最新更新日:2024/04/22
本日:count up64
昨日:157
総数:989620
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

雪に注意を

 今日は朝から雪が降っていました。昇降口の前も白くなっています。天気予報では午前中にはやむそうですが、学校から帰る時間にはやんでほしいですね。
 道が凍っていたりするため、帰り道には注意しましょう。
画像1 画像1

学年末テスト2日目

 昨日から始まった学年末テストですが、今日は2日目最終日です。今年度最後のテスト、時間ぎりぎりまであきらめずに取り組むことができましたか?
画像1 画像1

2/16(水)の給食

今日は水曜日、麺の日です。学年末テスト二日目、どうだったでしょうか。ちなみに三年生は独自の計画で活動をしていましたよ。そんな今日のメニューです。
野菜あんかけ、ちくわの磯辺揚げ、コーンポテト、白玉うどん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

母校貢献3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器具庫の中もきれいになりました。

母校貢献2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館は、バスケ部、バレー部が担当しました。

母校貢献1

3年間過ごした学校への恩返し。
普段はできない場所もしっかり整えました。

卒業式まで登校するのはあと11日。
一日一日を大切にしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)の給食

今日の給食です。今日は1、2年生は学年末テスト一日目です。できたでしょうか。まだ明日もあるので、今日は早く帰って計画的に勉強に取り組んでくださいね。今日のメニューです。
かきたま汁、ハンバーグのケチャップソース、ひじきのいため煮、アーモンド小魚、ごはん、牛乳です。今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/14(月)の給食

2月も第三週に入ります。三連休は有意義にすごせましたか?少し暖かくなった気がしましたがやはり朝晩は寒いです。冬は長いですね。さて、今日のメニューです。
マーボー豆腐、春巻き、わかめの中華あえ、麦ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 プレゼンテーション講座

本日6時間目に1年生はプレゼンテーション講座を行いました。講師はキャリアカウンセラーの吉松圭子さんです。学校の先生とは違う世界の、プロの方から直接講義を受けることはとても貴重な体験だと思います。感染拡大防止のため、Teamsを使い、各教室での受講となりました。普段と違う授業の形に生徒の皆さんもより積極的に参加できたようです。「自分のことを相手に伝える」のがプレゼンテーション。よりわかりやすく伝えられるよう、今日の講座での学びを今後の役に立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水)の給食

昼間の気温はまだ低いですが、日差しに少しだけ温かみが感じられるようになりました。春よ来い、ですね。さて、今日のメニューです。
肉みそかけ、コロッケ、だいこんサラダ、ソフトめん、牛乳です。
早くぽかぽかした陽射しを浴びたいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日、16日は学年末テストです。朝の短級の時間を使って、テスト問題を出し合う姿がみられました。1年生最後の定期テストに向けて、みんなで学び合い、努力し合いながら頑張っていきましょう。

今日から学習会始まりました

 今日からテスト週間が始まります。それにあわせて学習会を行なっています。家に帰っても勉強ができない、という人には絶好の機会です。日程をしっかり確認した上で、参加してくださいね。
画像1 画像1

理科の授業

 今日の2年生の理科の授業は、電気の流れ方について学びました。先生が実験しているところを観察し、電気の流れ方と電子の流れ方について考えていました。
 普段目には見えない電気の流れを見ることができ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(火)の給食

今日は中華です。
八宝菜、野菜しゅうまい、もやしのナムル、ごはん、牛乳です。
しゅうまいが特においしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2/7(月)の給食

土日に雪が降って、今日の校舎内は特に冷えています。今年の冬は寒いなあと、春が待ち遠しいのは私だけではないでしょう。そんな今日のメニューです。
にんじんごはん、具だくさん汁、愛知のれんこん入りつくね、ヨーグルト、牛乳です。にんじんごはんがおいしくて、寒さ忘れました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

行事の準備3

 今日の6時間目は、2年生は総合でした。一部の生徒は、行事の準備をしています。何を作っているかは、まだまだ秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の給食

 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、いちごゼリーミックスでした。
 今日は立春で、春の始まりです。しかし、寒さはまだまだ続きそうです。体調には引き続き気をつけていきましょう。
画像1 画像1

貴重な時間を大切に。

 今日は、5時間で部活動もありません。1・2年生は2週間後に今年度最後の定期テストが控えています。自分ができる最大の準備をしてテストに臨むためにも、時間を大切にしたいものですね。
画像1 画像1

3年生への恩返し

 今日まで3年生は私立入試で、3限後下校していました。そのため、3年生のフロアが清掃できていませんでした。その間、2年生の一部の生徒が代わりに清掃をしていました。
 掃除をしてくれた生徒の中には、「いつも助けてくれた3年生のために、できることをやろう。」といってくれた人もいます。そういった助け合いの心が小牧西中全体にあり続けることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(木)の給食

今日は節分。ということで、毎年恒例(だと思いますが)のこちらのメニューです。
豆腐とわかめのみそ汁、いわしのかば焼き、おとしこしの煮物、節分豆、ごはん、牛乳です。鬼は外、福は内。換気も十分していますから、よい運気がいっぱい入ってくるといいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302