【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

野球部 優勝

画像1
画像2
画像3
12月4・5・12日に渡って開催された、文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球小牧豊山支部大会において、小牧中学校野球部が見事な逆転勝利で優勝を飾りました。新型コロナウイルスによる感染症の拡大による影響で練習時間が大幅に削られてしまった中、短い期間でも集中的に効率よく練習に取り組み、成果を上げることができました。本来であれば支部代表として東尾張・愛知県・東海地区・全国と続く大会に挑むはずでしたが、今年度は代表校を抽選にて選出しており、残念ながらこの秋の戦いはこれで終わりとなります。野球部はこれでシーズンオフとなり、次の春・夏に更なる成果を出せるよう、厳しい冬季トレーニングに突入します。今後とも、小牧中学校軟式野球部の活躍にご期待ください。

1回戦
 光ヶ丘 00000   0
 小 牧 5030X   8
     (大会規定により5回コールド)

2回戦
 小 牧
 豊 山
     (相手校の棄権により不戦勝)

準決勝
 味 岡 001000  1
 小 牧 10001X  2
     (大会規定により6回時間切れ)

決勝戦
 小 牧 0006200 8
 岩 崎 3000000 3

女子バスケットボール部 新人大会愛日地区予選

画像1
 12月4日・5日に新チームとして初の公式大会である新人大会に参加しました。
4日に行われた1回戦では、東郷町のチームと対戦し、見事勝利することができました。2日目は優勝候補の瀬戸市のチームと対戦し、全力を尽くしましたが残念ながら2回戦敗退という結果になりました。
 今回は悔しい結果に終わってしまいましたが、強豪校と対戦したことで、自分たちの課題が何かを知ることができました。そして大会翌日行われたミーティングでは試合を分析し、次の試合の勝利に向けチームとして再スタートを切りました。頑張れ!牧中バスケ部!

小牧市民スポーツ大会 <バドミントン部>

開催が延期となっていた小牧市民スポーツ大会が11月6日(土)に小牧中体育館にて開催されました。

今まで感染予防のため大会が中止・延期となっていたため、1・2年生にとってはデビュー戦、3年生にとっては引退試合となりました。

思うように練習ができない中での試合でしたが、今まで教えてもらったことを発揮し、最後まで頑張りました。

笑顔で大会を終えた子、悔し涙を流した子、次への課題が見つかった子など、一人一人にとって価値ある1日となりました。

画像1
画像2
画像3

第31回尾張東部軟式野球大会 準々決勝

画像1
画像2
画像3
初戦にコールド勝ちで駒を進めた野球部は、6日の土曜日に行われた準々決勝に挑みました。相手は2年生部員が16人もいる、しかも夏の全国ベスト16まで勝ち進んだ強豪校、瀬戸・尾張旭・長久手地区代表の南山中学校です。投手力・打力・守備力の全てで大きなレベルの違いがあると選手・観客の誰もが感じる中、チーム力で喰らいついて接戦に持ち込みました。結果的には同点からの延長タイブレークで惜しくも敗れてしまいましたが、大変大きな成果を持ち帰ることができた大会だと思います。この敗戦を糧に、さらなるレベルアップを期待します。

第31回尾張東部軟式野球大会 本戦一回戦

画像1
画像2
画像3
野球部は10月に行われた予選を勝ち抜き、小牧支部代表として第31回尾張東部軟式野球大会に出場しました。春日井市民球場という素晴らしい舞台に立ち、練習の成果を存分に発揮して勝利を勝ち取ることができました。次戦は11月6日(土)、この夏に全国大会ベスト16まで勝ち進んだ強豪と激突します。自分たちの力がどこまで通用するのか、現段階の立ち位置を把握する絶好の機会です。是非とも応援よろしくお願いいたします。

剣道部 県大会結果報告!

画像1画像2画像3
1回戦目は、2勝2敗、1引き分けで代表戦になり、延長の末、大将が見事1本取り無事勝つことができました。
2回戦目は、1勝4敗とチームとして力を発揮することができませんでした。

県大会のレベルの高さの中で、最後まであきらめることなく、自分達の剣道をすることができたことは大変よかったです。
大会が開かれることは当たり前ではないので、大会運営に携わってくださった方に感謝の気持ちをもてるといいですね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

愛日大会 バドミントン部

24日(土)に春日井総合体育館にて愛日大会が行われました。

格上の対戦相手に苦戦をしいられましたが、最後まで諦めずプレーをしました。

惜しくも、団体戦・個人戦とも1回戦敗退となりましたが、笑顔で試合を終えることができました。

今まで、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

小牧市の特産、篠岡の桃をいただきました。

画像1画像2画像3
先週、家庭科部ではJA尾張中央農協からいただいた篠岡の桃を使用して、調理実習を行いました。常時空気の入れかえを行うことや、一人で一通りの調理を行うこと(一つの調理器具を複数人で触れない)など、コロナ対策に注意しながら行いました。桃の品種は芳醇で甘い香りが特徴の愛知白です。今回はカラメリゼにして美味しくいただきました。はじめて桃を切るという生徒もいましたが、綺麗に切ることができました。

愛日大会 卓球部女子

画像1
 24日、女子卓球部の2名の選手が愛日大会の個人戦に臨みました。
 蒸し暑いコンディションをものともせず、培った力を十二分に発揮していました。

愛日大会 バレーボール部男子

画像1
 21日、男子バレーボール部は愛日大会の1回戦に臨みました。
 皆とても緊張していて1セット目のスタートは大きくリードを奪われましたが、徐々に自分たちのペースを取り戻し、一進一退の熱戦に持ち込みました。

愛日大会始まる 卓球部男子

画像1
 男子卓球部からは1名が個人戦に出場しました。
 落ち着いたプレーで、1回戦を見事突破しました。

愛日大会始まる バスケットボール部

画像1
 男子バスケットボール部は日進市の体育館で春日井市2位のチームとの対戦です。
 少し緊張気味の子どもたちですが、スピードのある相手に負けじと懸命にプレーしていました。

剣道部 県大会出場おめでとう!

画像1画像2
 7月17日 東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が行われました。
 個人戦では、2名とも惜しくもベスト8には入れましたが県大会に一歩およばず・・・。

 団体戦では、予選リーグを得失点差でなんとか2位通過。
 その後の決勝トーナメントでは、今までの悔しさを爆発させるかのような動きのよさで、チームで力を合わせて勝ち進み決勝戦へ進みました。

 決勝では、2勝3敗の成績で惜しくも準優勝。県大会に出場する権利を得ることができました。

 学校までの送迎などで保護者の方にはご協力いただきありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。

愛日大会始まる 剣道部

画像1
 愛日大会が始まりました。
 剣道部は、東郷町の体育館で個人戦・団体戦に臨みました。

男子バレーボール部、準優勝!愛日大会へ。

画像1
 7月3日、10日にパークアリーナ小牧でバレーボールの小牧支所大会が行われました。予選リーグでは、3校が1勝1敗で並び、すべてフルセットの試合展開になりましたが、得失点率の差で何とか1位通過することができました。10日に行われた決勝リーグ進出をかけた試合でも、フルセットを制し、愛日大会出場を決めました。順位決定戦では、スターティングメンバーを欠きながらも何とか優勝をかけた試合に漕ぎつけましたが、惜敗。準優勝という結果に終わりました。選手たちは優勝を目指して取り組んできたので、悔しさは残りますが、控えメンバーが大活躍するなど、数々のドラマがあった支所大会になりました。愛日大会では、全員で最後まで戦ってきます!保護者の皆様、無観客試合ではありましたが、様々の場面でサポートしていただき、大変心強かったです。本当にありがとうございました。引退の瞬間まで全力で戦いますので、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

市内大会2週目 バスケットボール部男子

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部が愛日大会への出場をかけて3位決定戦に臨みました。
 体格で勝る相手チームに対して、選手全員が徹底してチーム戦術を実行し、見事勝利をおさめました。

剣道部 市内大会

画像1画像2
7月10日 市内大会が行われました。
女子は、チーム初の公式戦となる団体戦で、日頃の稽古や練習試合の時以上の力を発揮することができていました。チームとして惜しい場面が何度もありましたが、リーグ戦敗退。

男子は、団体戦で各自の持ち味を活かして、果敢に攻めて試合を行い、見事全勝で優勝。個人戦では、1位と2位に入りました。

今回の得た経験、悔しい気持ちを、必ずこれからの稽古でいかしていきましょう。みんなの力を合わせれば大丈夫。

無観客でしたが、送迎やご準備など保護者の皆様ありがとうございました。

市内大会2週目 男女バレーボール部

画像1
画像2
 先週の予選リーグを勝ち上がった男女のバレーボール部。
 決勝リーグへの進出をかけた一戦に、男女同時刻に臨みました。
 優勝候補にも上げられている両チームですが、どちらも第1セットを接戦で落とす苦しいスタート。
 しかし、2セット目からは徐々に実力を発揮し、男女とも決勝リーグにコマを進めました。

市内大会2週目 剣道

画像1
 市内大会も2週目に入りました。
 先週降雨のために延期となったソフトテニスの個人戦も実施されています。
 剣道はまずは女子の団体戦からスタートです。
 武道種目特有のピンと張り詰めた会場の雰囲気の中、心を1つに試合に挑みます。

市内大会始まる 卓球部女子

画像1
 大会2日目、女子も個人戦に臨みました。
 ベスト8に3名が残る大健闘。
 見事に優勝と3位を勝ち取りました。
 愛日大会でも頑張ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31