最新更新日:2024/04/22
本日:count up77
昨日:157
総数:989633
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

剣道 愛日大会〜個人戦〜

画像1 画像1
本校に剣道部はないけれど、日々鍛錬を積んでここまできた。

力及ばず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に勝ち取った愛日大会の出場権
しかし・・・
    愛日で一勝することの難しさを実感
初戦で敗退となりました。

これまで、応援してくださったみなさんに
  心からありがとうございました。

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

学年集会 2年生

画像1 画像1
6時間目、武道場では2年生が学年集会です。こちらは、学年運営委員のふりかえりが終わり、気持ちを切り替えて先生の話を聞いているところでした。暑い中、きちんと顔を上げて、ぴりっとした雰囲気が作れているのが素晴らしいと思いました。よい夏休みにしてほしいですね。
画像2 画像2

学年集会 3年生

6時間目、3年生の学年集会の様子です。1学期のふりかえりをしているところでした。学年運営委員で決めた目標を達成できたかどうか、各クラスごとに「出し物形式」でふりかえっていておもしろかったです。スライドショーやクイズ、ダンスなど、クラスの個性と工夫が光っていました。さすが3年生ですね。2学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)の給食

画像1 画像1
夏休みがいよいよ近づいてきましたね。昨年のこと、覚えていますか?7月中、ずっと授業だったのですよ。よく頑張りましたよね。でも、今年は平常通りに終業式を迎えられますね。まだ、夏休み中に遠くへ旅行などは難しいかもしれませんが、とりあえず、1学期の疲れを癒やすことはできそうです。さて、今日の給食です。
さわにわん・ねぎ玉焼き・鶏肉のレモン風いため・わかめごはん・牛乳です。
月曜日はいよいよ1学期最後の給食、ドライカレーですよ!楽しみです。
ごちそうさまでした。

学校体験活動

画像1 画像1
3年3組での学校体験活動が終了しました。
一緒に授業をしたり、部活動をしたり、たくさん話したり。
短い時間でしたが、とても楽しい5日間でした。

ぜひ、教師になって戻ってきてくださいね!



7/15(木)の給食

画像1 画像1
7月15日木曜日の給食です。昨日から大気が不安定ですね。雷とか、昨日は市内では雹も降ったようです。そんな今日の給食です。
さけと枝豆の甘酢あえ・もやしの赤しそあえ・名古屋コーチンと生揚げの煮物・ごはん・牛乳です。小牧市発祥の名古屋コーチンです!小牧駅に像があるの知ってました?機会があれば見てみてください!ごちそうさまでした。

3年生 修学旅行係会

画像1 画像1
6時間目は、3年生は修学旅行の係会を行っていました。昨年度から、行き先や時期の度重なる変更で、本当に行けるのかと不安だった人も少なくないと思います。でも、ついに動き始めましたね。素晴らしい思い出ができることを祈っています。
画像2 画像2

7/14(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麺でしたね。「水曜日は麺」という法則?を忘れていた私は、漂う香りから、全然違うメニューを想像していたので、実際に目にして、とてもテンションが上がりました!午後も頑張れそうです。
タンタンめん・春巻き・春雨サラダ・牛乳でした。ごちそうさまでした。

育ち盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月程前に植え替えた花たちは
梅雨の雨をしっかり吸収し、ぐんぐん成長しています。
しっかりと根を張っている証拠です。

西中生のみなさんも、日頃の生活を大切にして
身体も心も成長させていきましょう!

学校体験活動パート2 最終日

画像1 画像1
愛知教育大学より、学校体験活動パート2として毎週来ていた増田くんも、今日で最後の1日です。朝は職員室で、最後のあいさつをしました。短い時間ではあったけれど、積極的に生徒と関わり、授業や部活等に参加するなど前向きな姿勢は、生徒たちによいお手本になったと思います。秋にはいよいよ教育実習です。この活動で生かしたことを存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。

願いごと

3年生の教室を見ていたら、七夕の飾りがありました。みんなで願いごとを書いたのですね。3年生は特に、かなえたいことがきっとたくさんあるでしょう。夢と希望、ひとつひとつ、実現できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13(火)の給食

7月13日(火曜日)の給食です。先週の雨続きから一転して、よい天気が続いていますね。こうなるとやはり熱中症の心配は避けられませんが・・・。でも昨日みたいに突然の雷雨もあるかもしれません。油断大敵ですね。さて、今日の給食です。
ねばねーば汁(卵入り)・ビビンバ・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。ねばねーば汁の原因(?)は、献立表によるとモロヘイヤとオクラです。どちらも体によい食べ物ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

夏休みの前に・・・

1学期の様子をふり返り、「学級通信簿」を作成したり、夏休みの計画表を記入したりしました。
画像1 画像1

2年生 基礎学力コンクール

基礎学力コンクール(通称MANABUコンクール)を開催

日頃の学習で、基礎・基本となることがどれだけ定着しているかを確認するテスト
満点を目指して、挑戦中!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究 国語 1−1

午前中の社会に続いて、午後は国語の授業を参観しました。入学して3ヶ月、1年生もすっかり中学生らしくなりましたね。今日はちょっと難しい、「詩」の授業でした。「未確認飛行物体」という入沢康夫さんの詩です。薬缶が夜な夜な空を飛ぶ・・・というユーモラスな詩なのですが、その真の意味するところは・・・?なかなか素敵な詩だと私は思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(月)の給食

7月12日月曜日の給食です。今日のメニューは、マーボーなす、しゅうまい、野菜の中華いため、ごはん、牛乳です。
ところでみなさん、来週の月曜日の給食をお伝えしましょう。1学期最後の給食ですよ。夏野菜ドライカレー・コンソメスープ・フローズンヨーグルト・麦ごはん・牛乳です。
カレンダーによっては、来週の月曜日が「海の日」になって祝日になっているものがあります。このように、ちゃんと給食もありますので、元気に来てくださいね。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業研究 社会2−1

「学び合い」で、生徒の皆さんも学びますが、先生たちもスキルアップのために、学びます。先週は「授業を見合う週間」とし、互いの授業を見合ってアドバイスし合いました。今日は講師をお招きし、特に社会の授業と国語の授業についてご指導いただきました。こちらは九州地方の工業の変化について、資料を見ながら頑張って考える2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会 バスケットボール男子優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(日)の決勝戦で北里中学校と対戦し
優勝しました!

愛日大会でも万全の体勢で優勝をねらいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302