腐が登場しました。豚レバーと大豆ミートが入っており、鉄分や食物繊維がとれます。野菜しゅうまいには、コーン、にんじん、たまねぎ、ほうれんそうなどの野菜が入っています。もやしの中華サラダは、もやし、きゅうり、にんじんをしょうゆ、酢、上白糖、いりごま、ごま油でつくったドレッシングで和えました。生徒達に人気の定番メニューです。

5月15日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
たけのこごはん 牛乳
かきたま汁
えびカツ
1食用ソース
グレープゼリー

今日はえびカツが登場しました。1食用ソースがついており、ソースをかけて食べます。えびのプリっとした食感がおいしいおかずで、生徒達に大人気でした。右写真はえびカツじゃんけんの様子です。とても盛り上がっていました。

ジュニア奉仕団総会

画像1
 13日(土)小牧市市民会館にて行われました。
 各校の活動計画報告を行い、講演を聞きました。講演会では、体を動かしたり、質問をしたりする場面があり、楽しくそして真剣に参加しました。
 次回は6月10日(土)の清掃活動です。

避難訓練

画像1
 「運動場へ避難してください」の放送から、
  全校生徒が運動場へ集合するまで5分弱
   おさない・かけない・しゃべらない・
   もどらない・ちかづかない

2年生「中間テスト」

中間テスト二日目、今日で終了です!2時間目の終わりには「終わったあ〜」という声が多くのクラスであがっていました!
画像1
画像2
画像3

テストの朝学

画像1
   直前まで 最後の見直し

テスト2日目の朝

画像1
  問題集をもって登校する姿もあり
  気をつけて 登校してください

2年生「テスト勉強」

いよいよ中間テストです!2年生になって初めての定期テストです。準備をしっかりして明日に臨んでください!!
画像1
画像2
画像3

明日から中間テストです!

明日、明後日は3年生になって初めての定期テストが実施されます。

前日の今日は、多くの授業でテスト勉強の時間が設けられました。

一人で黙々と学習したり、仲間や先生に困っているところを聞いたりと、有意義な時間となっています。

3年生となった青学年は、昨年度と比べ、勉強への集中度が増してきたように思います。これが受験生になったという意識の表れでしょうか。

これからの進路選択に向け、ひたむきに努力を重ねていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月10日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
トマトソース
焼きチキンナゲット
フルーツゼリーあえ

今日はソフトめんが登場しました。トマトソースの中に入れて食べます。ナゲットはスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼きました。フルーツゼリーあえは愛知県蒲郡みかん果汁を使用したゼリーやりんごゼリーなどが入っています。

5月9日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
じゃがいものうま煮
きびなごの唐揚げ
海藻と糸寒天のサラダ

今日はきびなごの唐揚げが登場しました。頭の先からしっぽまで食べられるきびなごは、カルシウムをしっかりとれます。

対話

画像1
 作品と向き合い、作品と対話し続ける   (2年生 美術)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 学校公開日