【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

あと2日 卒業式リハーサル

画像1
画像2
 いよいよ明後日は卒業式です。
 今日はリハーサルを行いました。
 感染対策のためにいろいろな制約がある中ですが、心のこもった式を行うことができrといいなと思います。

3年生 3大行事 振り返り集会

画像1
画像2
画像3
11月9日(火) 修学旅行・スポーツデー・学年文化祭を終えた3年生は、6時間目に振り返り集会を行いました。コロナの影響で、日程が延期されたり、内容に変更があったりと、生徒たちにとっても複雑な心境であったと思います。しかし、どんなときも全力で、仲間と共に楽しもう、仲間と共に作り上げていこうとする生徒たちは本当に素晴らしかったです。学年代表生徒からは「行事を通して、最高の宝を見つけることができました。みんなと一緒に過ごした時間が私にとっては宝物です。」という話がありました。2学期の学年テーマ「宝」の下、行事を通してそれぞれが目に見えない宝物を見つけられたと思います。最後に、学年主任からムービーのプレゼント!思い出を振り返りながら、目に光るものを浮かべる生徒や学年スタッフもいました。体育館中が充実感に満ちあふれた素敵な空間になりました。これまでの経験を生かし、それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。頑張れ赤学年!

吹奏楽部発表

画像1
画像2
画像3
部長さん、副部長さんから、発表ができることへの感謝の気持ちと、このメンバーでできる最初で最後の舞台であることが語られました。なかなか全員で合奏することができず苦しい中、それでもお互いに声をかけ合って、自主練習に励んでいた時期もあったと聞いています。そんな吹奏楽部の音には魂が込められていると感じられました。

演劇部発表

画像1
画像2
画像3
演劇部の舞台発表の様子です。

今年は劇を行うことかないませんでしたが、見事なチームワークでダンスを披露しました。楽しそうな表情が印象的でした。3年生はこれで引退となります。終わったあと、仲間と声をかけあう様子から、悔いのない発表ができたのではないでしょうか。

3年生学年文化祭 閉幕

画像1
画像2
画像3
例年とは全く違う形の文化祭。
それでも今年、この学校・学年でしか描けなかった文化祭の形を見出したのは、他ならぬ生徒たち自身でした。
できなかったことを嘆くことなく、行事の2学期に、3年生としての意地と誇りをぶつけました。それは、これまでの小牧中学校の伝統に恥じることのない頼もしい姿でした。
「みんなとの思い出」こそ「宝」であると、代表生徒は閉会式で語ってくれました。
支えてくださった方々への感謝を胸に、学年一同、ここからさらに一丸となって、困難に立ち向かっていきたいと思います。ありがとうございました。

3年生学年文化祭 3−5

画像1
画像2
画像3
ラストを飾るのは3年5組。昔なつかしい某恋愛ドラマを題材とした映画です。俗に言うところの胸キュンな展開と爆笑につぐ爆笑。映画にも関わらずCMまでつくりこまれているところにもまた爆笑。全力演技とカメラワーク、編集技術が光りました。

3年生学年文化祭 3−1

画像1
画像2
画像3
さあ満を持して3年1組。某ドキュメント番組風映像から、ノリノリのトーチパフォーマンスです。まるでライブ会場かのような雰囲気に、会場の熱気も最高潮!観客と一体になって盛り上がりました。

3年生学年文化祭 3−3

画像1
画像2
画像3
つづいては3年3組。かぐや姫を題材としたコント劇です。テンポがよく、BGMや映像も細部にまでこだわってつくらています。そしてなにより、演者による演劇部顔負けの発声からは、練習から全力を尽くしてきたことが伝わってきました。7組と同じく、生徒発案で担任の先生をオチに持ってくるところに、愛を感じました。

3年生学年文化祭 3−7

画像1
画像2
画像3
後半最初の舞台は3年7組。クラス全員による、かっこいい生活&某じゃんけん大会を題材としたムービーから、じゃんけんに勝ち抜いた選抜グループによるダンス披露です。普段クールな担任の先生、まさかのダンスグループ参入に、観客からは黄色い歓声が上がりました!

3年生学年文化祭 幕間

画像1
画像2
画像3
移動時間や休憩時間の様子です。司会役が即興コントを交えながら見事なつなぎをしていました。みんな本当に楽しそうです。

3年生学年文化祭 3−2

画像1
画像2
画像3
前半最後の舞台は3年2組。某アイドルオーディションを題材とした劇とダンスです。普段の姿からは想像もできない、かわいらしい扮装の演者たちに観客からは「かわいい〜☆」の声多数。ダンスも本格的で会場はおおいに盛り上がりました!

3年生学年文化祭 3−4

画像1
画像2
画像3
つづいては3年4組。某テレビ番組風の劇から、様々なダンスの発表です。面白い劇から工夫を凝らしたダンスまでの流れは秀逸。最後はクラス全員で心を合わせてダンスを披露しました。一人ひとりが主役であるという気持ちが伝わってくる舞台でした。

3年生学年文化祭 3−6

画像1
画像2
画像3
 トップバッターは3年6組。「キューピー3分クッキング」を題材とした喜劇です。独自の世界観で観ている人たちを惹きつけました。ミシンまで使った手作り小道具の出来は素晴らしく、これまで隠してきた見事なモノマネを披露する人もいました!

3年生学年文化祭

画像1
画像2
画像3
3年生は2学期、「宝」という共通テーマのもと、様々な学校行事にのぞんできました。

修学旅行、文化祭、学年スポーツデイと絆を深め、いよいよ「学年文化祭」
1学期から各クラスで考案し、練習してきた舞台発表が行われました。

開会式は、かねてよりスポーツデイと並行して係が創作してきたムービーからスタートです!!

3年生学年スポーツデイ 9

画像1
画像2
画像3
かけがえのない宝物がたくさん見つかった一日でした。

3年生学年スポーツデイ 8

画像1
画像2
画像3
表彰式&閉会式

賞状もトロフィーも、すべて手作りです。

3年生学年スポーツデイ 7

画像1
画像2
画像3
最後はなんといっても、みんなの力を結集した、全員リレー

3年生学年スポーツデイ 6

画像1
画像2
画像3
短い練習時間の中、見事な演技を披露したパフォーマンス係のソーラン節

3年生学年スポーツデイ 5

画像1
画像2
画像3
工夫を凝らした競技、グラウンドダーツ

3年生学年スポーツデイ 4

画像1
画像2
画像3
力走の障害物リレー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31