最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

1年生「なんのために勉強するの?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
「人は何のために学ぶのか」「人は何のために働くのか」・・・
自分の将来のことを考え、今できることを実行しましょう。

職業人体験 1日目 (校内作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日職業人体験がない生徒は、校内で作業をしました。花壇に新しい花苗を植えました。

職業人体験 (ニトリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニトリでの活動の様子です。商品を棚に陳列しています。商品番号があっているか、確かめながら並べていきます。

職業人体験 (保健センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健センターでの活動の様子です。4ヶ月検診で、赤ちゃんとお母さんの検温をしました。赤ちゃんはとてもかわいかったです。

6/21の給食

今日も蒸し暑く、どんどん過ごしにくくなりますね。今年の暑さは厳しそうです。暑さに負けない体力をつけましょう。さて、今日の給食です。
トックスープ、ビビンバ、冷凍みかん、麦ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

Why do we need farmers?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イリヤ先生に仕事についての授業をしていただきました。いろいろな職業について、なぜその職業が必要か、相手に質問したり、答えたりする練習をしました。職業についてたくさん英語で発言できるようになりました。

職業人体験へ向けて「Big Fly」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6月21日から始まる職業人体験へ向けて、学年集会を行いました。気をつけるべき6つのポイントを確認してから、3人の代表が意気込みを語ってくれました。3日間の体験でたくさんのことを学び、「Big Fly」(大きく成長した)姿をみせてください。

授業研究 1年理科

今日の5時間目は林先生の理科の研究授業でした。1-3の皆さんおつかれさまでしたね。水に浮く物体と沈む物体は何が違うのか。難しいテーマに一生懸命取り組んでいました。結論が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20の給食

いよいよ梅雨の時期に突入のようですね。雨でなくても蒸し暑く不快指数が上がります。人によっては頭痛がしたり、気分がふさいだりしてしまうこともあるようです。この時期をうまく乗り切りたいですね。さて、今日の給食です。
ゆばのすまし汁、つばす(魚)の照り焼き、ウインナーのいためもの、ごはん、牛乳です。つばすって魚、知ってましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/17の給食

やっと週末です。気温や天気の極端な変化や、テスト明けからの部活動などで、疲れ気味の人もいるのではないでしょうか。土日はゆっくりできるといいですね。今日の午後は選手激励会もあります。さて、そんな今日のメニューです。
愛知のだいこん葉ごはん、愛知のめぐみみそ汁、めひかり(魚)フライ、千草あえ、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。今日は愛知を食べる学校給食の日でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6/16の給食

だんだん蒸し暑くなってきていますね。爽やかな季節から、ちょっと最近は過酷な暑さとも言える夏がやってきます。明日は選手激励会。部活動もいよいよ本番です。三年生は、悔いのない活動を、そして後輩たちは先輩のかっこいい姿をたくさん目に焼き付けてください。今日の給食です。
具だくさん汁、和風ハンバーグ、三色いため、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

第2回 避難訓練 を実施しました

第2回 避難訓練 を抜き打ちで行いました。

今回の設定は「清掃時間中に起きた地震」について
緊急地震速報が入ると、生徒たちは「これって本当のやつ?」
「やばい、やばい!」と言いながら姿勢を低くします。

静かに第一次避難行動をとることができましたか?
「まず低く、頭を守り、動かない」のが基本です。
地震の想定なので、割れる恐れのある窓のそばや
倒れてくる可能性のある棚の近くは、避けることができましたか?

訓練が終わった後は、教室に戻り、第1回避難訓練の反省を受けて
変更された避難経路について、担任から説明がありました。

※近隣にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけしました。
今後も小牧西中学校の教育活動推進に向けて、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15の給食

画像1 画像1
昨日に続き、雨がしとしとと降り肌寒い一日となりました。
体調管理には、規則正しい生活と栄養補給が欠かせません。

今日の給食は、
塩ラーメン、鶏肉の甘酢あえ、杏仁豆腐です。

生徒に人気のあるメニュートップ5にはいるのではないでしょうか?
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/14の給食

いよいよ梅雨入りの気配です。相変わらずの朝夕と昼間の寒暖差に加え、低気圧による体調不良などもあるようです。毎日健康に過ごすためにもバランスの良い食事を心がけましょう。今日の給食です。
鶏肉じゃが、白ごまつくね、キャベツの即席漬け、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

教育実習 道徳

本日6時間目に3−1では教育実習の先生の道徳の授業がありました。「互いの良さを認め合う」というテーマです。たくさん先生が見に来ていて、生徒の皆さんも緊張気味でしたが、一番ドキドキしたのはやっぱり実習の先生でしょうね。今日のドキドキ感をいつまでも忘れないで、素敵な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13の給食

毎日、夕方にかけてとても風が強いですよね。おかげでかどうか、昼間の熱気が一掃されて朝方は肌寒いということの繰り返しですね。体調にはますます注意しましょう。これからの時期、食中毒も油断できません。さて、今日の給食です。
スタミナ汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあんあえ、ごはん、牛乳です。スタミナつきましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第二回PTA全委員会

6/11土曜日9時30分より第二回PTA総務部会が、そして10時10分より全委員会が開催されました。第二回では、家庭教育講座、あいさつ運動、ミニミニ講座、社会見学などの確認や提案がされました。少しずつ以前の活動ができるようになり、活動意欲も高まっているようです。期待大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10の給食

今朝は激しく雨が降って、登校の時間と重なって大変だったと思います。これから梅雨の時期ですから、これからもあるかもしれません。靴下の予備があるとよいですね。濡れた靴下は気持ち悪いですが、素足で過ごすのは意外と体が冷えるものです。さて、今日の給食です。
ポークビーンズ、あじフライ、アセロラゼリーあえ、ロールパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小牧西中健全育成会議

今日は健全育成会議が三時から行われました。市会議員のみなさまを始め、60名弱の地域の方、関係機関の方々にお集まりいただきました。6月の開催は二年ぶりです。会では校区の小中学生の様子の、よいところや、ちょっと気になる、心配なところをグループで話し合ってもらいました。どのグループでも、登下校時の交通安全や日頃の自転車の乗り方、また、SNSの問題等が上がりました。学校だけでなく、地域のたくさんの目で、子供たちを見守り育てたいと思います。よろしくお願いいたします。ご出席の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9の給食

定期テスト一日目です。外は暑いですが、とりあえず、テスト頑張りましょう!本校はテストの日も給食があります。今日のメニューです。
筑前煮、厚焼きたまご、ほうれんそうのあえもの、ごはん、牛乳です。しっかり食べて、頭の回転よくしましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
10/26 西中祭(秋)準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302