【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

解の公式

画像1
二次方程式を解く時に役立つ公式
中学校卒業後もかなり使いますよ。

マスターしちゃいましょう!
  [3年生 数学]

正確に

画像1
正確に7ccの水を採取しよう。

メスシリンダーの正しい使い方や目盛りの読み方を学んで、
  さあ、チャレンジ!

  [1年生 理科]

演奏できないけど・・・

画像1
 リコーダー演奏することは自粛しなくちゃいけなくてもどかしいけど、学ぶことはたくさんあるね。リコーダーの構造やその理由から運指まで、多くの基礎を学ぶときです。
  [1年生 音楽]

聴いたことある!

画像1
「ああ、この曲聴いたことある!」

 では、習った文法がいくつ出てくる?

  [2年生 英語]

わかりやすく

画像1
グループなどの関わりが長時間できない中、
PC、プロジェクタ、スクリーン、デジタル教科書、電子黒板・・・
わかりやすい授業をつくるためにICTをフル活用です。

 [1年生 数学より]

物語を読む

画像1
登場人物は?
場面は?
段落構成は?

 通読した後にしっかり読み解いていきます。
  [2年生 国語]

もし・・・

画像1
ここで生活することになったら・・・

 大災害後に電気もガスも水道も停止
 おにぎりは1日2回
 毛布は一人一枚
 水はペットボトル一本
 トイレは・・・

避難所での生活を考えたとき、
 日頃の生活のあり方についてもいろいろ見えてきますね。

 [1年生 家庭科]  

速さ・時間・道のり

画像1
速さと時間と道のりについての文章題
 苦手とする人が多いんですよね。

でも、大丈夫!
 表や図をしっかり作って考えてみれば思考が整理できるよ。

 [2年生 数学]

教科の授業もスタート

画像1
 通常の2学期スタートなら始業式や清掃、学級活動のみですが、今年度はすべてにおいて通常とは違うスケジュールで進んでいます。久しぶりの学校でも、いきなり午前中5時間授業ですが、みんな前向きに学んでいます。9月2日からは1日7時間授業もスタートします。がんばりましょう!

仲間の答えに身を乗り出して

画像1
教室は一人で学ぶところじゃない。

教室は互いの学びに寄り添うところ。
互いの学びが深まるところ。

 [2年生 数学より]

聴ける っていいね

画像1
一人で考えてもよくわからないとき
「どういうこと?」って聴けることが大切

わからないことをわからないままに済ませないで
授業中にわかるようになっていくために
「聴ける」って素晴らしい

この教室にも、そんな素敵な関係性が構築されています。
 [1年生 数学より]

分散登校ではありません

画像1
奇数クラス編成の学年では半分の人数での体育授業も存在します。
今日は教室での授業ですからこんな様子。

こんな光景から始まった今年度の1学期も今日で一区切り。
授業、授業、授業・・・と、この2ヶ月、みんなよく頑張りました。

三種の神器

画像1
1960年頃 と 1970頃
わずか10年の違いだけど、経済は激変
「三種の神器」の値段ってどれくらいだったんだろう?

 高度経済成長期の日本を現代と比較して見ていきます。

 [3年生 社会]

縦 へ

画像1
これまでの学びを生かして、ボールを大きく縦に運ぼう!

 運動量も格段に上がりますが、学校再開直後に心配した運動不足もかなり解消してきて、みんな精一杯の運動ができるようになってきました。

  [3年生 体育]

Touch your ear.

画像1
動詞が最初に来る英文は初めて。

でも、これまで耳にしてきているから習得も速そう。

Let's study English.

仮平均 どうやって計算した?

画像1
平均を算出することは小学校で学んだけど、
仮平均は中学で初めて学ぶ。

大きな数値のときは、仮平均の方が素早く計算できるね。
でも、「負の数」の計算ができなきゃね。

決めた仮平均は人によって違う。
だから「どうやってやった?」と、学びを確かなものにしていきます。
  [1年生 数学]


俳句を味わう

画像1
季語と季節は?
表現技法の工夫は?

そして、その句から想像する情景は?

自分なりに思い描いた情景がはっきりしてくると、
  なんだかその句が味わい深いものになってきます。

 [3年生 国語]

技能上達

画像1
日本代表のリレーチームのバトンパスは諸外国に決して負けていない。
その技術の基本を学び、どんどん上達しています。

 [1年生 体育]

これぞ 技術&家庭

画像1
〈幼児に離乳食をスプーンで与えようとしても泣いてなかなか食べない〉
  さあ、どう対応する?

〈幼児が自分で服を着ようとしているけどボタンがかけられない〉
  さあ、どう対応する?

自分の考えを記入する。
添付してあるURLからリンク先のWEBページに飛んで学んで得た知識を記入してもいい。
ファイルを共有させて、他者からの意見をもらうのもいい。

 技術と家庭科が融合した学びの実践です。
  [3年生 技術・家庭]

上級問題に挑戦!

画像1
 東経135度の東京から3月24日午後3時出発の飛行機で10時間かけて東経15度のローマに到着したとき、現地時刻は?

 このあともさらにジャンプ課題にも挑戦します。
  [2年生 社会]

※ 難しい課題に向き合うときのみ、短時間に限りグループによる学びを取り入れています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31