最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:132
総数:989422
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活も折り返し、これからの進むべき道を考える時期になっている。

日頃、担任ともゆっくり話ができない慌ただしい生活を送っている生徒たちに寄り添い、不安に思うこと、悩んでいることなど、じっくりと話を聞いている。

卒業アルバム用に

今日は3年生が卒業アルバムに載せるクラス写真を撮影しました。

もうこんな時期になってしまいましたね。

入学した頃はぶかぶかの制服を、はにかみながら着ていたのに
今ではすっかり着こなして中には裾丈が短くなっている生徒もいたりして。

写真を撮りながらみんなの成長を感じて微笑ましくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火)の給食

火曜日の給食です。今日は和食でした。
肉じゃが・にぎすフライ・こまつなのおかかあえ・ごはん・牛乳です。定番の和食ですが私はにぎすのフライがことのほかおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生スキーの生活オリエンテーション

本日6時間目に、2月のスキーの生活に向けて「オリエンテーション」が行われました。スキーの生活に向けて、何を大切にしてほしいのか。そんな内容の話が学年主任からありました。計画通り行けるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/15(月)の給食

新しい1週間が始まりました。朝晩の気温もどんどん下がっていますね。風邪などひかないよう、防寒対策をしっかりして通学してください。さて、今日の給食です。
しらす入りつみれ団子すまし汁・愛知の厚焼きたまご・さといものごまみそ煮・ごはん・牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

青少年健全育成会議市民大会

14日(日)市民会館にて、令和3年度小牧市青少年健全育成会議市民大会が開催されました。会の中では、「少年の主張」(作文)の優秀者表彰があり、西中からは3年生が1名表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第56回1万人卓球大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日小牧中学校にて、第56回1万人卓球大会小牧地区大会が行われました。
コロナ対策のため、今日は1年生の部のみの大会でした。
緊急事態宣言等でなかなか思うように練習ができませんでしたが、サービスを中心に先輩やコーチにアドバイスをもらいながら練習してきました。
1年生の部員3人と少ないながらも、全員がベスト8以内に入り、1人は2位、1人は3位に入賞となりました。
次は春の大会が3月に予定されています。さらに技能向上できるよう頑張っていきます!!

来月、18日には1万人卓球大会2年生の部が行われます。あと1ヶ月、しっかりと練習に励みます。

曇り空に・・・

画像1 画像1
週末の疲れを軽くしてくれるような
きれいな虹を見ることができました。

5・6組 体育(セストボール)

バスケットボールに似ていますが、ドリブルはできません。
パスをまわし、走ってゴールを目指します。

10月の中旬から、セストボールを始めましたが、
その頃に比べたら、ずいぶんと試合展開がスピーディになりました。

試合と試合の合間には、タブレットで動画を見て自分たちの動きを確認します。
「この動き良かったね」「ここに動くといいんじゃない?」
頭も体もフル回転の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)の給食

週末です。一週間お疲れ様でしたね。午後、もうひとふんばりです。さて、今日のメニューです。
きのこ入りカレー・ウインナー・副神サラダ・麦ごはん・牛乳です。
わーい!カレー!って思ったの、私だけでしょうか。たくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/11(木)の給食

昨日の給食に出されたくるまエビの記事が、今朝の中日新聞に掲載されました。久々に明るい雰囲気の給食になったとのこと、ご提供いただいた業者さんに感謝ですね。
さて、今日の給食です。今日は、さわにわん・ちくわのお好み揚げ・五目きんぴら・ごはん・牛乳です。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年道徳

画像1 画像1
その一言は

  いじり? それとも いじめ?

学年主任から話を聞いたり、話し合いをしたりしながらみんなで考えました。

3年生掲示物

3年生の廊下の掲示板です。先日の修学旅行のふりかえり、普段の生活で心がけること、学習関係(今回は国語の自学プリントですね)が掲示してありました。卒業に向けて、進路選択に向けて、やるべきことは一つではなく、そして残された時間は少ない!いよいよ正念場ですね。頑張れ3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で学んでいるのは、生徒だけではありません。

教師も授業を見合い、学んでいます。

業後には意見交換なども行い、支え合い高め合っています。

11/10(水)の給食

今日の給食です。今日は麺の日。
トマトソース・だいこんサラダ・くるまえびのから揚げ(中学校のみ)・ヨーグルト・ソフトめん・牛乳です。
今日のくるまえびは、西尾市の業者の方からの無償提供によるものです。ちょっと豪華でしたね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11/9(火)

今日は朝から結構な雨でした。気分が滅入ってしまいましたが・・・。今は上がったようです。これから寒くなるのかな。そんな今日の給食です。
呉汁・ツナそぼろ・麦ごはん・みかん・牛乳です。心がほっとするようなあったかいメニューだと感じるのは私だけでしょうか。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

花ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のボランティアの人たちで花の苗を植えました。

卒業式の頃にたくさんの花を咲かせられるように
大事に育てます。

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の1年生、理科の授業の様子です。光の進み方と、凸レンズを通してできる像について学んでいました。とても楽しそうに話し合っていましたよ。難しい分野だと思いますが、この調子で頑張りましょう!

11/8(月)の給食

月曜日の給食です。先週から暖かい日々が続いていますが、今週から少しずつ寒さが増してくるようです。寒いのは・・・あまり得意ではありません。さて、今日の給食です。
にらたまスープ・しゅうまい・キムチいため・ごはん・牛乳でした。キムチいためがなかなか辛かったです。でもおいしかった!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年 女子 保健の授業

1年生女子の保健の授業の様子です。今日は他の先生方も勉強のため参観してみえます。この時間では、ストレスと上手につきあうためにどうしたらよいか話し合っていました。ストレスを上手に発散し、少しのことでは折れない、しなやかに生きる力を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302