最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:70
総数:985571
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

10/20の給食

来週はいよいよ西中祭(秋)です。パフォーマンス大会の練習や、文化部の活動もいよいよ大詰めとなってきているようです。楽しみですね。では今日の給食です。
けんちん汁、さわらの照焼き、だいこんのなます、ひじきのり、ロウカット玄米ごはん、牛乳です。温かい汁物がおいしい季節になってきましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

パフォーマンス大会リハーサル1年生

昨日に続いて、今日は学優の時間に1年生がリハーサルをしました。写真で見ると、昨日の2年生も今日の1年生も、よく似た感じで肝心の演技はどうなっているのかわからないな〜と感じると思いますが、そこはリハ。当日の演技以外の動きの部分を中心に確認しているので、演技は本番をどうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19の給食

今日もさわやかな秋晴れですね。屋内にいるのがもったいない気がしてきますが、ちょっと風が強いかな。今日は水曜日、みなさん調子はどうですか?
さて今日のメニューは・・・。
野菜あんかけめん、バンバンジーサラダ、ソフトめん、牛乳、乾燥小魚です。あんかけめんがおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

パフォーマンス大会リハーサル2年生

今日の6時間目はパフォーマンス大会2年生のリハーサルです。実際に入退場から司会進行をつけて本番通りに行います。お客さんはいませんでしたが、緊張感をもって、短い時間を有効活用できていたと思います。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18の給食

今日はさわやかな秋晴れでちょっと昼間は暑いくらいですね。でも少しずつ、季節は秋から冬へと向かっているようです。さて、今日の給食です。
肉豆腐、しまがつおの磯辺フライ、ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳です。しまがつおのフライが特にすごくおいしかったのは私だけでしょうか・・・。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10/17の給食

今週は雨のスタートですね。ただでさえ月曜は憂鬱だという人も多いもの、さらに雨ということで気分が下がった人もいるかもしれませんね。そんな月曜の今日の献立で、私は元気が出ましたよ。
トックスープ、焼きぎょうざ、ナムル、角チーズ、ごはん、牛乳です。ちなみにチーズは中学校のみです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第3回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日土曜日に、第3回PTA全委員会が行われました。今回は、いよいよ迫ってきた西中祭での展示会場当番やミニミニ講座の確認、11月末のあいさつ運動について話し合いました。また、次回全委員会までには令和5年度の役員を決めなくてはなりません。これについては従来の推薦方式と合わせ、立候補も募る形にしたいという案が出されました。新年度役員決めに向けて、ご協力よろしくお願いします。

ジュニア奉仕団・市民まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の下開催された市民まつり。小牧西中学校のメンバーは2日目にお手伝いとして参加しました。
会場の清掃、公民館の中での「おたより書きコーナー」「お米チャリティー」、赤い羽根募金に分かれて活動しました。
どの生徒にとっても初めての活動でしたが、仲間と協力し合い、生き生きと取り組んでいました。

女子テニス新人戦(個人戦)優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、新人戦の個人戦が行われました。
これまでの努力が実を結び、見事な結果を残すことができました。
10/22・23日に行われる愛日地区大会で、小牧代表として精一杯戦ってきます。

女子バレーボール部新人戦市内大会優勝!!

画像1 画像1
10月8日、15日にわたって小牧市中学生バレーボール新人大会が行われました。

予選リーグを1位通過して挑んだ決勝リーグ。西中女子バレーボール部は、これまで何度もこの決勝リーグで3位という悔し思いをしてきました。

そして今日。優勝を決めるための今大会最後の試合。

対戦校は味岡中学校。夏の大会でも先輩たちとともに悔しさを味わった相手でした。

お互いに1セットずつを取り合って迎えた最終セット。

ミスが出ても、集中力を切らすことなく、試合を優位に進め迎えたマッチポイント。

キャプテンのサーブで相手を崩し、勝利をおさめることができました。

おそらく、女子バレーボール部の市内優勝は西中史上初めてなのではないかと思います。

先輩たちの想いを引き継ぎ、夏休みから始まった新チーム。

苦しことばかりでしたが、こうして勝ち切ることができたことを本当にうれしく思います。

しかし、喜んでばかりはいられません。23日には愛日大会が控えています。一つでも上を目指して準備していきたいと思います。

保護者の皆様にはいつもサポートいただき本当にありがとうございます。これからも目の前の1球を大切に、最後まで全力で戦っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月14日(金)の給食

日差しがあり、暖かいを通り越し暑い日になりました。
そんな今日の給食は
ごはん、呉汁、にじますの甘露煮、おからのカレーいため、牛乳です。

しっかり食べて、午後の授業も頑張って無事に1週間乗り切りましょう。
画像1 画像1

非行防止啓発活動

今日は下校の時刻に合わせて、少年補導委員会委員の方、小牧警察少年係長とスクールサポーターの方による「非行防止啓発活動」が行われました。昇降口前での活動でしたが、着ぐるみキャラの「コノハ警部」も登場して、みんなは大喜びでした。生徒会執行部の6名も呼びかけに参加し、さらに盛り上げることができました。これを機会に、非行につながる行動には注意するよう心がけて生活してもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンス練習

今日は短い時間ではありましたが学級活動の時間があり、西中祭に向けてクラスパフォーマンスの練習をしました。10月からは体育館や武道場の割り当てがあり、3年生は2クラスとも体育館、2−1が武道場での練習でした。広い場所で練習すると気分も上がるというか、より盛り上がるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12の給食

文化の秋ということで、美術や書写の競技会がありました。また、西中祭での発表に向けて文化部も練習に励んでいます。スポーツの秋でもあり、運動部は新人戦などの大会に頑張っているところに加え、ランナーズの練習も夕暮れのグランドで始まっています。そして、食欲の秋。今日も給食をもりもり完食できましたか?しっかり食べて午後の活動に備えましょう。今日のメニューです。みそラーメン・チキン竜田揚げ・杏仁豆腐・牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年音楽「ブルタバ」(鑑賞)

画像1 画像1
3年生の音楽ではスメタナ作曲の「ブルタバ」の鑑賞を進めています。作曲者が思いをこめて作った名曲を聴いて感じたことを「音楽的な見方・考え方」を通して言葉で伝えあい、曲に対する自分の考えを深める。目に見えない音楽を聴いて感じたことを言葉で語るのは実はとても難しいことです。でもそういった経験が、生徒たちのより豊かな生き方に通じていったら、私たちはとてもうれしいです。
画像2 画像2

書写競技会

昨日の美術競技会に続き、本日は書写競技会です。芸術の秋、力作の完成を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア奉仕団・募金活動

画像1 画像1
10月8日、コーナン小牧店さんにご協力いただき、赤い羽根共同募金活動を行いました。
どの生徒にとっても初めての、そして本校のジュニア奉仕団としても3年ぶりの募金活動でした。
「こんにちは!ご協力をお願いします!」と声をかけていると、
「ごくろうさま!」「自分も中学の時、ジュニア奉仕団でした。」など温かい言葉とともに、たくさんのご厚意をいただき、胸が熱くなりました。
集まったお金は、社会福祉協議会を通して地域の社会福祉のために役立てられます。たくさんのご協力、ほんとうにありがとうございました。

美術競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は粘土を使いおいしそうな模擬食品を作りました。スイーツ、パン、お寿司、お弁当、麺類など、食器やディスプレイにもこだわって製作していました。見ているだけでおなかがすいてきました。

10/11の給食

三連休が終わって、みなさん元気ですか?連休中の雨で気温も随分下がってきました。秋ですね。さて、今日はユニバーサル給食。牛乳ではなくてジュースというところもうれしかった人もいるかな。みんなでおいしく食べれることが一番ですね。メニューです。
ユニバーサルハヤシライス・おさかなナゲット・ブロッコリーのマリネ・ごはん・ぶどうジュースです。いかがでしたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

バレーボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(日)小牧市出身で元ウルフドッグスの選手である神谷雄飛選手によるバレーボールクリニックが開催されました。
「小牧市のバレーボールを盛り上げたい」という神谷選手の熱い想いから市内の中学校のバレーボール部を回り、行われています。本日は小牧西中でした。

練習の様子を見ながら、全体で気になったポイントを実演を交えて指導いただいたり、個人的な指導をしたりしていただきました。

短い時間でしたが、生徒にとっては有意義な時間となりました。

最後はみんなで記念写真をとり、サイン会までしていただきました。

神谷選手ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
10/26 西中祭(秋)準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302