最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:985565
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

西中祭(体育的行事)全校練習

画像1 画像1
午前中の美術競技会に続き、午後は西中祭1日目体育的行事の全校練習がありました。特に各競技での担当委員会の動きや選手の動きについて確認が行われました。当日も晴天に恵まれるとよいですね。
画像2 画像2

10/11(月)の給食

まだまだ日中は気温30度近くに迫るという今日の給食です。
かきたま汁・ツナの甘辛煮・千切りたくあんあえ・ごはん・牛乳です。
今日は午前中が美術競技会だったこともあり、いつもと違うエネルギーを使ってお腹がすいたのでは?そんな人にもがっつり食べやすい給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

美術競技会(1年生)

1年生は絵文字です。

それぞれの漢字が持つ意味を、色や形で表現します。

みんな本当にすてきなアイディアがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術競技会(3年生)

3年生は砂絵でオリジナルの箱時計を制作。

ここでもタブレットを駆使して描きたいものを探したりイメージを膨らませています。

面だけでなく、箱の隅の部分にまでこだわって色を塗って仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術競技会(2年生)

2年生は「私の心の形」

今の自分や未来の自分を様々な色や形で表現する。

自画像に頭の中を反映させていたり、自分を俯瞰でとらえていたり、ひとつひとつとても深くおもしろい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術競技会(5・6組)

一人一人担当し描いたパネルが、みんなで持ち寄ると一つの壮大な作品に。
完成して展示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術競技会 3年生

今日は午前中の4時間を使って、「美術競技会」が行われています。今年はどんな力作が登場するでしょうか。
3年生のテーマは、砂絵「私の時計」より
『様々なカラー砂を混ぜて自分だけの時計を作ろう』です。
完成した時計は、卒業してもずっと使えますね。
また、5・6組では模写「岡本太郎 明日の神話」に取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術競技会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「美術競技会」の様子です。
2年生のテーマは、平面構成「私の心の形」から
『今の自分や未来の自分を様々な色や形で表現しよう』です。
未来の自分までを思い描き、表現するのは、難しいけれど少しわくわくしますね。完成が楽しみです。

美術競技会 1年生

1年生の「美術競技会」の様子です。
1年生のタイトルは
平面構成・「絵文字を作ろう」から
     『私を表す漢字をいろや形で表現しよう』です。
自分自身と向き合って、表現するという難しい課題ですね。集中して静かに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回PTA総務部会・全委員会

10月9日土曜日に第4回となるPTA総務部会および全委員会が開かれました。お忙しいところ集まっていただきありがとうございます。今回は、来る西中祭のプログラムのひとつ、「ミニミニ講座」について最終確認を行いました。昨年度は中止でしたが、一昨年度まで毎年PTAを中心に開催している行事です。行事が縮小された関係で、西中祭では全員の方にお手伝いいただく必要はなくなりましたが、今後予定のあいさつ運動や、次年度地区委員・役員選出等、これからもご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

今日は西中祭体育的行事の中にある学年種目の練習を1年生がしていました。競技は「玉入れ」です。楽しそうな音楽に誘われて、思わず外に見に来てしまいました。とは言うものの、外に出てみたら、暑い!まだまだ熱中症に気をつけて、練習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/8(金)の給食

今週最後の給食です。しかし、今日も暑いです。もう10月なのに・・・。そんな今日のメニューはこちら。
野菜スープ・キーマカレー・ナン・お米のブルーベリータルト・牛乳です。
ナンはインドでよく食べられているパンです。高温の釜で1分くらいで焼き上げるので、小麦の香りがよく香るそうです。そしてキーマカレー。こちらもインドカレーでおなじみの、ひき肉のカレーですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員長のあいさつ

画像1 画像1
昨日に引き続き今日の給食の時間にも、認証された委員長のあいさつがティームズによって各教室へライブ配信されました。二日目の今日は、昨日よりもスムーズに準備もできて、うまくいったようです。明日もお楽しみに。
画像2 画像2

10/7(木)の給食

今日の給食です。今日は、鉄火みそ・さわらの塩こうじ焼き・わかめのさっぱりあえ・ご飯・牛乳です。全部食べられましたか?私はさわらの塩こうじ焼きがとてもおいしかったです。今週もあと1日です。頑張りましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の短級時間に、教科係を中心に問題を出し合い、学級でテスト対策に取り組んでいました。10月18日、19日は中間テストです。学級で学び合い、努力し合う雰囲気を大切にしていきたいです。

「職業調べ」発表会

 総合の時間に、「職業調べ」の発表会を行いました。ロイロノートにまとめたことを順番にプレゼン形式で発表しました。「薬学部のある大学に入って、薬剤師を目指したい。」「愛知県内の教育学部のある大学に入って教師を目指したい。」と、詳しく発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後、校長室にて認証を受けた後期生徒会役員・各委員長たちが、今日から給食の時間にあいさつをします。全校生徒の前での認証式ができなかったので、ティームズを使って各教室へのライブ配信で行いました。給食は黙食なので、みんなじっくり聴いていましたよ。

10/6(水)の給食

水曜の給食です。今日のメニューは、五目うどん・豆腐ナゲット・チーズサラダ・牛乳です。水曜日は麺が出る日ですね。今日はうどんでした。「五目」というだけあって、具がいっぱいでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

認証式

後期生徒会役員と各委員会委員長の認証式が、授業後に校長室で行われました。本来ならば、全校集会の形で行われるものですが、昨年度より、縮小したこの形で行われています。校長室での引き締まった雰囲気から、認証式の形は違っても、各自がやる気満々であることはひしひしと伝わりました。2年生が中心です。活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火)の給食

今日の給食です。今日は火曜日。何年か前まではパンの日だった火曜日。時々今もその感覚になってしまい、「あ、ごはんだ!」と思ってしまいます。さて、今日のメニューです。みそ汁・れんこんサンドフライ・野菜と鶏肉のいためもの・ごはん・牛乳です。れんこんサンドフライ、マイベストスリーのメニューです!ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302