【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生教育相談

困ったことはありませんか?何でも相談してくださいね!先生達はいつでも皆さんの話を聞きますね!
画像1
画像2
画像3

1年生創「あなたを支える職業」

身近な職業についてインタビューの準備です!
画像1
画像2
画像3

1年3組国語「書き方」

いろはにほへと・・・美しい字は正しい姿勢から。字の長さ、角度、大きさ、配置を同じにすると良いですね!
画像1
画像2
画像3

1年6組音楽「鑑賞の振り返り」

春第一楽章、校歌などを聴いて感想を交流します。知覚、感受から情景を思い浮かべよう!
画像1
画像2
画像3

1年1,2組保健体育女子

今日から期末テスト週間です。今度は7教科のテストがあります!
画像1
画像2
画像3

1−1,2組保健体育男子「調和のとれた生活」

成長期における過度のダイエットは危険です。あこがれの体型のアイドルはきちんと運動と食事のバランスをとっているんですよ!
画像1
画像2
画像3

世界旅行を計画しよう! 1年社会

世界の気候帯を学習し、まとめの時間となりました。

そこで、今回は旅行会社の社員さんになったつもりで、世界旅行を計画する授業を行いました。

そこにはさまざまな条件が出されています。5つある気候帯のうち、4つの気候帯を訪れること・その国で伝統的な食べ物を食べること・観光スポットを紹介すること などです。


楽しい旅行となるよう、生徒たちはタブレットや資料集を駆使しながら意欲的に計画を立てています。

どんな旅行が計画されるのでしょうか。楽しみです♪
画像1
画像2

1年7組数学「数量を文字で表すこと」

文章を読んでまず式をたてます。それを文字式の決まりに則って文字で表します。できるかな?難しいかな?
画像1
画像2
画像3

1年生一斉下校

今日は5時間授業で部活なしで一斉下校でした。みんな気をつけて帰ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生美術「文字で楽しく伝える」

今の自分を漢字一文字で表すと?その漢字をステキな絵でデザインします!
画像1
画像2
画像3

1年生「学習コンクール国語」

第1回学習コンクール国語は漢字です。みんな満点目指してがんばれ!
画像1
画像2
画像3

QUテスト 1年生

画像1
 QUとは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」で、小牧市では、全小中学校で実施しています。
 QUでは、友人・教師・学級との関係、学習意欲や進路意識、承認や被侵害、配慮や関わりなどの状況をはかり、個々の児童生徒の学級集団における状況や心の状態などを、教師または児童生徒本人が、より正確につかむための一助としています。
 本校でも、1学期と2学期に全学級で実施をし、よりよい学級集団づくりやより深い生徒理解のために活用しています。

1年8組数学「文字式の表し方」

文字式を表すためには決まりがあります。覚えたかな?おや?芸能人のグループ名は文字式のルールで表すにはおかしいぞ?!
画像1
画像2
画像3

1年生雨の登校

今朝は強い雨が降っていました。みんな元気に登校です。先生達も笑顔でみんなを待ってますよ!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ 学習コンクール♪

初めての学習コンクールが7日(月)に行われます。

今回は国語の漢字です。全部で20問 16問以上の正しく書ければ合格です。

合格者にはご褒美シールが、そして満点の人には満点賞シールが配られます。

初めてのコンクールとあってみんな意欲的に学習しています。4日(金)の朝はプレテストを行うクラスも多くありました。

本番は月曜日!合格目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年3組社会「乾燥した地域のくらしと温暖な地域のくらし」

プリントや資料集、タブレットを使って、乾燥・温暖な地域の住居や服装の違いについて考えました。
画像1
画像2
画像3

1年生学活「期末テスト学習計画」

6月17、18日に期末テストが行われます。そこに向けての学習の計画です。前回の中間テストの計画を見直しながら、範囲を教科書で確認して綿密に立てています。
画像1
画像2
画像3

セルフディフェンス講座 1年生

画像1
画像2
画像3
 小牧市では、小学校1・4年生、中学校1年生を対象にセルフディフェンス講座を実施しています。
 今日は、セルフディフェンスコミュニケーション開発の方を講師にお招きし、1年生を対象としたセルフディフェンス講座を行いました。
 感染対策として、密を避けるために4クラスずつ、友達と接触しての実技練習をしないなどの配慮をしながら実施しました。
 小学校の時に学んだことを思い出しながら、自分を守るための知識や技能を教えていただきました。
 後半には、近年問題となっているネットモラルについても学びました。
 自分や周囲の人の心身を守るために、学んだことをしっかり実践していきたいですね。

1年生学活「学級レクリエーション」4,5,6組

みんな楽しそうですね!こんな笑顔これからも沢山見たいです!
画像1
画像2
画像3

1年生学活「学級レクリエーション」7,8組

なんでもバスケット、マジカルバナナ、リーダー探しなどなど・・。いろんなレクリで楽しんでます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30