最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:80
総数:985537
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

感謝の会ー2

幕間の時間を利用して、3年生が1・2年生時の懐かしい写真をスライドで振り返りました。なかには、涙を浮かべながら懐かしい思い出に浸っている3年生もいました。
全校生徒が、直接、顔を合わせることができず、今回はメッセージ動画の交換で終わってしまいましたが・・・ お互いに思いは伝わったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会ー1

25日(木)の午後から、「感謝の会」を行いました。
今回は、全校が一同に集まって開催することはできませんでした。
各教室にて、1年生・2年生のメッセージ動画、そして3年生のメッセージ動画を視聴しました。それぞれ感謝の気持ちを込めて、工夫を凝らして動画を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

24日(水)の午後に、同窓会入会式を行いました。
多忙な中、西中同窓会長 山下 智也 様(愛知県議会議員)に来ていただき、3年生に励ましの言葉をいただきました。
同窓会入会式後には、学校賞の表彰も行いました。
3年生の皆さん、そろそろ「卒業する」という実感がわいてきましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入試出願

画像1 画像1
15日朝は、天気予報通り、かなり雪が降っていたため、急きょ午後から公立高校一般入試出願に出かけました。みなさん、無事に学校へ戻ってくることができました。
入試当日、今日のように、天候が悪かったらどうしますか??

しっかりと天気予報を確認し、当日の朝、時間に余裕をもって、入試会場へ向かうことができるようにしておきましょう。

中学校最後のMeet The ALT

画像1 画像1
ジョナサン先生との対話。
トピックは『卒業後にしたいこと』。
受験後に楽しみにしていることや、高校でがんばりたいこと、将来目指すことなど、先生の目を見ながら話をしました。

ジョナサン先生と会うことができるのは今週が最後。
お礼のメッセージを渡すクラスもありました。

公立高校推薦入試出願

とても寒く風が冷たい中でしたが、午後からは、公立高校推薦入試の出願へ行きました。
気をつけて行ってらっしゃい・・・。
画像1 画像1

母校貢献活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと10日。3年間過ごした西中への恩返し。

限られた時間の中、一生懸命活動しました。



学年末テスト(1・2年生)

15日・16日の2日間にわたって、1・2年生の学年末テストが行われています。
本年度最後の定期テストということもあり、いつも以上に真剣な表情でテストに臨んでいる気がします。時間めいっぱい使って、最後の最後まで頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

画像1 画像1
テスト週間中で、部活動はありませんが、本日12日は生徒議会を行いました。
生徒会本部・各委員会からは各種提案や報告等がありました。各学級の議員は、提案や報告等をしっかりとメモをして、各学級での報告準備に備えました。
活発な生徒会活動につながっていくといいですね。
画像2 画像2

選択体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館ではバレーボール
外ではテニスとアルティメット
暖かな日差しの中、みんな楽しそうに、笑顔でプレーしていました。

太鼓の発表

5・6組の太鼓発表会・・・

これまで長い期間、ずっと練習してきた成果を発表する日です。
みんな堂々と演技していて、太鼓の音が力強く響きました。
最後のポーズも決まりとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストに向けて・・・

1・2年生も、3年生に負けないくらい??、勉強に集中して取り組んでいます。本年度最後のテスト学年末テストを目前にして、真剣に授業に参加しています。
学年末テストは、いよいよ来週15日・16日ですね〜。
悔いが残らないよう、精一杯勉強しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

画像1 画像1
公立高校入試について、学力検査はもちろん重要ですが、面接も重要なカギを握っています。
先生たちからアドバイスをもらったり、時には、生徒同士で互いにアドバイスし合ったりしながら、面接練習に臨んでいます。
入試本番の面接に向けて、しっかりと練習していきます。

私立高校一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
2日〜4日は、私立高校一般入試の日です。きっと西中の受験生たちは各受験校で必死に頑張っていると思います。受験生たちのいない教室は少しさみしい感じがします。学校にいる生徒たちも必死に勉強しています。




あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部と学年生徒会が始めたあいさつ運動
3学期からは1年生も一緒に活動中です。

感じよく、さわやかなあいさつが飛び交う学校でありたいですね。

私立高校推薦入試

本日27日は、私立高校推薦入試の日です。みんな必死にがんって受験していると思います。
受験生のみんなは登校していないので、少しさみしい感じがしました。
今日は3時間で授業を終了し、給食を食べずに下校となります。


午後からは、公立高校受検希望者対象の個人懇談会があります。
3年生の保護者の皆様には、お忙しいところ来校していただきますが、気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え

画像1 画像1
3年生の花ボランティアの生徒たちが、自分たちがこれまで育ててきた花苗を、プランターに植え替える作業を行いました。きれいに花が咲いています。毎朝水やりを一生懸命行っている証拠ですね・・・

今後すくすくと成長し、花がきれいに咲き乱れますように!!

画像2 画像2

私立高校推薦入試出願・・・

3年生は、学年末テストを終えたばかりですが・・・
いよいよ入試のシーズン到来です。

今日20日(水)は、とても寒い朝でしたが、私立高校推薦入試(1/27実施)の出願に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト、テスト、テスト。

3年生にとっては気の抜けない日々が続いていますね。
本日は中学3年間の総まとめ、学年末テストです。

これが終わればいよいよ高校入試!!

みんなそれぞれに努力している事でしょう。
テストにとても集中して取り組んでいて、緊張感が伝わってきます。

1/15 スキー研修係会 活動報告会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年12月末に中止が決まったスキー研修ですが、本日6限、各係会からの活動報告が行われました。「自分たちの係は、このようなことをやってきました。実はこんなことに協力してほしいと考えていました!」など、自分たちの係の活動を学年のみんなに知ってもらうことを目的としました。

各係の発表を聞いているうちに、このスキー研修が自分たちの係活動だけではなく、他の様々な係の活動の支えがあって、成り立っていることも理解できたと思います。

スキー研修の中止は大変残念ですが、生徒たちが今回の活動を次へつなげようとする前向きな姿勢に成長を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302