最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:80
総数:985543
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1年生 学年練習

今日は西中祭体育的行事の中にある学年種目の練習を1年生がしていました。競技は「玉入れ」です。楽しそうな音楽に誘われて、思わず外に見に来てしまいました。とは言うものの、外に出てみたら、暑い!まだまだ熱中症に気をつけて、練習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/8(金)の給食

今週最後の給食です。しかし、今日も暑いです。もう10月なのに・・・。そんな今日のメニューはこちら。
野菜スープ・キーマカレー・ナン・お米のブルーベリータルト・牛乳です。
ナンはインドでよく食べられているパンです。高温の釜で1分くらいで焼き上げるので、小麦の香りがよく香るそうです。そしてキーマカレー。こちらもインドカレーでおなじみの、ひき肉のカレーですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員長のあいさつ

画像1 画像1
昨日に引き続き今日の給食の時間にも、認証された委員長のあいさつがティームズによって各教室へライブ配信されました。二日目の今日は、昨日よりもスムーズに準備もできて、うまくいったようです。明日もお楽しみに。
画像2 画像2

10/7(木)の給食

今日の給食です。今日は、鉄火みそ・さわらの塩こうじ焼き・わかめのさっぱりあえ・ご飯・牛乳です。全部食べられましたか?私はさわらの塩こうじ焼きがとてもおいしかったです。今週もあと1日です。頑張りましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の短級時間に、教科係を中心に問題を出し合い、学級でテスト対策に取り組んでいました。10月18日、19日は中間テストです。学級で学び合い、努力し合う雰囲気を大切にしていきたいです。

「職業調べ」発表会

 総合の時間に、「職業調べ」の発表会を行いました。ロイロノートにまとめたことを順番にプレゼン形式で発表しました。「薬学部のある大学に入って、薬剤師を目指したい。」「愛知県内の教育学部のある大学に入って教師を目指したい。」と、詳しく発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後、校長室にて認証を受けた後期生徒会役員・各委員長たちが、今日から給食の時間にあいさつをします。全校生徒の前での認証式ができなかったので、ティームズを使って各教室へのライブ配信で行いました。給食は黙食なので、みんなじっくり聴いていましたよ。

10/6(水)の給食

水曜の給食です。今日のメニューは、五目うどん・豆腐ナゲット・チーズサラダ・牛乳です。水曜日は麺が出る日ですね。今日はうどんでした。「五目」というだけあって、具がいっぱいでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

認証式

後期生徒会役員と各委員会委員長の認証式が、授業後に校長室で行われました。本来ならば、全校集会の形で行われるものですが、昨年度より、縮小したこの形で行われています。校長室での引き締まった雰囲気から、認証式の形は違っても、各自がやる気満々であることはひしひしと伝わりました。2年生が中心です。活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火)の給食

今日の給食です。今日は火曜日。何年か前まではパンの日だった火曜日。時々今もその感覚になってしまい、「あ、ごはんだ!」と思ってしまいます。さて、今日のメニューです。みそ汁・れんこんサンドフライ・野菜と鶏肉のいためもの・ごはん・牛乳です。れんこんサンドフライ、マイベストスリーのメニューです!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ありがとうございます

先日に続き、早朝より、更生保護女性会のみなさんによる校内の除草作業をしていただいています。敷地内に緑の多い小牧西中は、清掃時の除草だけでは追いつかず、年間を通して様々な方に協力をいただいています。本当にありがたいです。みなさんの温かい気持ちに対し、小牧西中の生徒が健やかに育っていくことが「恩返し」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
今朝は短時間で、感染対策を万全にした上での全校集会がありました。内容はSNSの使用のしかたについてです。SNSトラブルから重大な事件に発展する例は残念ながら決して珍しいものではありません。小牧西中から、そういった事件の被害者・加害者を生み出さないために、生徒指導主事よりお話がありました。SNSは便利です。正しく使いこなせる大人になってほしい、心からそう願います。

後期第1回生徒議会

令和3年度後期第1回の生徒議会が開催されました。2年生が新しく生徒会長となり、学校の中心は2年生になります。今日は第1回なので、1年生と2年生の各クラスの議員の中から一人ずつ、議長が選出されます。1年生の議員の中には今日が議会初参加の人もいると思いますが、自信をもって最後までやり遂げてください。みんなで力を出し合って、素晴らしい西中にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/4(月)の給食

画像1 画像1
10月最初の月曜日の給食です。
トックスープ・豚キムチ・コーヒー牛乳のもと・ごはん・牛乳です。
このメニュー、月曜日に出ることが多い気がするのは私だけでしょうか。でも、おいしいから、週の最初にはふさわしいですね!ごちそうさまでした。

学校体験活動1

画像1 画像1
今日から7日間、学校体験活動1ということで、愛教大2年生から1名、朝の打ち合わせで挨拶をしました。9月の予定が延期されて10月の活動となりました。感染対策をしっかりして、活動するとのことです。1学期にも同大学から1名が、学校体験活動2を履修していきました。今頃は教育実習を頑張っている頃でしょう。愛教大では、3年生の秋に1回目の教育実習が計画されています。まずは今回の体験が充実したものになるよう、職員一同、心から応援しています。

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
10月最初の給食は
ロールパン、いか入り焼きそば、愛知の肉団子
型抜きチーズ、牛乳です。

わたしは、給食の焼きそばには目がないです。
(生徒のみなさん「目がない」という慣用句の意味が分かりますか?)
いかの歯ごたえがいいアクセントになっています。
そのまま食べてもよし、ロールパンにはさんで、
焼きそばパンにしてもよしです。

型抜きチーズには、ライオンやカニ、サッカーボールなど
様々な種類があります。中にはレアキャラがいるかもしれませんね。
今日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

1年・体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、1年生男子の体育です。10月になって随分涼しくなり、体育館での体育も活動しやすくなりました。緊急事態宣言は本日より解除となりましたが、授業中の感染対策についてはこれまで通りです。授業の最初にはそのことについて先生からしっかり話がありましたので、体育でマスクをはずした時は、楽しくてもがまんして、しゃべらないようにしましょう。

9/30(木)の給食

9月最後の給食となりました。2021年も残り3ヶ月です。そんな今日の給食です。
ハヤシライス・とびうおバーグ・コーンサラダ・麦ごはん・牛乳でした。
とびうお・・・前も出ましたよね。今日はすり身になって揚げられていました。おいしかったです。
画像1 画像1

2年音楽「交響曲第5番」

2年生の音楽は鑑賞で「交響曲第5番ハ短調作品67」を学んでいます。この曲、みなさん知っていますか?作曲者はベートーヴェンです。と言えば、あれかな?そう、「運命」と言われている曲です。「運命」とは正式な曲名ではなかったのですね。なぜ「運命」なのか・・・から始まり、この曲には実にたくさんのしかけがあります。それをさぐっていきながら、ベートーヴェンのすごさに迫る授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト返却

返された結果を真剣に分析しています。
進路を決める材料のひとつになりますね。

結果を見たくない人もいたようですが、、、
受験生だもの、勉強するしかない!
早速、勉強を始めた人もいました。

今の自分の力を受けとめよう。
何から勉強する?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302