最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:115
総数:990096
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

4/22の給食

夕べはよく雨が降りましたが、今日は快晴ですね。気温も上がるようです。やっと週末、金曜日で、ちょっとほっとしている人もいるかな。そんな今日のメニューです。
キャロットクリームポタージュ、ウインナーのケチャップソースかけ、アスパラガスのソテー、ロールパン、牛乳です。今年度初のパンの日で、完全な洋食でしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

救急搬送シミュレーション研修

21日は、生徒の下校後、先生たちの研修を行いました。授業中等に、救急搬送が必要な事態が生じた場合に備えた研修です。生徒役や先生役を決め、役割分担カードを使って必要な動きを確認しながら実際に動いてみることは、万が一の際の無駄な動きやタイムロスを減らすことにつながります。定期的にこういった研修や訓練をこれからも行いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/21の給食

また天気が怪しいですね。予報では雨になるようです。肌寒く感じるので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。さて、今日の給食です。
さわにわん、かつおフライ、海藻サラダ、ごはん、牛乳です。かつおフライが珍しく、名前を聞いてちょっとびっくりしました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/20の給食

今日は水曜日で週の真ん中です。疲れもたまってきている頃だと思います。疲れたときは、やるべきことだけさっとやって、後はゆっくり休む。そんなちょっとした調節ができるようになると、この先きっと役に立ちます。タイムマネジメント、大人も子供も大事です。
では今日のメニューです。
豚肉と大根の煮もの、白ごまつくね、野菜の即席漬け、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

西中祭 体育祭 競技決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  学級の時間に西中祭の競技決めを行いました。各クラスで工夫して、それぞれの長所を活かした選手決めを行っていました。

4/19の給食

今日は天気もよくなりました。午後には部活動見学もありますので、よかったです。また、今日午前中は、全国学力状況調査でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。では、今日のメニューです。
春キャベツのみそ汁、米粉のコロッケ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。おいしい和食に大満足。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年懇談会

18日は当初は授業参観とPTA総会の予定でしたが、感染状況等を考慮し、学年懇談会のみとさせていただきました。この日は2、3年生の懇談を行い、1年生については28日に行われます。授業参観については学校公開という形で6月末を予定しています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/18の給食

今日の給食は小学校入学お祝い献立です。ということは・・今日のメニューは何となく想像できそうです。
カレーライス、ハンバーグ、福神サラダ、麦ごはん、牛乳です。
予想通りでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第一回PTA総務部会、全委員会

今年度第一回のPTA総務部会と全委員会が16日土曜日に開催されました。PTA総会が紙面開催となりましたので、役員、委員で内容を確認しました。また、今後の活動についても具体的に確認し、分担等もできました。これまで感染拡大防止のため多くの取組が中止になったり縮小されたりしましたが、今年はたくさん活動できるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで仲良く♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6組みんなでレクリエーションをしました。優しい先輩たちのおかげで1年生もにこにこ!楽しい学校生活になりそうです!

模擬学級審議

今日は委員会のあと、模擬学級審議が行われました。本来ならば生徒総会を行い全校で審議するところですが、本校では各学級で審議したものを議会に上げる形にしています。そのため、特に初めて行う一年生がどのクラスもスムーズに進められるよう、議会の場で先輩たちが実際にやって見せるのです。参加している一年生は少し緊張の面持ちながら、頑張って話し合ったり意見に耳を傾けたりしていました。それぞれのクラスで、活発な審議が展開されることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組の給食

画像1 画像1
今年度の5・6組は10人と大人数になりましたが、みんなで協力して素早く給食の準備ができています。素晴らしい!!おかげでゆっくりと食べられますね!

4/15の給食

今日は金曜日。一週間、長かったですか?やっと明日は土曜です。特に一年生のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。さて、今日のメニューです。
新じゃがのそぼろ煮、生揚げのみそかけ、じゃことごまのふりかけ、ごはん、牛乳です。
ただの肉じゃがではなかったのですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業が始まりました。

画像1 画像1
いよいよ授業が始まりました。
中学校で初めて出会う「技術」の授業の様子です。

4/14の給食

今日は雨模様で、昨日までよりちょっと寒いです。例年はこの時期こんな感じなんでしょうね。昨日は関東で30度近くまで気温が上がったようです。小牧市も、ちょっと汗ばむ陽気でした。さて、今日の給食です。
五目汁、さばの塩焼き、具だくさんカラフルひじき、ごはん、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/13の給食

給食3日目です。一年生の皆さんは中学校の給食、慣れてきましたか?ルールやマナーは小学校とそんなに変わらないと思いますが、量が多く感じるかも知れませんね。特に最初はやっぱり少し緊張もしていて、完食するのが厳しい人もいるかもしれません。そういう時は無理しないでくださいね。そんな今日のメニューです。
マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、オレンジ、ごはん、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

グループワークトレーニング(GWT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動でグループワークトレーニング『ひろやす君のおつかい』を行いました。配布されたカードから情報を集めて、正確な答えが出せたグループとそうでないグループがありました。人の話をよく聴き、自分の話をはっきり相手に伝えることの大切さに気づくことができたでしょうか。
 ふり返りでは、仲間のよいところをたくさん見つけることができました。

4/12の給食

今年度二回目の給食です。今年もしっかり食べましょう。今日のメニューです。
野菜のトマト煮込み、あじの青じそフライ、キャベツとコーンのソテー、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
今日は四時間目に避難訓練がありました。避難経路がよりわかりやすくなり、その確認もできたと思います。実際にやってみて気づくこともたくさんあります。非常時に混乱しないためにも、ふりかえりをしっかりして、今後に生かしてほしいと思います。

研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから始まる授業に向けて、先生たちも研修を受けました。本校は愛知文教大学の永井先生をスーパーバイザーにお迎えして、年間通して計画的な研修を行っています。SDGs4「質の高い教育をみんなに」の実現に向けた取り組みのひとつです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
校内
4/28 学年懇談会(1年)
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302