最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

中小体小牧支所大会 その1

7月2日(土)に、中小体小牧支所大会(夏の大会)がありました。
気温は35度を超す酷暑の中での大会となりましたが、熱中症対策をしっかりと行い、生徒一人一人が最後の最後まであきらめずに戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動 小牧市民大会

7月2日(土)に、小牧市公民館にて、法務省主唱 第72回社会を明るくする運動 小牧市民大会が開催されました。作文コンテストでは、西中からは2名の表彰者がありましたが、中小体小牧支所大会と重なっていたため、やむなく欠席となり、校長が代理で表彰状を受け取ってきました。
画像1 画像1

7/1の給食

ついに7月です。そして今日の予想最高気温は40度となっています。昨日から十分暑いのですが、更に記録は更新されつつあるようです。そんな今日のメニューがこちら。
ミネストローネ、焼きメンチカツ、野菜サラダ(マヨネーズ風調味料付き)、ロールパン、牛乳です。ミネストローネの酸味がさっぱりしておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/30の給食

今朝は笑顔でさきがけあいさつ運動もあり、朝から活気があってよかったのですが、暑さのほうがかなり危険な状況です。テレビでは、災害級の暑さと言っていました。毎日繰り返していますが、熱中症の危険度、非常に高いです。こまめな水分補給と、個々の暑さ対策を徹底しましょう。では、今日の給食です。
みそちゃんこ汁、こまつなの三色丼、ミニレモンゼリー、ごはん、牛乳です。レモンゼリーが爽やかでよかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

笑顔でさきがけあいさつ運動

PTAあいさつ運動最終日の今日は小牧市健全育成会とのコラボで、笑顔でさきがけあいさつ運動です。早朝から大変多くの地域の皆様方に集まっていただき、盛大に行うことができました。始めに山下市長よりあいさつ、そして終わりには中川教育長のあいさつもあり、司会進行は生徒会長関戸さんです。とても暑い朝でしたが、活気のある一日のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業人体験の発表会へ向けて、それぞれの職場で学んだことを、プレゼンテーションにまとめました。完成した生徒から、作成した原稿と合わせて発表練習をしていました。発表会が楽しみです。

6/29の給食

朝から真夏の日差しです。今週末は部活の大会。体調を十分整えて臨んでください。三年生は最後の大会、悔いのないようにしてほしいです。さて、今日の給食です。
すいとん汁、生揚げのきのこあんかけ、じゃことごまのふりかけ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日28日と本日29日の2日間をさらに午前、午後に分けて出席番号による分散形式の学校公開が行われています。写真は本日午前中の様子です。密にならず、落ち着いて参観して頂けていました。久しぶりの授業参観に、生徒も先生も緊張したようです。

PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動二日目です。今日も朝から30度近くまで気温が上がっていますが、たくさんの保護者の方に参加して頂けました。ありがとうございました。明日は最終日、健全育成会とのコラボで「笑顔でさきがけあいさつ運動」です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28の給食

今日もまた、暑いです。暑さに負けずいろいろなことに頑張っている人、素晴らしいですが、熱中症は本当に注意してください。今日の給食です。
大豆カレー、コーンフライ、だいこんサラダ、ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

今日はPTAのあいさつ運動初日です。朝から暑いですがたくさんの保護者の方に参加していただけました。今回は三年生の保護者の方に参加をお願いしています。明日、明後日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日、パークアリーナにて剣道の市内大会が行われました。
本校からは2人が参加し、うち1名が愛日大会へと進むことになりました。
本校の部活動には「剣道部」はありませんが、
2人とも小さいころから続けている剣道の腕前を遺憾なく発揮していました。
防具姿もとても凛々しくて、かっこよかったです!

6/27の給食

関東の方では梅雨明けとか。そんなに雨も降ってない気がしますが、、、。しかし暑いので、確かにもう体感は真夏です。明日から久しぶりの水泳が始まるそうです。さて、今日の給食です。
玉ねぎの白みそ汁、野菜はんぺん、きんぴらごぼう、麦ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

水泳の授業が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週から水泳の授業が始まります。
さっそく、1年生がプール見学ツアーに出かけました。
更衣室は、密にならないよう、1人1人使う場所が決められています。

子どもたちにとって、久しぶりのプールです。
回数が限られていますが、楽しみながら参加しましょう。
なお、水泳の授業がある日には『水泳参加確認カード』が必要です。
普段の健康観察カードとあわせて、朝、家でおうちの人にサインをもらいましょう。

中学校総合体育大会新体操 愛日大会

昨日26日に、春日井市総合体育館にて新体操の愛日大会が開催されました。部活動としての活動はありませんが、大会種目であれば学校長が認めれば出場できます。新体操には三年生女子が一名出場しました。どの選手も華やかな衣装で華麗な技を披露する様子は、中学生とは思えません。今日までどれほどの努力があったのかと思うと、それだけで大拍手です。上位三名が県大会出場ですが、結果は本当に惜しくも四位。悔しかったと思います。まだ続けるそうですから、この経験を生かして、これからも頑張ってください。目指せフェアリーJapan!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験(メリー美容室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロットを巻く練習をしました。均等に巻くことがとても難しいです。

職業人体験(ほていや)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出来上がったたこ焼きを、次々に包装していきます。一度に100個の大量の注文もあり、す早く対応しなくてはいけません。電卓など使わず、全て暗算でお会計をして、おつりを出します。

職業人体験(ベーカリーTODO)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちが作った商品を棚に並べます。とてもおいしそうです。

職業人体験(小牧市役所 道路課)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所を離れて、市内道路の測量を行っています。

職業人体験(じょうぶし保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は遠くで見ていた園児も、近くに寄ってきてお姉さんたちの取り合いになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
10/11 美術競技会
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302