【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生 学年集会

 2年生最後の学年集会が行われました。学習コンクールで5教科全てで満点をとった生徒の表彰がありました。2年生のまとめをしっかりとし、3年生に向けてよい準備をしていこう。
画像1
画像2

学年文化祭 発表会

画像1
画像2
画像3
  学年文化祭の発表会が行われました。ダンス、劇、CM、動画など各クラスアイディアあふれる作品ばかりでした。残念ながら学年全員がそろうはできませんでしたが、どのクラスも笑いが絶えず、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 「春風の中で」の歌詞の内容を手話でどう表現するのか、グループで調べ、手話で歌いました。各グループが工夫したところを伝えようとしていました。

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
 R4年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者8名の生徒会に対する思いや熱意を聞き、やる気が伝わってきました。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式の準備のために、いつもより念入りに、すみずみまで掃除をしていました。

課題追及研究発表会 2

画像1
画像2
画像3
 発表会の様子です。2年生になって初めての発表の時よりも、スライドを工夫したり、聞く人をみながら分かりやすく話したり、格段にプレゼンがじょうずになっていました。

課題追及活動発表会

画像1
画像2
画像3
 追及テーマについて調べたことを発表しました。テーマは睡眠やスマホなどの身近なことから宇宙に至るまでさまざまなジャンルがありました。どの発表も研究方法やプレゼンの仕方を工夫されていていました。

「課題追及研究発表会」に向けて

画像1
画像2
画像3
 2学期中に考えた「事業所の方への質問」の丁寧な回答をしていただきました。職業人と語る会」で直接事業所の方への質問はできませんでしたが、一人ずつ丁寧に答えていただきました。教えていただいことが、現在取り組んでいるテーマの研究に活かされます。お忙しい中ありがとうございました。

2年生 課題追究発表準備

 自分が追究したい課題について調べ、発表に向けての準備をしています。タブレットを使って、より分かりやすい発表を目指しています。
画像1
画像2

2年生 学年末テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 学年末テスト全7教科が終了しました。一息つきたいところですが、テスト後は復習を行い、進級へ向けて『準備』をしてほしいものです。

学年末テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
 学年末テスト1日目。2年生最後の定期テストです。今までの学習の成果を発揮できたでしょうか。明日4教科を行います。悔いを残さないように、力を出しきりましょう。

学習コンクール(国語)

 2年生最後の学習コンクールが行われました。助動詞が理解できたでしょうか。満点合格者が何名いるか楽しみです。
画像1
画像2

2年生「自分らしい進路を考えよう」

画像1
画像2
画像3
  未来の自分史をつくました。「25歳の自分を想像してみよう。」「35歳の自分の目標はなんですか。」それぞれが、自分の将来について考えを深めました。

学活 2

画像1
画像2
画像3
 各クラス趣向を凝らした作品を制作中。隠された才能、能力を発見し、驚く場面もあります。

2年生 学活

画像1
画像2
画像3
 6時間目に、2年生は学活で、学年文化祭の準備を行っていました。

学年文化祭の準備

画像1
画像2
画像3
 各クラスの準備の様子です。脚本のセリフを考えたり、撮影をしたりしていました。どんな作品になるかとても楽しみです。

課題テスト

 課題テストが終了しました。3学期初めてのテストです。3年生への『準備』を意識して取り組めましたか。
画像1
画像2
画像3

2年生 始業式 学活

画像1
画像2
3学期が始まりました。担任の先生からのお話を聞いたり、3学期の目標を書いたりしました。

学級活動

画像1
 「1学期と比べて2学期はどのくらい成長しましたか。」通知表を受け取りながら、2学期の生活をふり返り、学習や生活についてのアドバイスをもらいました。3学期に向けて、有意義な冬休みを過ごしてください。

2年生 学活

画像1
画像2
画像3
 各自課題に取り組んだり、通知表の見方の説明を受けたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31