【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学校外から授業?!

画像1
教員の仕事は決して学校内だけにとどまるわけではありません。
校外での業務が急にやむを得ず延びてしまい、予定通りに帰校できなくなることも…
そんな時もICT
学習課題を授業中の生徒に外部から配信
授業時間をより大切にすることができるようになっています。

間もなく 一人一台タブレット

画像1
 GIGAスクール構想に沿い小牧市・小牧市教育委員会による施策として、市内全校で全児童生徒にタブレットが配布されます。本校でもただいま設定作業中。今後も様々な環境整備や教員研修、事前指導などの手順を経て、実際に授業の中で使用していくことになります。

いじめの組織的な未然防止に関する研究

画像1
 本校は昨年度より「いじめ予防プログラム」策定に着手をし始めています。今日は、以前に生徒と教職員に対して行ったいじめの認識に関するアンケート結果の分析を中心にした研修を行いました。教職員間、生徒間、あるいは生徒と教職員間での認識のズレが明らかになってきたことをしっかり捉え、いじめを見立てる力をつけていくことにつなげていきます。

 ※ この取り組みは「愛知県教育調査研究事業」のもとに、本年度の本校教育目標を具現化するための経営方針「自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。」に従って実施しています。

教室はいつもオープン

画像1
教室をいつも公開することで
  教師が互いの授業を学び合う。
  複数の目で生徒を見守り育てる。
  閉鎖状態から生まれる問題をなくす。

決して感染拡大防止のためだけではありません。
教室に授業者以外がいることは当たり前の光景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31