最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:80
総数:985552
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

4/30(金)の給食

4月30日金曜日の給食です。
4月の最後のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮
・クロスロールパン・ミモザサラダ・とびうおフライに牛乳です。とびうおフライ!?
「魚」とは思っていたけれど、まさかの「とびうお」・・・。食材として結びつかないのは私だけでしょうか。でも、白身で、柔らかくておいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

市民スポーツ大会(女子バレーボール)

画像1 画像1
25日に続き、市民スポーツ大会バレーボール競技中学女子の部の準決勝に出場しました。

対戦校は小牧中学校。序盤からなかなか自分たちの形を作ることができず、第1セットを落としてしまいます。第2セットは中盤勢いに乗り、連続ポイントを奪いますが、デュースの末、敗れてしまいました。

3位決定戦では北里中学校と対戦しました。
第1セットは序盤から相手の高さに翻弄され、リズムを作ることができず、取られてしまいました。第2セットは中盤にサーブから勢いに乗り、そのまセットを奪い、最終セットに入りました。最終セットは一進一退の攻防が続きましたが、最後はミスが続き敗れてしまいました。

公式戦の緊張感、勝ちきることの難しさを痛感する悔しい大会となりました。

保護者のみなさまには送迎等でお助けいただき本当にありがとうございました。3年生に残された時間はあと2ヶ月ほどとなりました。この悔しさを晴らすため、今回参加することができなかった2年生も含め、チーム一丸で一層努力をしたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレー部 市民スポーツ大会 優勝

画像1 画像1
4月25日29日の2日間にわたって第60回小牧市民スポーツ大会 バレーボール競技中学男子の部が無観客など感染対策をして行われました。自分たちの代になって初めての大会。緊張して、固くなる場面もありましたが、声をかけあい、協力しながら頑張りました。結果は、すべての試合をストレートで勝ち、優勝することができました。次は愛日大会です。開催されることを信じて、さらなる上達を目指し、励んでいきます。

4/28(水)の給食

4月28日水曜日の給食です。今日のメニューは、塩ラーメン・春巻き・フルーツミックス・牛乳です。
今日は、人気のデザート「フルーツミックス」を大量にこぼしてしまったクラスがありました。しかし、放送で呼びかけたところ、まだ配膳前だったこともあり、たくさんのクラスがフルーツミックスを届けてくれたのでした。自分たちの分が減っても、助けてあげようと思う気持ちが素敵です。今日は、そんな「素敵な調味料」のおかげで、さらにおいしい給食になったのではないでしょうか?私もそんな気分になりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト2週間前

画像1 画像1
中間テストまで、あと2週間。
計画を立て、学習に励む決意を固めています。

明日から、世の中はGW突入。
部活動などもあるかもしれませんが、
学習ウィークにしていきましょう!!

次のステップへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、タブレット使用上の注意について担任の先生から聞いたあと、タブレットを立ち上げてみました。そのあとは、来月の中間テストに向けて、テスト計画表の作成。
しっかりと先を見据えて自分に合った計画を立てれば、 自分でも驚くようなことが達成できるそうです…!

4/27(火)の給食

4月27日火曜日の給食です。
具だくさん汁・けんちんしのだの肉みそかけ・こまつなじゃこチーズ・ご飯に牛乳です。
「けんちんしのだ」ってなんだろう・・・。このメニューに出会うたびにこう思っているのは私だけではないはず!調べた人、教えて下さい。「こまつなじゃこチーズ」・・・は、わかりやすいですね(笑)!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

咲き誇る

画像1 画像1
上はヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)
花言葉は「清廉」

下はフジ
花言葉は「可憐」「歓迎」
画像2 画像2

女子バレーボール 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(日)第60回小牧市民スポーツ大会 バレーボール競技中学女子の部が無観客など感染対策をして行われました。

対戦校は岩崎中学校でした。
久しぶりの公式戦という緊張感から固さもありました。が、徐々に自分たちのペースをつかみ、25対18、25対15と2セット連取で勝利を収めることができました。

次は4月29日(木)に光ヶ丘中学校を会場に準決勝が行われます。対戦校は小牧中学校です。
今回応援に来ることができない、2年生や保護者のためにも1点を大切にチーム一丸となって戦いたいと思います。

保護者の皆様には、お弁当の準備など支えていただきありがとうございました。
木曜日まであまり時間はありませんが、精一杯準備をして臨みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての学級審議を行いました。各委員会からの年間計画の提案に対して、質問したり、意見を述べたりするなど、各クラスで活発な審議が行われました。新一年生も生徒会の一員として、小牧西中学校が「いごこちのよい」学校になるように積極的に行動してほしいと思います。

4/26(月)今日の給食

4月も最後の一週間です。新学期最初の一ヶ月が過ぎますが、みなさん、調子はどうですか?調子よく過ごすためには、まずは、よく食べ、よく眠ること。そんな4月最後の月曜のメニューがこちら!
かきたま汁・さばのカレー焼き・千草あえにご飯と牛乳です。和食ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

市民スポーツ大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
第60回 小牧市民スポーツ大会 が小牧中学校で開催されました。
無観客での開催になりましたが、ペアで互いに励まし合い必死に戦いました。

4/23 ILYA先生よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、ALTのILYA先生との初めての授業がありました。ILYA先生の自己紹介、そして質問タイムへと移り、時間があっという間に流れていきました。
今後ともお世話になります。ILYA先生よろしくお願いします!

新入生歓迎会

今日は「新入生歓迎会」が行われ
各教室で部活動紹介、学校紹介の動画を楽しみました。

1年生と顔を合わせることはできませんでしたが、
きっと、小牧西中学校の雰囲気が伝わったはず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

本部とともに、学年生徒会によるあいさつ運動も始まりました。

マスク越しになりますが、爽やかなあいさつを全校に広げたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(金)の給食

画像1 画像1
今週も最後の一日、金曜日となりました。一週間、頑張りましたね。頑張った最後の一日の給食が、こちら!
トマトソースのハンバーグ・ABCマカロニスープ・じゃがいものアーリオオーリオ・黒ロールパン・牛乳
アーリオ・オーリオ???おしゃれなイタリアンの雰囲気が、週末の気分を盛り上げますね。ごちそうさまでした!

事前調査の提出を!

画像1 画像1 画像2 画像2
眼科検診と歯科検診の事前調査票が配付されています。
提出期限は、26日(月)です。
ご確認をよろしくお願いします。

4/22(木)の給食

画像1 画像1
4月22日木曜日の給食です。今日はマーボー豆腐・白身魚のフリッター・野菜のしそひじきあえ・ごはんと牛乳でした。マーボー飯にして食べた子いるかな?担任をしていた頃の光景を思い出すメニューでした。ごちそうさまでした。

認証式 そして 部活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の学級役員の認証式があり、1年生は体育館で行いました。それぞれ、しっかりと返事をして臨みました。
その後、部活動について、正式入部までの流れの話がありました。部活動の見学も今日と明後日、行います。
今週は気温の高い日が多いようですので、お茶も持たせていただくよう、お願いします。

認証式続き

放送での様々な式にも随分慣れてきました。教室では認証されたメンバーが大きな返事で起立し、よい雰囲気で式は進みました。令和の新しいスタイルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302