最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:80
総数:985537
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

PTA第3回全委員会

17日土曜日10:10より第3回のPTA全委員会が開催されました。第2回は中止だったため、実質2回目です。今回は2学期の西中祭関係のPTAに関わる部分や、あいさつ運動についてを中心に話し合いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道 愛日大会〜個人戦〜

画像1 画像1
本校に剣道部はないけれど、日々鍛錬を積んでここまできた。

力及ばず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に勝ち取った愛日大会の出場権
しかし・・・
    愛日で一勝することの難しさを実感
初戦で敗退となりました。

これまで、応援してくださったみなさんに
  心からありがとうございました。

ホームページメンテナンスのお知らせ

本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

学年集会 2年生

画像1 画像1
6時間目、武道場では2年生が学年集会です。こちらは、学年運営委員のふりかえりが終わり、気持ちを切り替えて先生の話を聞いているところでした。暑い中、きちんと顔を上げて、ぴりっとした雰囲気が作れているのが素晴らしいと思いました。よい夏休みにしてほしいですね。
画像2 画像2

学年集会 3年生

6時間目、3年生の学年集会の様子です。1学期のふりかえりをしているところでした。学年運営委員で決めた目標を達成できたかどうか、各クラスごとに「出し物形式」でふりかえっていておもしろかったです。スライドショーやクイズ、ダンスなど、クラスの個性と工夫が光っていました。さすが3年生ですね。2学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)の給食

画像1 画像1
夏休みがいよいよ近づいてきましたね。昨年のこと、覚えていますか?7月中、ずっと授業だったのですよ。よく頑張りましたよね。でも、今年は平常通りに終業式を迎えられますね。まだ、夏休み中に遠くへ旅行などは難しいかもしれませんが、とりあえず、1学期の疲れを癒やすことはできそうです。さて、今日の給食です。
さわにわん・ねぎ玉焼き・鶏肉のレモン風いため・わかめごはん・牛乳です。
月曜日はいよいよ1学期最後の給食、ドライカレーですよ!楽しみです。
ごちそうさまでした。

学校体験活動

画像1 画像1
3年3組での学校体験活動が終了しました。
一緒に授業をしたり、部活動をしたり、たくさん話したり。
短い時間でしたが、とても楽しい5日間でした。

ぜひ、教師になって戻ってきてくださいね!



7/15(木)の給食

画像1 画像1
7月15日木曜日の給食です。昨日から大気が不安定ですね。雷とか、昨日は市内では雹も降ったようです。そんな今日の給食です。
さけと枝豆の甘酢あえ・もやしの赤しそあえ・名古屋コーチンと生揚げの煮物・ごはん・牛乳です。小牧市発祥の名古屋コーチンです!小牧駅に像があるの知ってました?機会があれば見てみてください!ごちそうさまでした。

3年生 修学旅行係会

画像1 画像1
6時間目は、3年生は修学旅行の係会を行っていました。昨年度から、行き先や時期の度重なる変更で、本当に行けるのかと不安だった人も少なくないと思います。でも、ついに動き始めましたね。素晴らしい思い出ができることを祈っています。
画像2 画像2

7/14(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麺でしたね。「水曜日は麺」という法則?を忘れていた私は、漂う香りから、全然違うメニューを想像していたので、実際に目にして、とてもテンションが上がりました!午後も頑張れそうです。
タンタンめん・春巻き・春雨サラダ・牛乳でした。ごちそうさまでした。

育ち盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月程前に植え替えた花たちは
梅雨の雨をしっかり吸収し、ぐんぐん成長しています。
しっかりと根を張っている証拠です。

西中生のみなさんも、日頃の生活を大切にして
身体も心も成長させていきましょう!

学校体験活動パート2 最終日

画像1 画像1
愛知教育大学より、学校体験活動パート2として毎週来ていた増田くんも、今日で最後の1日です。朝は職員室で、最後のあいさつをしました。短い時間ではあったけれど、積極的に生徒と関わり、授業や部活等に参加するなど前向きな姿勢は、生徒たちによいお手本になったと思います。秋にはいよいよ教育実習です。この活動で生かしたことを存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。

願いごと

3年生の教室を見ていたら、七夕の飾りがありました。みんなで願いごとを書いたのですね。3年生は特に、かなえたいことがきっとたくさんあるでしょう。夢と希望、ひとつひとつ、実現できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13(火)の給食

7月13日(火曜日)の給食です。先週の雨続きから一転して、よい天気が続いていますね。こうなるとやはり熱中症の心配は避けられませんが・・・。でも昨日みたいに突然の雷雨もあるかもしれません。油断大敵ですね。さて、今日の給食です。
ねばねーば汁(卵入り)・ビビンバ・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。ねばねーば汁の原因(?)は、献立表によるとモロヘイヤとオクラです。どちらも体によい食べ物ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

夏休みの前に・・・

1学期の様子をふり返り、「学級通信簿」を作成したり、夏休みの計画表を記入したりしました。
画像1 画像1

2年生 基礎学力コンクール

基礎学力コンクール(通称MANABUコンクール)を開催

日頃の学習で、基礎・基本となることがどれだけ定着しているかを確認するテスト
満点を目指して、挑戦中!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究 国語 1−1

午前中の社会に続いて、午後は国語の授業を参観しました。入学して3ヶ月、1年生もすっかり中学生らしくなりましたね。今日はちょっと難しい、「詩」の授業でした。「未確認飛行物体」という入沢康夫さんの詩です。薬缶が夜な夜な空を飛ぶ・・・というユーモラスな詩なのですが、その真の意味するところは・・・?なかなか素敵な詩だと私は思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(月)の給食

7月12日月曜日の給食です。今日のメニューは、マーボーなす、しゅうまい、野菜の中華いため、ごはん、牛乳です。
ところでみなさん、来週の月曜日の給食をお伝えしましょう。1学期最後の給食ですよ。夏野菜ドライカレー・コンソメスープ・フローズンヨーグルト・麦ごはん・牛乳です。
カレンダーによっては、来週の月曜日が「海の日」になって祝日になっているものがあります。このように、ちゃんと給食もありますので、元気に来てくださいね。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業研究 社会2−1

「学び合い」で、生徒の皆さんも学びますが、先生たちもスキルアップのために、学びます。先週は「授業を見合う週間」とし、互いの授業を見合ってアドバイスし合いました。今日は講師をお招きし、特に社会の授業と国語の授業についてご指導いただきました。こちらは九州地方の工業の変化について、資料を見ながら頑張って考える2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302