最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:70
総数:985596
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

今日の体育

 今日の5時間目、2年生は体育でした。男子はハンドボール、女子はダンスをしています。もちろん、体育館や柔剣道場に入る前には消毒をして感染対策を行ないながら、進めています。
 特に女子のダンスの完成度は高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(金)の給食

週末です。三年生が気を抜けない時期となっています。私立高校の推薦入試を受けた人は合格発表もありますね。よい知らせを待っています。さて、今日のメニューです。
米粉のれんこん入りカレー、焼きメンチカツ、ツナサラダ、あいちの米粉入りパン、牛乳です。一つ一つのメニューが主張が強くてお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

エコキャンペーン

 今日がエコキャンペーン活動の最終日、今年度最後というだけあって協力してくれる人が多くいました。
 今年度の目標は、学校全体がリサイクルへの意識を持ってもらうために、全校100%を目指していました。来年度は、さらに意識を高めていくことができるように、活動していくことができたらと思っています。
画像1 画像1

1/27(木)の給食

昨日は少し暖かい気がしましたが、学校の廊下はやはり寒いです。教室も換気のため窓が開いているので座席によっては結構寒かったりすると思います。各自暖かくできるよう工夫してくださいね。さて、今日のメニューです。
ひきずり、小牧のさといもコロッケ、こまつなのあえもの、ごはん、牛乳です。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

素敵な大人になるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県内の私立推薦入試。
万全の準備で臨んだことでしょう。

先日、保健センターの方に来ていただき
「素敵な大人になるため」の大切なお話をしていただきました。

誰もが大切な存在であることを、改めてかみしめました。

1/26(水)の給食

今日は私立高校推薦入試です。頑張ってほしいですね。その関係で三年生は給食前に下校でした。さて、そんな今日のメニューです。
八丁みそのおでん、メバルの照り焼き、おにまんじゅう、ごはん、牛乳です。おでんが特においしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今年度最後のエコキャンペーン

 今日の朝にエコキャンペーンを行ないました。ペットボトルキャップと牛乳パック、アルミ缶を回収しています。
 今年度最後の活動のため、みなさん、協力をお願いします。
画像1 画像1

西中の歴史

倉庫を整理していたらこんなものが出てきました。

みんなは知っていたかな?
もしかしたら、家族や親戚の中に第1回の卒業生がいるかも・・・
ちなみに令和3年度の卒業生は第39回卒業生です。


下段はクロガネモチの写真です。
西中のどこに植えてある木のことでしょうか?
探してみるのも面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(火)の給食

気づけば1月も残り少なくなりました。これは三年生の卒業が近いということですね。明日は私立高校の推薦入試です。三年生頑張れ!そんな今日のメニューです。
ちゃわん蒸しスープ、天むす(えび天)、たくあん、味付けのり、ごはん、牛乳です。天むすは初めて出た気がします。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月24日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、せんべい汁、豆腐の田楽、和風サラダでした。今週は、全国学校給食週間です。この週間の由来は、12月24日にアメリカから給食用物資の贈呈を受けて以来、12月24日が学校給食感謝の日となった事からきていて、12月24日だと冬休みと重なるため、1月24日〜1月30日を学校給食週間としたみたいです。
 学校給食に感謝して食べる1週間にしたいですね。
画像1 画像1

1月21日の給食

 今日の給食は、ロールパン、牛乳、米粉のキャロットポタージュ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシングあえでした。
 ポタージュが温かくておいしかったです。
画像1 画像1

清掃の風景

 清掃の様子です。寒い中、頑張って落ち葉を集めてくれました。外掃除は、人数が少ない分細かい作業もやってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日の給食

 今日も朝から風が冷たい寒い日ですね。
 さて今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃがいも、チキン竜田揚げ、きゅうりのごまじょうゆあえでした。
 3年生は学年末テストが終わり、テスト返却が進んでいます。中学校最後の定期テストはどうだったでしょうか。納得いく結果がでるとうれしいですね。
画像1 画像1

1年音楽「箏」

三学期の音楽の授業は和楽器「箏」の学習です。しっかり消毒と換気をして行います。ほとんどの人は初めてなので興味深々ですね。最初の今日は、調弦をしてみました。ピアノと違って、自分でその音が出るようにしなければなりません。音は目に見えませんが、自分で調弦することで音の実体をつかむことができるようになります。箏の弦は13本。全部できるように頑張ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(水)の給食

今日の給食は麺です。しかもきしめんでした。
きしめん、モウカザメのおろしだれ、はくさいの塩こんぶあえ、牛乳です。モウカザメってどんなサメなんでしょう。今日は「サメが出る」と前日から話題になっていた人達も多かったようです。おろしだれでさっぱり食べられました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

行事の準備

 本日の6時間目は、次の行事の準備でした。今年度最後の全校での行事となります。万全の準備をして臨みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(火)の給食

今日は雪が降るのではないかと思っていますが、晴れていますね。あいかわらず寒い今日のメニューです。
のっぺい汁、かぼちゃひき肉フライ、ゆずの香りあえ、ごはん、牛乳です。今日も暖まるメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

三年生、学年末テスト

今日と明日は三年生は学年末テストです。中学校最後の定期テストで、これが終わるといよいよ入試です。このテストと並行して願書の記入や面接練習なども進めています。あと少しです。何よりも体調を万全にして、この時期を乗り切ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校調べ2

 2年生の総合的な学習の時間は、先週の金曜日に引き続き上級学校調べです。今日からは、調べた事を新聞形式にまとめる作業です。工夫をして自分だけの新聞を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17の給食

今日もとても寒いですね。でも今日から下校時刻が16時半になり、少し春に近づいた気がしました。…寒いのは変わりませんが。さて、今日のメニューです。
わかめスープ、焼きギョーザ、ほうれんそうとコーンのあえもの、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。大きなギョーザに驚きでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302