【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

応じ技 切り返し技 を考える

画像1
大声で気を入れた打ち込み練習を自粛
接近しての技の繰り出しを自粛
面を付けての攻防練習も自粛

 そんな状況の中でもできる体育の授業はある

 相手の動きに応じた有効な技を考えました。

  [2年生男子 体育]
 

めざせ 雪舟!

画像1
 水墨画  

 うまく描けるかな?

  [2年生 美術]

全員の意見から授業を創る

画像1
巨大な古墳は何のために作られたのか。
古墳を作るためにはどんな人たちがどう動いたのか。

 その時代に戻ったつもりでいろいろ考えてみます。
 ひとつの質問に対しても、生徒の数だけの考えが出てくる
 その考えを結びつけて、その時代を紐解いていきます。

  [1年生 社会]

「愛」ってどこの国?

画像1
What does this Chinese zharacter mean?
I think it means 〜

 国名当てクイズを英語でやってみました。
  [2年生 英語]

発生する気体は何?

画像1
A 石灰水+うすい塩酸 
B 亜鉛+うすい塩酸
C 二酸化マンガン+過酸化水素水

 それぞれから発生する気体を集める方法は?
 気体が何かを調べる方法は?

みんなで協力しながら実験開始!
 [1年生 理科]

新しい人権

画像1
「有名タレントAの私生活情報を掲載した本が出版されることに・・・Aは『プライバシーの侵害を根拠に出版の差し止め』を、出版社は『表現の自由を根拠に出版』をと、対立」

 憲法が制定された頃には起きなかった現代の人権に関する様々な問題を、自分たちの問題として真剣に考えています。

 [3年生 社会]

Talking on the phone

画像1
Hello?
Hello,〇〇? This is 〇〇.
Oh! Hi,〇〇.
Are you・・・・・

 電話の会話だけど、
 相手が目の前にいるんだから顔を見て話そうね。

みんな、いい表情で話せていますね。
 [1年生 英語]

花より明くる 小牧山

画像1
マスクをして、距離を保ち・・・感染症対策をしながら歌唱の授業をスタートしました。

大声は要らないよ。
まずは、4番まである小牧中校歌の歌詞をしっかり覚え、口ずさめるようにしよう!

 [1年生 音楽]

=ステップアップ= 今度は運動と逆向きの力

画像1
物体が斜面を下るときにはたらく力はまとめたけど、
今回は運動の向きと逆にはたらく力を調べます。

実験後の結果を、これまでに学んだことを生かして分析します。
 [3年生 理科]

みんなで資料から読み取る

画像1
課題「なぜさくらんぼの多くが山形県でつくられているのか?」

 山形県は降水量が少ない
 さくらんぼは残根性
 山形県上陸の台風は少ない

資料から様々な事実を見いだして課題に迫っていきます。
 [2年生 社会]

ねぇ、どうやって縫うの?

画像1
まつり縫いの基本は学んだけど、
いざ縫い始めるとよくわからなくなる。

互いに確認し合って技能を高めていきます。
 [1年生 家庭科]

キャビネット図 と 等角図

画像1
しっかりした木製本立てを製作するためはしっかりした製図が必要

どちらも描けるようになりたいね。
  [1年生 技術]

コロナ禍から公共の福祉を考える

画像1
憲法で保障されているみんなの権利
  学ぶ権利、働く権利・・・

緊急事態宣言ってこの権利を奪ったのでは?

いやいや、生きる権利を守ったのでは?

失業者だって増えたんだよね?

 現代社会の核心に触れて、今日も深い議論が展開されました。
  [3年生 社会]

心を落ち着けて

画像1
  集中して筆を運ぶ

  [3年生 国語]

We speak clearly.

画像1
デジタル教科書でも
ペアワークでも
  明瞭な発音をめざします。

 [2年生 英語]

We are studying in pairs.

画像1
速く正確に読めるように!
ペアで1分間リーディング
継続は力なり!

 [3年生 英語]

実物から学ぶ

画像1
教科書の図表もわかりやすいけど、
やっぱり実物が一番!

 自転車の駆動構造の学びです。
  [2年生 技術]

どんどん上手く 速くなる

画像1
互いのフォームを見合ってアドバイスを元に修正
そして、何度も何度も練習する・・・

明らかにどんどん成長している
 その成長を自分で確認できたとき、
 さらなる向上心が芽生えます。

 [2年生男子 体育]

体育の授業もふりかえりを大切に

画像1
学びの連続性が、次時への学ぶ意欲と力の定着を促します。
そのための「ふりかえり」の重要性はすべての教科で一緒です。

 [3年生女子 体育より]

プログラム作成にチャレンジ!

画像1
押しボタン式信号機の動作の流れ
人感知式エスカレーター作動の流れ
自動販売機の動作の流れ
UFOキャッチャーの動作の流れ

 身のまわりにある製品や機器の動作の流れをフローチャートに書き表してみます。
 情報処理手順について考えることは、物事を論理的に考えることにもなり、これから生きていく上で必要不可欠な力となるでしょう。
 [3年生 技術]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高等学校入試A
3/10 公立高等学校入試B
3/11 公立高等学校入試B
3/12 2年生進路説明会