最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:985561
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

3/15(火)の給食

今日を入れてあと7回登校すると令和三年度の授業は修了となり、春休みです。楽しみにしている人も多いと思います。新学期に向けて、まずは心の準備をしましょう。では、今日の給食です。
キムチスープ、愛知の野菜入り春巻き、にんじんの中華サラダ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり暖かかった今日、学年生徒会が中心になって企画した学年球技大会を行いました。
男子がドッヂボール、女子はプレルボール。
男子は白熱、女子はほんわかとそれぞれに盛り上がり、"アツい”ひとときになりました。

3/14(月)の給食

3学期もいよいよあとわずかとなりました。随分暖かくなりましたね。心が浮き立つようです。さて、今日のメニューです。
呉汁、三色そぼろ、麦ごはん、型抜きチーズ、牛乳です。完食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業研究

本日3時間目に2−1で本庄先生が社会の研究授業を行いました。自由民権運動について、難しいテーマでしたが真剣に学んでいる二年生の様子から、来年が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全委員会

3/12(土曜日)に今年度最後のPTA全委員会が開催されました。今年度もコロナ感染拡大のために充分な活動ができませんでしたが、ご協力いただきありがとうございました。来年度も小牧西中学校PTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金)

今日は3月11日、東日本大震災から11年です。犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。当たり前の日常に感謝して、今日も給食をいただきましょう。今日のメニューです。
オニオンスープ、オムレツ、鶏肉のレモン風味ソテー、クロスロールパン、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/11 イリヤ先生との会話

 今年度、イリヤ先生との最後の授業は、『My favorite place in our town』と題した先生との会話です。先生に自分のおすすめの場所を提案することはできたでしょうか?
 イリヤ先生、1年間お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日を忘れない・・・

画像1 画像1
11年前の3月11日に日本で何が起こったのか知っていますか?
記憶になくても、知っておくことや教訓にすることが大切です。

この地域でも「南海トラフ地震」が心配されています。

学校での避難経路はわかっていますか?

家庭での、いざというときの備えや避難所への行き方など
この日を機会に、再度家族で確認しておくといいですね。

自分と大切な人の命を守るために・・・

3/10(木)の給食

今日は公立高校B日程の入試です。朝から自転車で各高校へ向かう中学生をたくさん見かけました。明日は面接、あと一息ですね。頑張れ!
さて、今日のメニューです。
よせ鍋、レバー入り白ごまつくね、わかめのあえもの、ごはん、牛乳です。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

テーマ : 春

画像1 画像1
画像2 画像2
ジュニア奉仕団員が、「春」をテーマに短冊にしたためました。
ゆう友西部に3月上旬まで飾ってありましたが、今は中学校の昇降口前に飾られています。
1・2年生だけでなく、卒業した3年生達の言葉もあり、不安や期待・希望がしみじみと、懐かしく胸に響きます。

今年度最後の道徳

 今日の6時間目は、2年生最後の道徳でした。題材は、「六千人の命のビザ」でした。この話は、第二次世界大戦中、ユダヤ人を救うために、六千人分のビザを発行する日本人を描いたもので、これを通して、生命について考えることをしました。
 今年度最後の道徳として子どもたちの心に残るような内容だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水)の給食

今日は麺の水曜日ですが、今年度はあと二回麺が出ます。麺の種類がいろいろなのでお楽しみに!では今日の麺は何でしょう。
マーボーめん、米粉のホキフライ、もやしのナムル、牛乳です。マーボー麺でしたね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/8(火)の給食

朝はまだ寒いけれど、昼間の日差しに春らしさを感じます。今日は公立高校A日程の面接試験です。B日程の試験もまだありますから、受験生の春はもう少し先ですね。さて、今日の給食です。
さわにわん、けんちん信田のごまみそかけ、さといもの梅かつおあえ、ごはん、牛乳です。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/7の給食(月)の給食

今日の給食です。今年度の給食も今日を入れてあと12回となりました。メニューは何でしょう。
トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、ヨーグルト、牛乳です。
今日もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/4(金)の給食

昨日は卒業式でした。今日は少し校舎も静かで寂しい感じがします。一学年の存在感って大きいですね。そんな今日のメニューです。
ほうれんそうのポタージュ、ボロニアソーセージ、キャベツのサラダ、ミルクロールパン、牛乳です。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年集会の後

 本日の学年集会の後は、卒業式の片付けを行ないました。いすや飾り付けを片付け、フロアの掃除を行ないました。
 言われて動くのではなく、仕事を見つけ、声をかける姿には成長を感じています。
画像1 画像1

学年集会

 今日の1時間目に、2年生は学年集会を行ないました。学年集会では、感謝の会で自分たちが作り上げたものを再確認しました。
 昨日卒業をした3年生に変わって、今日から最高学年になること、来年度は自分たちが主役だと言うことを胸に刻み、気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 今日の卒業式では、代表だけですが在校生も3年生の門出を祝福しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 本日卒業式がありました。天気も良く、無事3年生を送り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水)の給食

明日はいよいよ卒業式です。天気も回復して、このままならいい日和になりそうですね。さて、今日は3年生は最後の給食です。卒業お祝い献立となっています。
赤飯、五目汁、みそカツ、野菜のあえもの、お祝いデザート、牛乳です。名古屋めしですね。一日早いけれど、卒業おめでとうございます。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302