最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

キャリア学習特別授業パート2(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年行っていた職業人体験に代わる活動としての第2弾。
今回は、小牧市内の5つの事業所(小牧市消防本部、美鳥幼稚園、岩崎あいの郷、オクムラ写真館、ベーカリーTODO)にお越しいただきました。日頃はできない体験や、働くことだけでなく生き方についての話をしていただきました。生徒たちはすごく興味深く取り組んだり、真剣に話を聞いたりしていました。
これからの生き方を考えていくきっかけになればと思います。

職員室前が華やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「布を使った小物を作ろう」では、プチクッション作りを行いました。
赤、オレンジ、モスグリーン、青、水色、黒、紺色の布の中から好きな色を選び、飾り布をアクセントにして制作しました。ミシンの操作は難しいようでしたが、どの子も頑張って製作することができました。クッションにつけたアップリケには、それぞれの個性が生かされ、すてきな作品が出来上がりました。

12/15(水)の給食

今日は麺の日です。今日は昨日よりさらに空気が冷たい気がして、温かいものが食べたいなと思っていたら、ぴったりの献立でした。
みそ煮込みうどん・ちくわのいそべ揚げ・小松菜のおひたし・白玉うどん・牛乳です。今日も暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

作品の展示

職員室前の廊下では、美術や家庭科の授業で製作した作品が並べられたり掲示されたりしていて、とても華やかで素敵です。それぞれの授業で心をこめて、集中して取り組んだ様子が目に浮かぶような作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャンペーン活動

 リサイクル委員会では、今週をエコキャンペーン週間と決め、朝に資源の回収を行っています。登校時間にペットボトルキャップや牛乳パック、アルミ缶を集めて、リサイクルできる学校を目指しています。
 エコキャンペーン活動は、17日(金)まで続きます。たくさんの協力を待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会に向けて

画像1 画像1
生徒会執行部が時間をかけて練り上げた、感謝の会の1、2年生企画。ぜひみんなで成功させましょう。感謝の会は、卒業する3年生に感謝を伝えるとともに、自分たちの進級への決意を確かめ合う会でもあります。「感謝と決意」。このコンセプトを大切に、実現に向けて頑張りましょう。
画像2 画像2

感謝の会に向けて

こちらもスタッフミーティング中です。生徒の力で進め、作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の感謝の会は、学年縦割りのスタッフ制です。自分が一番力を発揮できそうな仕事を選んで、その仕事のスタッフとなります。仕事によって人数も違いますが、やる気をもって集まったメンバーだけあって、みんな真剣に説明など聞いていました。どんな会になるか、楽しみですね。

感謝の会に向けて

2月の感謝の会に向けて、1・2年生が動き出しました。こちらは最初の全体会の様子です。6時間目に体育館にまず全員移動し、生徒会執行部からの話を聞き、その指示で各スタッフに分かれるという流れです。コロナ感染状況がこのまま落ち着いていけば、全員での集会形式で開催もできるかもしれません。どうなるかはまだわかりませんが、できるところから進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)の給食

火曜日の給食です。先週末とは打って変わって、今日も寒いですね!温かい給食が本領発揮する季節となりました。さて、今日のメニューです。
さわにわん・ひじき入りとりそぼろ・みかん・ごはん・牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お昼の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、給食の後に『読書タイム』があり、全員、読書します。また、図書室では“お悩み相談”を受け付け、悩み解決のヒントになる本を紹介してくれます。
これをきっかけに、本を読む楽しさに触れることができるといいですね。

12/13(月)の給食

12月、2回目の月曜の給食です。あと2回月曜が過ぎたら、2021年も終わり、2022年を迎えることになります。今年1年のふりかえりをして、新年を気持ちよく迎えたいものです。さて、今日の給食です。
うずら卵入り八宝菜・揚げしゅうまい・わかめのさっぱりあえ・麦ごはん・牛乳です。今日は寒い1日ですが、暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

女子バレーボール部 クリスマスカップ

画像1 画像1
 12月12日(日)に女子バレーボール部はクリスマスカップに出場しました。
 試合開始直後は堅さも見られましたが、徐々に自分達のペースをつかみ、2セット連取で勝利を収めることができました。

 来週の準決勝では新人戦で敗れた味岡中と愛日大会出場をかけて戦います。練習時間は限られていますが、しっかりと準備をして挑みたいと思います。

 保護者の皆様にはいつも支えていただき、ありがとうございます。来週は愛日出場を目指して頑張りますので、ご声援よろしくお願いします!

12/10(金)の給食

金曜日になりました。12月ももう10日です。今日はお昼の放送でバレエ音楽「くるみ割り人形」が流れていました。クリスマスの定番です。年の瀬が迫ってきている感じがしますね。そんな今日の給食です。
コーンクリームスープ・ウインナーのケチャップソースがけ・花野菜サラダ・ロールパン・牛乳です。放送曲にマッチした洋食メニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

懇談中の部活動 その3

毎日の積み重ねを大切にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談日の部活動 その2

顧問の先生が懇談中の部活動も
代理で監督をする先生についてもらって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談日の部活動 その1

日が沈むのが早くなり、時間をかけての練習がなかなかできません。

懇談の間は、しっかりと時間もとれて、しっかり活動ができたことでしょう!
今週末に大会を控えている部もあります、がんばれ西中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★☆個人懇談会〜最終日〜☆★☆

 今日は、個人懇談会最終日です。
 この3日間で、子どもたちの学校生活をすべてお伝えすることはできなかったと思いますが、少しでも学校生活の様子を知っていただき、家庭での話題の種になればうれしい限りです。
 明日からは、普段の学校生活が戻ってきます。1・2年生は来年に向けての準備、3年生は進路の実現に向けて、1日1日を大切にすごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木)の給食

今日は少し暖かい気がしますね。今週も終盤です。もう一息、頑張りましょう!さて、今日の給食です。
煮みそ・わかさぎのごまだれかけ・野菜の彩りあえ・ごはん・牛乳です。すごくお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日から懇談会が始まりました。
短い時間ですが、学校生活の様子などをお伝えできたらと思います。
3年生は進路の話が中心ということで、かなり緊張気味です。

明日もよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302