【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生雨の登校

今朝は強い雨が降っていました。みんな元気に登校です。先生達も笑顔でみんなを待ってますよ!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ 学習コンクール♪

初めての学習コンクールが7日(月)に行われます。

今回は国語の漢字です。全部で20問 16問以上の正しく書ければ合格です。

合格者にはご褒美シールが、そして満点の人には満点賞シールが配られます。

初めてのコンクールとあってみんな意欲的に学習しています。4日(金)の朝はプレテストを行うクラスも多くありました。

本番は月曜日!合格目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年3組社会「乾燥した地域のくらしと温暖な地域のくらし」

プリントや資料集、タブレットを使って、乾燥・温暖な地域の住居や服装の違いについて考えました。
画像1
画像2
画像3

1年生学活「期末テスト学習計画」

6月17、18日に期末テストが行われます。そこに向けての学習の計画です。前回の中間テストの計画を見直しながら、範囲を教科書で確認して綿密に立てています。
画像1
画像2
画像3

セルフディフェンス講座 1年生

画像1
画像2
画像3
 小牧市では、小学校1・4年生、中学校1年生を対象にセルフディフェンス講座を実施しています。
 今日は、セルフディフェンスコミュニケーション開発の方を講師にお招きし、1年生を対象としたセルフディフェンス講座を行いました。
 感染対策として、密を避けるために4クラスずつ、友達と接触しての実技練習をしないなどの配慮をしながら実施しました。
 小学校の時に学んだことを思い出しながら、自分を守るための知識や技能を教えていただきました。
 後半には、近年問題となっているネットモラルについても学びました。
 自分や周囲の人の心身を守るために、学んだことをしっかり実践していきたいですね。

1年生学活「学級レクリエーション」4,5,6組

みんな楽しそうですね!こんな笑顔これからも沢山見たいです!
画像1
画像2
画像3

1年生学活「学級レクリエーション」7,8組

なんでもバスケット、マジカルバナナ、リーダー探しなどなど・・。いろんなレクリで楽しんでます!
画像1
画像2
画像3

1年生学活「学級レクリエーション」1,2,3組

今日はクラスの和を深めるために学級レクリエーションを行いました。学級執行部を中心にみんなが楽しめる企画をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「不自然な独り言」

「思いやり」って何だろう。教育実習生の方も一緒に勉強します。
画像1
画像2
画像3

1年5組国語「漢字小テスト」

先生が読み上げる言葉を漢字にしていきます。6月7日には第1回学習コンクール国語があります。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

ハッピートーク出前授業 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は、一般社団法人ハッピートークアカデミー協会から代表の池崎晴美さん他講師の方に来校していただき、出前授業を行っていただきました。
 感染対策として2学級ずつ多目的ホールで4時間かけて行います。
 「ハッピートーク出前授業」では、良い言葉・悪い言葉について考え、良好な人間関係の構築や自己肯定感を高めることを体感する授業です。
 小学校でもよく「ふわふわ言葉とちくちく言葉」として肯定的な言葉を使うことを書礼する取り組みを行っていますが、こうした習慣を定着させていくのはなかなか難しいことです。
 楽しく温かい雰囲気の中で、改めて前向きな言葉を使う大切さを学ぶことができました。
 普段の生活の中で学んだことを少しでも生かしていけるよう心がけていきたいですね。
 講師の先生方、ありがとうございました。

1年生学活「クラスの改善点」

クラスの問題点、良くしたいこと、改善するためにはどうしたらいいかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年6組数学「因数分解」

この数字はどんな数の積でできているだろうか?割り算の力が必要になってくるよ!
画像1
画像2
画像3

1年1組数学「単元テスト」

定期テストの他に理解ができているかどうかの小テストを行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生朝読書

朝、教室に入るとカバンを片付けて宿題などの提出を済ませると8:20頃みんな席について読書を始めます。
画像1
画像2
画像3

1年8組英語「What do you have ~?」

「What do you have on mondays?」「月曜日には何の教科がありますか?」時間割表を見ながら英語で教科を話します。
画像1
画像2
画像3

1年生登校

今朝は雨上がりの登校です。気持ちの良い風が吹いています。あじさいも咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

日本の伝統 1年生

画像1
 1年生が日本の衣文化について学んでいます。
 浴衣を着たマネキンを用意してもらいました。
 実物を見ながら、着物の柄について調べ学習をしています。

タブレットで調べよう 1年生社会科

画像1
 世界にはさまざまな気候や地形の中で生活をしている人々がいます。
 特色ある地域のくらしについて調べ学習をしています。
 以前のようにコンピュータ室へ移動して・・・というロスがないので効率的に調べ学習を進めることができますね。

1年生給食当番の活動

給食当番の活動もだんだんと慣れてきて手際よく進めることができるようになってきました。手洗い、消毒ばっちりです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30