最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:137
総数:989872
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

中小体小牧支所大会 バレーボール男子

10日(日)に、パークアリーナ小牧で市内大会が行われました。決勝リーグ進出をかけて味岡中と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
3年生の皆さん、ここまでよく頑張りました。実力を思う存分発揮できなかった悔しさもありますが、それも含めて部活動だと思っています。どうか、バレーボールを愛し続けてください。2年生の皆さん、これからどう頑張っていくのか、楽しみにしていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子 2

女子のテニス部の皆さんもまた、本当に爽やかで素敵でした。あいさつがきちんとでき、自分たちの試合が終わったら進んで片付けもしていました。勝っても負けても、貴重な経験です。この経験を生かして、これからも様々な場面で活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子

男子と同じ日程で、女子の大会が味岡中学校で行われました。こちらも悪天候で中断、翌日午後に続きでした。熱い戦いの結果、団体戦は三位愛日出場です。個人戦では善戦しましたが惜しくも愛日は逃しました。2年生は、また来年リベンジですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子 2

テニス部の生徒の皆さんと会場で顔を合わせましたが、あいさつがきちんとでき、みんな、本当に感じがよいです。誇らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子

7/9土曜に、ソフトテニス部男子の大会が篠岡中で開催されました。午後から天候が悪化し、続きは翌日日曜となり、二日間に渡る大会となりました。お疲れ様でした。結果は団体優勝、個人戦三位です。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)中小体小牧支所大会バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進出することができました。

トーナメント1回戦は小牧中との対戦、惜しくも負けてしまい3位決定戦に回ることに・・・

3位決定戦は、同じリーグを勝ち抜いてきた味岡中との対戦でした。
かなり苦しめられましたが、なんとか勝利することができました。

3年生は、後輩と一緒にバスケットボールができる時間を大切にしながら
愛日大会に向けて準備をしましょう。

7/8の給食

週末はすっきりしない天気のようですね。明日は、先週雨で延期になった外部活の市内大会がありますが、明日はできるといいですね。さて、今日の給食です。
米粉のコーンポタージュ、ハンバーグのレモンソース、ほうれんそうのソテー、クロスロールパン、牛乳です。米粉のポタージュは珍しいですね。とろみがしっかりあっておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業人体験発表会の続きを行いました、一日中立っていたり、高い所に登ったり大変なことも経験しました。自分のため、人の役に立つためだけでなく、父母に恩返しをするために働くと答えた人もいました。

7/7の給食

今日は七夕ですね。夜の天気はどうでしょうか。午後は雷と雨の予報も出ています。何ともないといいですけれど、ちょっと心配です。さて、七夕の日のメニューはどんな感じでしょうか。
七夕汁、えだまめコロッケ、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。七夕汁、どうでしたか?天の川が入っていましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験 発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業人体験で仕事内容や学んだことなどをプレゼンテーションにまとめ、各クラスで発表しました。外から見ただけでは分からなかった仕事の大変さや、やりがいなど学んだことを自分の言葉で伝えていました。

7/6の給食

今日は台風が去って、また蒸し暑い一日となっています。今日も熱中症に十分注意してください。今日の給食です。
まめジャーめん、たまねぎとコーンのはんぺん、もやしのナムル、ソフトめん、牛乳です。まめジャーめんは令和三年度応時中学校三年生の保護者の方の応募献立です。おいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTA第一回家庭教育講座

今日は今年度第一回目のPTA家庭教育講座です。アーティフィシャルフラワーアレンジメント講座ということで、昨年度に引き続き、素敵な小物の製作に23名が挑戦しました。出来栄えは御覧の通りです。また、西中祭(秋)に、展示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5の給食

台風は温帯低気圧に変わったようですが、大雨には引き続き警戒が必要なようです。さて、今日の給食ですが、今日はユニバーサル給食だそうです。初の試みですね。「だれもが利用することができる」を目指して、アレルギーの特定原材料と特定原材料に準ずるものを除いてあるそうです。どんなメニューでしょうか。
カレーライス(小麦抜き)、あじ(魚)のレモン風味、カラフルサラダ、ごはん、白ぶどうとほうれんそうジュースでした。このジュース、コロナ感染拡大で通常の給食じゃなかったときにも出ましたね。あの時の給食を思い出した人もいたかな。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

道徳「SNSとどうつき合う?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの生徒がSNSを利用しています。SNSの良いところ、気をつけなければならないところを話し合いました。便利な反面、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。「自分が主人公だったらどうしたらよいか。」たくさんの意見を聞くことができました。

市内大会 柔道2

画像1 画像1
本当に熱い戦いでした。お疲れ様でした。
画像2 画像2

柔道 市内大会

7/2に柔道の市内大会が小牧市南スポーツセンター武道館で行われました。小牧西中からは三年生と一年生の二人が出場しました。暑い中でしたが、気合十分、二人とも愛日大会出場です。県大会目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部男子は、団体戦で準優勝、個人戦では5位、6位入賞と結果を出すことができました。出場した選手全員の一生懸命なプレーが大変素晴らしく、チームの成長、一人一人の成長を深く感じさせてくれました。愛日大会でもチーム一丸となって頑張ってきます。応援ありがとうございました。

7/4の給食

灼熱の週末から一転、大雨、そして台風接近で、先週のような暑さはないけれどもいろいろと不安な要素は消えない週の始まりとなりました。昨日は大雨の中、屋内競技については市内大会も行われました。無事に終わって何よりです。さて、今日の給食です。
かきたま汁、豆腐のごまみそだれ、海藻サラダ、ごはん、牛乳です。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

市内大会 卓球女子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(日)昨日に引き続き、個人戦が行われました。
悔しい思いをした部員もいましたが、今までの練習の成果を発揮できた試合でした。
3年生2人が愛日大会出場を決めました。

団体戦、個人戦ともに愛日大会で自分のプレーができるよう、明日からの練習で今回の試合の反省点を中心に取り組んでいきます。
2日間にわたり応援ありがとうございました。

中小体小牧支所大会5

中小体小牧支所大会5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302