最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:126
総数:989686
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

12/10(金)の給食

金曜日になりました。12月ももう10日です。今日はお昼の放送でバレエ音楽「くるみ割り人形」が流れていました。クリスマスの定番です。年の瀬が迫ってきている感じがしますね。そんな今日の給食です。
コーンクリームスープ・ウインナーのケチャップソースがけ・花野菜サラダ・ロールパン・牛乳です。放送曲にマッチした洋食メニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

懇談中の部活動 その3

毎日の積み重ねを大切にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談日の部活動 その2

顧問の先生が懇談中の部活動も
代理で監督をする先生についてもらって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談日の部活動 その1

日が沈むのが早くなり、時間をかけての練習がなかなかできません。

懇談の間は、しっかりと時間もとれて、しっかり活動ができたことでしょう!
今週末に大会を控えている部もあります、がんばれ西中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★☆個人懇談会〜最終日〜☆★☆

 今日は、個人懇談会最終日です。
 この3日間で、子どもたちの学校生活をすべてお伝えすることはできなかったと思いますが、少しでも学校生活の様子を知っていただき、家庭での話題の種になればうれしい限りです。
 明日からは、普段の学校生活が戻ってきます。1・2年生は来年に向けての準備、3年生は進路の実現に向けて、1日1日を大切にすごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木)の給食

今日は少し暖かい気がしますね。今週も終盤です。もう一息、頑張りましょう!さて、今日の給食です。
煮みそ・わかさぎのごまだれかけ・野菜の彩りあえ・ごはん・牛乳です。すごくお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日から懇談会が始まりました。
短い時間ですが、学校生活の様子などをお伝えできたらと思います。
3年生は進路の話が中心ということで、かなり緊張気味です。

明日もよろしくお願いします。

12/8(水)の給食

今日は風が強くて、体感温度が低い日ですね。まさに冬の空模様の今日この頃・・・。さて、今日の給食ですが、今日は水曜なので麺の日です。
塩ラーメン・にらまんじゅう・杏仁豆腐・中華めん・牛乳です。塩ラーメンがさっぱりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

スキー研修に向けて

画像1 画像1
 今日から3日間、スキーブーツやウェアのサイズ合わせを行っていきます。スキー研修に向けて、順調に準備をすすめています。

12/7(火)の給食

今日も朝から雨です。寒くてちょっと気分が下がってしまいますね。こんな日からの個人懇談会ということで、本日来校いただく保護者のみなさまありがとうございます。また、明日・あさっての方もよろしくお願いいたします。さて、今日の給食です。
豚汁・ほっけの塩焼き・大根の雪花・ごはん・牛乳・ココア牛乳のもとです。豚汁、あたたまりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/6(月)の給食

12月最初の月曜日の給食です。今日は朝から雨で、どんどん寒くなってきました。そんな今日のメニューはこちらです。
もずく汁・あんこうの野菜あんかけ・型抜きチーズ・ごはん・牛乳です。今日のお魚はなんとあんこう!後から知ってちょっと驚いてしまいました。もう少し味わって食べればよかった・・・。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/4 全日本少年春季軟式野球大会 小牧・豊山支部予選 1回戦

全日本少年春季軟式野球大会小牧・豊山支部予選の
1回戦が光ヶ丘中学校を会場にして行われました。

小牧西中学校の対戦相手は味岡中学校
登録選手はどちらも10人というチーム同士の対戦でした。

初回はリズムよく切り抜けたものの、
徐々にチーム力や集中力に差が出て、
長い時間守備をすることに・・・
公式戦初勝利とはいきませんでした。

小牧西中は全員1年生の、まだまだ経験値の低いチームです。
この寒い時期も、基礎練習で技術を向上させ、
練習中の声かけや準備や片付けなどを互いに
助け合うことでチーム力アップをはかっていきます。

本日も寒い中、応援してくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTとの会話(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのイリヤさんと英語で会話しました。

イリヤさんからの質問に苦戦する姿がちらほら。
でも、何とかコミュニケーションをとろうとがんばりました。
伝えたいことを英語で言うって難しい!

12/3(金)の給食

週末金曜日の給食です。今日は少し暖かいですね。今週はどんな毎日でしたか?毎日をていねいに過ごしていきたいですね。さて今日の給食です。
ぽかぽかスープ・メンチカツ・ほうれんそうとベーコンのソテー・くろロールパン・牛乳です。今日のぽかぽかスープは令和2年度応時中学校2年生の生徒さんの応募献立だそうです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

キャリア学習特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今年度、職業人体験を行うことができませんでした。それに代わるものとして外部から講師の方をお招きして、12月1日(水)にキャリア学習特別授業を行いました。
 「働くこととは」というテーマでしたが、わかりやすい例を取り上げていただき、生徒たちのうなずきながら聴く姿が印象的でした。講師の先生との掛け合いの場面では積極的に自分の考えを伝え、講義後、先生からお褒めの言葉をいただきました。
 「ルールを守る!」「最後まであきらめない!」講師の先生にいただいた言葉を大切にして、今後の学校生活を送っていきます。

12/1(水)の給食

12月最初の給食は麺でスタートです。夕べの嵐はすごかったですね。そして今日はすごい風で朝よりどんどん寒くなってきました・・・。今日も暖まるメニューです。
野菜あんかけめん・揚げぎょうざ・大根の中華あえ・ソフトめん・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の担任の先生方は、毎朝、学級の生徒に向けてメッセージを記入しています。今朝も黒板に、それぞれの思いが綴られていました。

あいさつ運動3日目

嵐のような一夜が明け、きれいな虹も見えた今朝です。気温はそれほど低くないけれど風がとても強い中、本日もあいさつ運動に参加いただきありがとうございます。コロナ禍により、約1年半ぶりの開催となったあいさつ運動でしたが、自粛や縮小の活動が続く学校生活に明るい光がともった気がしました。次は1月に、1年生と2年2組の保護者の方の参加で計画しています。寒い時期ですが、またよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)の給食

11月最後の給食です。今日も朝はとても寒かったですが、昼間はあったかく、体温調節が難しいです。風邪をひかないようにしてください。さて、今日のメニューです。
肉豆腐・鶏肉と大豆のごまがらめ・グレープゼリー・ごはん・牛乳です。今日もほっこりできるメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あいさつ運動

あいさつ運動2日目です。今朝は市内一斉ということで、PTAの方だけでなく、副市長さんや校区の議員さん、本校健全育成会の会長さん等、さらにたくさんの皆さんに参加していただけました。とても寒い朝でしたが活気のある1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302