最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:137
総数:989840
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

ソフトテニス女子 冬季研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
気温は低かったですが、比較的穏やかな気候の中で、冬季研修大会が開催されました。
新人戦がなくなってしまったため、新しいチームとなって初めての公式戦となりました。
緊張、不安、期待。様々な思いが入り交じりながら、今出せる力を遺憾なく発揮しました。自分たちは、もっともっと成長できる。まだまだ挑戦が続く!

ソフトテニス男子冬季研修大会

画像1 画像1
本日、岩崎中学校でソフトテニスの大会が開催されました。
どのペアも最後まで粘り強く取り組み、1ペアが第3位に輝きました。
賞状を手にして喜んでいたものの「悔しい」と嘆く場面が見られました。
今後のさらなる成長を願って、引き続き部活の練習に励んでいきます。

女子バレーボール部 クリスマスカップ第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き女子バレーボール部はクリスマスカップに出場しました。

勝てば愛日大会出場が決まる、準決勝の相手は新人戦で敗れた味岡中学校です。

なかなか自分達の形を作れず1セット目を落としてしまいました。後のない2セット目。必死に食らいつきセットを奪うことができました。迎えた最終セットでは自分達のミスから流れを奪われ惜敗でした。

続く3位決定戦では桃陵中学校と対戦しました。苦しい場面もありましたが、なんとか流れをつかみ2セット連取で勝ちをつかむことができ、3位となりました。

本大会で愛日大会出場の目標は達成できませんでしたが、確実に成長を感じることのできた大会となりました。まだまだ、ミスが多く荒削りなチームではありますが、春の大会に向けてまた努力を重ねていきたいと思います。

保護者の皆様にはいつもお支えいただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1万人卓球大会 2年生女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(土)小牧中学校にて1万人卓球大会兼市民体育大会2年生の部が行われました。
2年生は部員が3名と少ないですが、練習ができるときには1球でも多く球が打てるように練習することができています。
その成果もあり、全員が初戦突破し、1人が優勝を勝ち取ることができました。

次は、春に大会が行われる予定です。
次の目標に向けて、今後も頑張っていきます。

キャリア学習をふり返って

 今日の6時間目は、先日企業の方々を招いて行ったキャリア学習のふり返りでした。将来を考える上で参考になるお話ばかりで、ふり返りの時間も絶えず講座の内容をまとめる声や確認する声が教室を飛び交っていました。
 2学期もいよいよ来週を残すのみです。3学期は、3年生への準備期間、子どもたちには自分の進路に向けて、万全の準備をして、3年生に向かえると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)

今週も週末を迎えました。来週の木曜は終業式、一週間後はもう冬休みです。2021年ともいよいよお別れですね。金曜はパンが多いのですが今日は和食でした。
三根五菜汁・大葉入りハンバーグ・おおつごもりのおおごちそう・ごはん・牛乳です。
ハンバーグ、大葉の味がすごくきいていましたね。そして今日のメニューは暗号のような・・・。「三根五菜」は、三種類の根菜と五種類の野菜が入っているという意味ですね。では「おおつごもり」とは・・・?昨年度までは「おとしこし(お年越し)」という名称で出ていた気がします。「おおつごもり」とは「おおみそか」のことです。昔はこのような料理を「大ご馳走」として食べながらおおみそかの夜を過ごしたのでしょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/16(木)

木曜日の給食です。今日も寒い1日でした。
ワンタンスープ・ビビンバ・野菜ゼリー・麦ごはん・牛乳です。完食しました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

キャリア学習特別授業パート2(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年行っていた職業人体験に代わる活動としての第2弾。
今回は、小牧市内の5つの事業所(小牧市消防本部、美鳥幼稚園、岩崎あいの郷、オクムラ写真館、ベーカリーTODO)にお越しいただきました。日頃はできない体験や、働くことだけでなく生き方についての話をしていただきました。生徒たちはすごく興味深く取り組んだり、真剣に話を聞いたりしていました。
これからの生き方を考えていくきっかけになればと思います。

職員室前が華やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「布を使った小物を作ろう」では、プチクッション作りを行いました。
赤、オレンジ、モスグリーン、青、水色、黒、紺色の布の中から好きな色を選び、飾り布をアクセントにして制作しました。ミシンの操作は難しいようでしたが、どの子も頑張って製作することができました。クッションにつけたアップリケには、それぞれの個性が生かされ、すてきな作品が出来上がりました。

12/15(水)の給食

今日は麺の日です。今日は昨日よりさらに空気が冷たい気がして、温かいものが食べたいなと思っていたら、ぴったりの献立でした。
みそ煮込みうどん・ちくわのいそべ揚げ・小松菜のおひたし・白玉うどん・牛乳です。今日も暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

作品の展示

職員室前の廊下では、美術や家庭科の授業で製作した作品が並べられたり掲示されたりしていて、とても華やかで素敵です。それぞれの授業で心をこめて、集中して取り組んだ様子が目に浮かぶような作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャンペーン活動

 リサイクル委員会では、今週をエコキャンペーン週間と決め、朝に資源の回収を行っています。登校時間にペットボトルキャップや牛乳パック、アルミ缶を集めて、リサイクルできる学校を目指しています。
 エコキャンペーン活動は、17日(金)まで続きます。たくさんの協力を待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会に向けて

画像1 画像1
生徒会執行部が時間をかけて練り上げた、感謝の会の1、2年生企画。ぜひみんなで成功させましょう。感謝の会は、卒業する3年生に感謝を伝えるとともに、自分たちの進級への決意を確かめ合う会でもあります。「感謝と決意」。このコンセプトを大切に、実現に向けて頑張りましょう。
画像2 画像2

感謝の会に向けて

こちらもスタッフミーティング中です。生徒の力で進め、作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の感謝の会は、学年縦割りのスタッフ制です。自分が一番力を発揮できそうな仕事を選んで、その仕事のスタッフとなります。仕事によって人数も違いますが、やる気をもって集まったメンバーだけあって、みんな真剣に説明など聞いていました。どんな会になるか、楽しみですね。

感謝の会に向けて

2月の感謝の会に向けて、1・2年生が動き出しました。こちらは最初の全体会の様子です。6時間目に体育館にまず全員移動し、生徒会執行部からの話を聞き、その指示で各スタッフに分かれるという流れです。コロナ感染状況がこのまま落ち着いていけば、全員での集会形式で開催もできるかもしれません。どうなるかはまだわかりませんが、できるところから進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)の給食

火曜日の給食です。先週末とは打って変わって、今日も寒いですね!温かい給食が本領発揮する季節となりました。さて、今日のメニューです。
さわにわん・ひじき入りとりそぼろ・みかん・ごはん・牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お昼の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、給食の後に『読書タイム』があり、全員、読書します。また、図書室では“お悩み相談”を受け付け、悩み解決のヒントになる本を紹介してくれます。
これをきっかけに、本を読む楽しさに触れることができるといいですね。

12/13(月)の給食

12月、2回目の月曜の給食です。あと2回月曜が過ぎたら、2021年も終わり、2022年を迎えることになります。今年1年のふりかえりをして、新年を気持ちよく迎えたいものです。さて、今日の給食です。
うずら卵入り八宝菜・揚げしゅうまい・わかめのさっぱりあえ・麦ごはん・牛乳です。今日は寒い1日ですが、暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

女子バレーボール部 クリスマスカップ

画像1 画像1
 12月12日(日)に女子バレーボール部はクリスマスカップに出場しました。
 試合開始直後は堅さも見られましたが、徐々に自分達のペースをつかみ、2セット連取で勝利を収めることができました。

 来週の準決勝では新人戦で敗れた味岡中と愛日大会出場をかけて戦います。練習時間は限られていますが、しっかりと準備をして挑みたいと思います。

 保護者の皆様にはいつも支えていただき、ありがとうございます。来週は愛日出場を目指して頑張りますので、ご声援よろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302