最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:70
総数:985569
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

中学校最初の中間テスト

どの生徒も真剣に取り組んでいます。

今日で5教科のテストが終わりました。

手応えはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業を創るために

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(中間テスト1日目)
生徒が下校した後の理科室の様子です。

17日(月)に授業をする先生が、授業への熱い思いを語りました。
生徒の気づきや「○○がわからない」から授業を進めたい

参加された先生は、生徒になりきって、実験を注意深く観察しました。

どのような授業になるのか、楽しみですね。


5/13(木)の給食

5月13日木曜日の給食です。今日は中間テスト1日目です。メニューは何でしょう。
新じゃがのうま煮・ねぎ玉焼き・わかめのさっぱりあえ・ごはん・牛乳 です。
新じゃがのエネルギーをもらって、さあ、明日のテストに向けて頑張りましょう!

画像1 画像1

テストが終わったら・・・

画像1 画像1
中間テストが終わったら、いよいよ部活動の仮入部が始まる!ということで、先輩たちが作った各部のポスターが1年生のフロアには掲示してあります。緊急事態宣言の発令により、解除されるまでは平日の活動時間も短く、また土日については活動はできませんが、入部する日を楽しみに、まずはテストを頑張りましょう!
画像2 画像2

1学期中間テスト1日目:1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中学校最初の定期テストです。名前はちゃんと書けましたか?時間配分は?テストの時の「決まり」は大丈夫かな?1年に5回、3年間で15回の定期テストは、学習内容の定着度の確認だけでなく、「テスト」そのものに対する心構えやふるまい、計画の立て方を含めた準備や、家庭での時間の使い方などの経験を積み上げていく貴重な機会です。ひとつひとつ確実に身につけていきましょう。

1学期中間テスト1日目:2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の風景です。今年の意気込みが、廊下の掲示物からも伝わります。1クラスの人数は多くなったけれど、テストに向けて落ち着いて勉強していましたね。さわやかな2年生、先が楽しみです。

1学期中間テスト1日目:3年生

今年度最初の定期テストです。3年生は、緊張感がやはり昨年までとは違いますね。人生を自分で切り開く、その最初の一歩です!体調に注意しながら、2月・3月の本番に向けて、全てが予行練習ですね。心から応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水)の給食

5月12日水曜日の給食です。
今日が水曜日だったと、私は給食のメニューで気づくことがあります。なぜかというと、「麺」が出るのは水曜日だからです。時間割で生活している中学生にはそんなことはないかもしれませんが、結構先生たちには結構「あるある」です。そんな今日のメニューは・・・。中華めん(しょうゆラーメン)・鶏肉の甘酢あえ・フルーツ杏仁・牛乳です。明日から中間テストの西中生を応援してくれているようなメニューではないですか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/11(火)の給食

画像1 画像1
5月11日火曜日の給食です。匂いだけで、「ヤッター!」と叫んだ人もいたのでは?そう、本日は人気の定番メニューの日でした。
カレーライス・マカロニサラダ(マヨネーズつき)・冷凍みかん・麦ごはん・牛乳 です。
お箸を忘れた人も、今日はスプーンでOK!いろいろうれしい今日の給食でした。ごちそうさまでした。

道徳の授業「先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩ってどんなイメージ?

じっくり教材と向き合っています。

みんなは、どんな先輩になっていくのかな?

5/10(月)の給食

画像1 画像1
5月10日月曜日。連休明けの今日は五月晴れの一日です。体育では持久走などもやっていて、ちょっと暑い・・・。熱中症にも注意の季節になりました。そんな今日のメニューです。若竹汁・白身魚香味フライ・三色そぼろ・ごはんに牛乳です。個人的には香味フライが特においしかったです!中学生のみんなはどうでしょう。ちなみに若竹汁は五月のメニューですね。ごちそうさまでした。

Nice to meet you !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Mr.X」と自己紹介されたALTの先生。

1年生も楽しくイリヤ先生とご対面。

質問タイムではグループごとの質問で盛り上がりました。

次回も楽しみです。

5/7(金)の給食

5月7日金曜日の給食です。メニューはチキンビーンズ・オムレツ・アスパラソテー・ミルクロールパン・牛乳です。パンの日ですね。
教室では、依然、全員前向きでの無言給食が続いています。昨年の休校明けから続けていますから、もう1年近くその状態での給食です。世間でも、大人数での会食は自粛となって久しいですが、中学生は元より、幼い小学生までが楽しいはずの給食を無言で食べている状況に胸が痛みます。緊急事態宣言がまた発令されるとのことですが、一日も早く通常の給食風景がもどることを願ってやみません。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中の様子…

ではありません。

昼放課なのです。

どのクラスも静かに自分の勉強に取り組んでいます。

5/6(木)の給食

画像1 画像1
5月、連休が世間ではまだ続いているところもありそうですが、学校はお休みではありません。今日と明日、二日間、頑張りましょう!そんな日の給食のメニューは・・・・?
 韓国風もやしの味噌スープ・プルコギ・西尾抹茶プリン・麦ごはんに牛乳でした。韓国風は大好きですが、我が愛知の西尾抹茶プリンも大好物です。しかし!今日は外の最高気温が27度とかで、夏日です。西尾抹茶プリンがこんなにとろとろになっていたのは初めて見た気がしました。
・・・もう、夏ですねえ。ごちそうさまでした。

女子バレーボール 2年生交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日に2年生交流大会が行われました。対戦校は小牧中学校、北里中学校でした。

普段はサポートにまわる2年生ですが、今日は自分たちの試合。

会場は期待と緊張の入り交じった雰囲気。

3年生のサポートもあり、どの学校も元気な声が響いていました。

練習時間は限られていましたが、楽しくバレーボールをする中で、今後の自分たちに必要なことが見えてきました。

まずは3年生の最後の夏に向けて、より一層チーム力を高めていきたいと思います。

4/30(金)の給食

4月30日金曜日の給食です。
4月の最後のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮
・クロスロールパン・ミモザサラダ・とびうおフライに牛乳です。とびうおフライ!?
「魚」とは思っていたけれど、まさかの「とびうお」・・・。食材として結びつかないのは私だけでしょうか。でも、白身で、柔らかくておいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

市民スポーツ大会(女子バレーボール)

画像1 画像1
25日に続き、市民スポーツ大会バレーボール競技中学女子の部の準決勝に出場しました。

対戦校は小牧中学校。序盤からなかなか自分たちの形を作ることができず、第1セットを落としてしまいます。第2セットは中盤勢いに乗り、連続ポイントを奪いますが、デュースの末、敗れてしまいました。

3位決定戦では北里中学校と対戦しました。
第1セットは序盤から相手の高さに翻弄され、リズムを作ることができず、取られてしまいました。第2セットは中盤にサーブから勢いに乗り、そのまセットを奪い、最終セットに入りました。最終セットは一進一退の攻防が続きましたが、最後はミスが続き敗れてしまいました。

公式戦の緊張感、勝ちきることの難しさを痛感する悔しい大会となりました。

保護者のみなさまには送迎等でお助けいただき本当にありがとうございました。3年生に残された時間はあと2ヶ月ほどとなりました。この悔しさを晴らすため、今回参加することができなかった2年生も含め、チーム一丸で一層努力をしたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレー部 市民スポーツ大会 優勝

画像1 画像1
4月25日29日の2日間にわたって第60回小牧市民スポーツ大会 バレーボール競技中学男子の部が無観客など感染対策をして行われました。自分たちの代になって初めての大会。緊張して、固くなる場面もありましたが、声をかけあい、協力しながら頑張りました。結果は、すべての試合をストレートで勝ち、優勝することができました。次は愛日大会です。開催されることを信じて、さらなる上達を目指し、励んでいきます。

4/28(水)の給食

4月28日水曜日の給食です。今日のメニューは、塩ラーメン・春巻き・フルーツミックス・牛乳です。
今日は、人気のデザート「フルーツミックス」を大量にこぼしてしまったクラスがありました。しかし、放送で呼びかけたところ、まだ配膳前だったこともあり、たくさんのクラスがフルーツミックスを届けてくれたのでした。自分たちの分が減っても、助けてあげようと思う気持ちが素敵です。今日は、そんな「素敵な調味料」のおかげで、さらにおいしい給食になったのではないでしょうか?私もそんな気分になりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302