【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

研究授業

画像1
画像2
 5時間目は、数学と保健体育の研究授業を行いました。
 1人1人の生徒が課題をきちんと認識して学ぶことができているか、感染対策を意識しながらも関わり合いを通して学びを深めることができているか、子どもたちの学ぶ姿を通して考えます。

よりよい授業を目指して

画像1
画像2
 今日は、長年授業についてのご指導・ご助言をいただいているスーパーバイザーの先生に来校していただき、前学級の授業を見ていただいた上で今の状況に合わせたご指導・ご助言をいただく日です。
 他県・他市から授業改善について勉強しにみえた先生にも各学級の授業を見ていただいています。
 新型コロナウイルス感染予防のために感染リスクが高い教育活動を制限しながらの日々が長く続いていますが、こうした状況の中でもICT機器をうまく活用するなど関わり合いを大切にした授業づくりに工夫して取り組んでいきたいと考えています。

音楽の魅力を味わう

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽の授業です。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、音楽の授業でできる活動にはまだまだ制限があります。
 鑑賞や創作などの活動の割合が大きくなっていますが、その分、より深く音楽を味わう力は伸びてきているのではないかと思います。
 今日からはシューベルトが作曲した歌曲「魔王」の鑑賞をします。
 語り手のパートを挟んで繰り返し出てくる3つのパートは誰の台詞なのか。
 曲調や歌詞の内容などを根拠に考えてみます。

変化の割合とグラフ 2年生

画像1
 2年生の数学の授業では、変化の割合からグラフの特徴を考える学習を行いました。
 さまざまなグラフを根拠をもって仲間分けをしながら、一次関数のグラフの特徴をつかみ取っていました。

音楽を感じよう 3年生

画像1
 午後は、2年生と3年生の学級で研究授業を行いました。
 3年生の音楽の授業では、身体やピンポン球を動かしながら音楽を体感し、情景を想像する学習を行いました。
 タブレット端末から流れる音楽に耳を澄まし、楽器ごとの音色や曲調などを感じ取っていました。

桃山文化 2年生

画像1
 2年生の社会科の授業、桃山文化についての学習です。
 さまざまな資料を見ながら秀吉と桃山文化の関わりについて考えています。
 それぞれが考えたことはタブレット端末を使って共有し、友達の意見をもとにさらに考えを深めます。

縄文土器の変化 1年生

画像1
 今日は、スーパーバイザーのの先生に来校していただき、新しい学校の生活様式下での関わり合いを大切にした授業のあり方について考える日です。
 午前中は各学級の授業の様子を参観していただいています。
 1年生の社会科の授業、縄文時代についての学習です。
 年代ごとに変化した縄文土器の写真を見比べながら、なぜそのような変化があったのかを考えます。

グラフの特徴を考えよう 2年生

画像1
画像2
 2年生の数学の授業、今日は、変化の割合とグラフの関係からグラフの特徴を考える学習です。
 友達と関わり合いながら学びを深めていきたいのですが、同時に新型コロナウイルス感染予防のも努めていかなければいけません。
 グループ活動を短時間に絞り、机も10cmほどの間隔を空ける、意見の共有はタブレット端末を活用するなどの工夫をしながらの授業です。
 友達との距離が遠くなって話し合いはしにくそうですが、それでも可能な範囲で熱心に意見交換をしながら学んでいます。

感じたことを伝える 3年生

画像1
画像2
 3年生の音楽の授業、今日は鑑賞の学習です。
 オーケストラを編成する楽器について映像を見ながら振り返った後、「モルダウ」を鑑賞します。
 感じたことをピンポン球を動かしながら表現し、取んないとで表現したのかを友達と話し合います。

説得力がある話し方 3年生

画像1
 3年生の国語の授業、説得力がある話し方や要点をとらえた聞き方の学習です。
 読み物資料として教科書に載っている「高瀬舟」を題材に、簡略版模擬裁判の体験を行い、話し方・聞き方を学びます。

聞き取り方を考えよう 1年生

画像1
 1年生の国語の授業、今日は「聞き方」を学ぶ授業です。
 新型コロナウイルス感染予防のため、グループやペアでの活動は極力控えていますが、ここぞという場面では顔をできるだけ寄せ合わない、机を少し離すなどの対策をしながら短時間行っています。
 話を聞きながらメモをとるときにどんなことどんなことに気をつけるのか、意見を出し合います。

動物の分類 1年生

画像1
画像2
 動物や植物の分類の仕方を学んでいます。
 今日は海の生き物を例に分類の仕方を考えています。
 エビの体を解剖した映像を見た後、自分たちで煮干しを解体してみます。
 比較してみて大きな違いがあることに気づけたかな?

What's your favorite day ? 2年生

画像1
 あなたが好きな曜日は?
 なぜその曜日が好きなの?
 教科書や時間割表を片手に(ソーシャルディスタンスには気をつけながら)友達と会話の練習です。

いかにして考えを共有するか 1年生

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、授業の進め方にも大きな影響を及ぼしています。
 友達と関わり、多様な考えに触れたり、わからなかったことがわかったりして学びを深めていく「学び合う学び」。
 今は座席も基本はみんな前向きで、ペアやグループでの活動もかなり制限しています。
 そんな中で活躍するのがICT機器です。
 タブレット端末や黒板に映し出された友達の考えを見ながら説明を聞き、考えを共有していきます。

よりよく生きる 3年生

画像1
画像2
 3年生の学級では、道徳の授業を行いました。
 本当はレンガの壁しか見えない病室のカーテンの向こう側の景色について、植物の美しさや行き交う人々の様子などを伝え続けたヤコブと窓の外を見ることができるやこぶをうらやむ私の姿を描いた「カーテンの向こう」という資料を通して、気高い生き方、よりよく生きるとはどういうことかなどについて考えました。
 こちらの授業でもグループでの話し合いは限られた時間でしたが、どの友達のどの発言にも真剣に耳を傾けることができるクラスの雰囲気が印象的でした。

段落の順番 1年生

画像1
画像2
 5時間目は、1・3年生1クラスずつの学級で研究授業を行いました。
 1年生の学級では、説明文の学習で、小段落のつながりを根拠をもって考える授業を行いました。
 タブレット端末上で自分の考えを整理し、友達と話し合います。
 感染予防に努めながらなので、短い時間、お互いの距離を意識しながらのグループ活動しかできませんが、自分の考えをしっかり話し、それにしっかり耳を傾ける姿が見受けられました。

カレンダーの秘密 2年生

画像1
 文字式についての学習です。
 カレンダーに並ぶ数字にはどんな規則性があるのか。
 連続する3つの数字を文字式で表して規則性を考えます。

 今日は、本校が目指す関わり合いを大切にしながら学びを深める授業について、数年にわたって指導・助言をいただいているお2人のスーパーバイザーに先生に来校していただき、全学級の授業を見ていただいています。

willとbe going to 2年生

画像1
 「will」と「be going to」にはどんな違いがあるのかな?
 「〜するつもり」なのか「〜する予定」なのか、同じ未来の行動を表す表現でも違いがあることを学びます。

花のつくり 1年生(理科)

画像1
 アブラナの花を詳しく観察します。
 花を丁寧に分解し、花びらやおしべ・めしべなどを観察するとともに、ピンセットを使って1つ1つワークシートに貼り付けていきます。

地球上の位置 1年生(社会)

画像1
 緯度・経度など、地球上の位置を表す言葉や単位などの学習です。
 単位や言葉の意味を理解できたら、例としてあげられた都市の緯度と経度を読み取ってみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31