最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:137
総数:989872
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

第2回 避難訓練 を実施しました

第2回 避難訓練 を抜き打ちで行いました。

今回の設定は「清掃時間中に起きた地震」について
緊急地震速報が入ると、生徒たちは「これって本当のやつ?」
「やばい、やばい!」と言いながら姿勢を低くします。

静かに第一次避難行動をとることができましたか?
「まず低く、頭を守り、動かない」のが基本です。
地震の想定なので、割れる恐れのある窓のそばや
倒れてくる可能性のある棚の近くは、避けることができましたか?

訓練が終わった後は、教室に戻り、第1回避難訓練の反省を受けて
変更された避難経路について、担任から説明がありました。

※近隣にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけしました。
今後も小牧西中学校の教育活動推進に向けて、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15の給食

画像1 画像1
昨日に続き、雨がしとしとと降り肌寒い一日となりました。
体調管理には、規則正しい生活と栄養補給が欠かせません。

今日の給食は、
塩ラーメン、鶏肉の甘酢あえ、杏仁豆腐です。

生徒に人気のあるメニュートップ5にはいるのではないでしょうか?
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/14の給食

いよいよ梅雨入りの気配です。相変わらずの朝夕と昼間の寒暖差に加え、低気圧による体調不良などもあるようです。毎日健康に過ごすためにもバランスの良い食事を心がけましょう。今日の給食です。
鶏肉じゃが、白ごまつくね、キャベツの即席漬け、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

教育実習 道徳

本日6時間目に3−1では教育実習の先生の道徳の授業がありました。「互いの良さを認め合う」というテーマです。たくさん先生が見に来ていて、生徒の皆さんも緊張気味でしたが、一番ドキドキしたのはやっぱり実習の先生でしょうね。今日のドキドキ感をいつまでも忘れないで、素敵な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13の給食

毎日、夕方にかけてとても風が強いですよね。おかげでかどうか、昼間の熱気が一掃されて朝方は肌寒いということの繰り返しですね。体調にはますます注意しましょう。これからの時期、食中毒も油断できません。さて、今日の給食です。
スタミナ汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあんあえ、ごはん、牛乳です。スタミナつきましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第二回PTA全委員会

6/11土曜日9時30分より第二回PTA総務部会が、そして10時10分より全委員会が開催されました。第二回では、家庭教育講座、あいさつ運動、ミニミニ講座、社会見学などの確認や提案がされました。少しずつ以前の活動ができるようになり、活動意欲も高まっているようです。期待大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10の給食

今朝は激しく雨が降って、登校の時間と重なって大変だったと思います。これから梅雨の時期ですから、これからもあるかもしれません。靴下の予備があるとよいですね。濡れた靴下は気持ち悪いですが、素足で過ごすのは意外と体が冷えるものです。さて、今日の給食です。
ポークビーンズ、あじフライ、アセロラゼリーあえ、ロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧西中健全育成会議

今日は健全育成会議が三時から行われました。市会議員のみなさまを始め、60名弱の地域の方、関係機関の方々にお集まりいただきました。6月の開催は二年ぶりです。会では校区の小中学生の様子の、よいところや、ちょっと気になる、心配なところをグループで話し合ってもらいました。どのグループでも、登下校時の交通安全や日頃の自転車の乗り方、また、SNSの問題等が上がりました。学校だけでなく、地域のたくさんの目で、子供たちを見守り育てたいと思います。よろしくお願いいたします。ご出席の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9の給食

定期テスト一日目です。外は暑いですが、とりあえず、テスト頑張りましょう!本校はテストの日も給食があります。今日のメニューです。
筑前煮、厚焼きたまご、ほうれんそうのあえもの、ごはん、牛乳です。しっかり食べて、頭の回転よくしましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第1回定期テスト

6月9日、本年度初となる第1回定期テストを実施しました。
どの教室でも、一心不乱に問題に挑む姿がみられました。
勉強した成果を、すべて出し切れたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日の給食

画像1 画像1
日差しは強いですが、ひんやりとした風が心地よい一日となりました。
そんな今日の給食は
ソフトめん、ミートソース、バンバンジーサラダ、ヨーグルト、牛乳です。

「ミートソースが制服に飛んでしまった!」などという
経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
今日は大丈夫でしたか?

白い服を汚すことなく、おいしく食べることができました。
ごちそうさまでした。

6/7の給食

遅れてしまいましたが昨日の給食です。昨日は雨上がりで風がすごく強い一日でしたね。昨日のメニュー、覚えていますか?
もずく汁、豚キムチいため、アーモンド小魚、ごはん、牛乳です。スタミナメニューでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

熱中症について

六時間目が終わった後、感染対策を施し緊急で全校集会を行いました。内容は熱中症予防で、主に登下校時や体育の授業で運動する場面ではマスクをはずすこと、ジャージはエアコンの風が冷たいと感じる時の教室内のみで使用することです。マスク生活が長くなり、外すことに抵抗を感じるという若い世代が増えているそうです。ジャージ等の衣服もそうですが、必要に応じて着脱できることも、自分の命を守る行動であり、生きる力だと考えます。季節、気温、状況に合わせ、正しい選択ができるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/3(金) Have you ever …?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Have you ever used "ushanka" ?
Ushanka is a warm hat of woolen yarn.(ウシャンカは毛糸の温かい帽子です)

6/3の給食

今日も日中は暑いです。昨日大阪の方の学校では熱中症で大勢が搬送されたと、報道されていました。やはり、そういう季節なのです。感染対策を行いながら、熱中症予防にも意識を高くもちましょう。命を守る行動です。さて、今日のメニューです。
ジャガイモポタージュ、ウインナー(一食用ケチャップ付き)、野菜ソテー、サンドイッチロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/2の給食

今日も暑いですね。外にいると食欲もだんだんなくなりそうな暑さです。ただ、朝晩はまだ涼しいので、うまく調節しましょう。
では、今日のメニューです。
さわにわん、さわらの香り揚げ、もやしの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

歯みがき週間

画像1 画像1
6月1日から6月15日まで、給食後に歯みがきを行っています。
食べ終わった人から各クラスの手洗い場で、一定方向を向いて2分間磨きます。
口の中もすっきりして、午後の授業もがんばれるかな。

GWT「職業人体験で必要なこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業人体験で心がけるとよいと思われる6つの事柄について、グループで話し合い、順位をつけました。議論を重ねる中でグループ全員のコンセンサス(合意)を得るために自分の言いたいことを伝え、少数の人の意見にもしっかり耳を傾けることを意識しました。

はみがき週間(〜15日)

画像1 画像1
今日から15日まで「はみがき週間」と題して、給食後に歯を磨きます。

世間では、歯科検診の義務化もささやかれています。
歯が丈夫だと、おいしく食事ができて、長生きにつながるそうです。

「8020運動」
80歳になっても自分の歯を20本以上保とう!という運動もあります。

この「はみがき週間」で、よい習慣が身につくとよいですね。

6月1日の給食

6月最初の給食は、
麦ごはん、マーボー野菜、ぎょうざ、中華いため、牛乳です。

日に日に暑くなっていきますね。
給食をもりもり食べて午後に備えましょう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302