最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:989902
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

第76回愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会

7月27日(水)に、日本ガイシアリーナで、愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。西中からは、2年生女子一人が、50m自由形に参加しました。
「今年は思うように力を発揮することができなかったので、来年また出場して、全力を出し切って泳ぎたい。」と意気込みを語ってくれました。頼もしいですね・・・

 写真 第5レーン(黄色のコースロープに囲まれている一番手前のレーン)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道 愛日大会

7月23日土曜日に、中小体柔道の愛日大会が小牧市武道館で行われました。本校からは個人戦50キロ級と66キロ級の2名が出場し、66キロ級の3年生は優勝、来週開催の県大会に出場します。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 卓球部女子 団体戦

7月24日(日)北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会が行われました。
予選リーグでは、沓掛中・天神中・光陵中と対戦しました。
結果は、1勝2敗と予選敗退でしたが、今日まで仲間と頑張ってきた練習の成果を発揮することができました。
応援ありがとうございました。
 
 明日は、個人戦です。3年生2名が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子団体 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市健康ドームで愛日大会が開催されました。

7月22日 剣道愛日大会

画像1 画像1
1年生が個人戦で愛日大会に出場しました。

お互いに一本が決まらず、延長に延長を重ねる拮抗した試合となりました。

最後の最後までねばりましたが、相手の「こて」が決まり、惜敗しました。

1年生ながら、小牧支所大会を勝ち抜きここまで来れたのは立派です。
※写真右側が本校の生徒です

7月21日 バスケットボール愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東郷町総合体育館で開催されているバスケットボール愛日大会に出場してきました。

1回戦の相手は日進中学校でした。
序盤から堅さのみえる西中は、思うようなプレーができずリードを許してしまいました。
第3ピリオドにむけて、顧問の先生から指示を受け積極的にボールをとりにいきました。
その結果、相手に焦りがみえた時間帯もありましたが、試合巧者の相手に一歩及ばず、勝利とはいきませんでした。

3年生のバスケ部での活動は、これにて終了です。
思えば、1年生の9月から入部するという例年より短い活動期間でした。
先輩たちは東海大会出場という結果を残していました。
コロナのおかげで思うように活動できなかったり、先輩と比べられたりして苦しい思いをしたかもしれません。
それでも、生徒たちは前進し続けました。
これまで、応援していただいた保護者やコーチの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生は、切り替えて自分の決めた道に進むべく、努力をするはずです。
1・2年生は、先輩が流した悔し涙を無駄にしないように、日々の練習を積み重ねていきます。

これからも、小牧西中バスケットボール部をあたたかく見守っていただきますようよろしくお願いします。

画像1:小牧支所大会の集合写真
画像2:愛日大会のベンチの様子
画像3:愛日大会後の集合写真

精一杯、やりきった

女子テニス部は団体で愛日大会に出場しました。
精一杯出せる力を発揮し、奮闘しました。
精一杯やりきった。けど、悔しい・・・。

これを糧に、それぞれの道をまた歩みはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から通知表を受け取りました。1学期中の学習や生活をふり返り、良かったことと2学期にすべきことを考えました。充実した夏休みを過ごしてください。

Have a good summer vacation!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『イリヤ先生に尾張地方の食事、おやつなどを紹介しよう』という内容で、1学期の英語の授業を締めくくるインタビューテストを行いました「しっかり準備ができていて、味噌料理に興味を持ったので、『つけて味噌かけて味噌を買ってみる』」との感想をいただきました。

1学期「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨とは、うってかわり夏らしい天気になりました。
本日は1学期の締めくくりとなる終業式を行いました。

・校長先生の話
・校歌斉(静)唱
・3年生による1学期に頑張ったことと2学期に向けてのスピーチ
・生徒指導主事の話

明日から夏休みです。
時間を上手に使い、安全に過ごして欲しいと思います。
普段の学校生活と違い、目の前に一緒に頑張る仲間の姿がないかもしれないけれど、
頑張っている仲間の姿を想像し、自分も頑張ることができる夏にしてください。

7/19の給食

大雨の今日、1学期最後の給食です。1学期も黙食の日々でしたが、この頃また感染拡大状況が心配です。2学期もしばらくは黙食が続くのでしょうね。楽しい会食の日が一日も早くもどってきてほしいです。では今日の給食です。
冬瓜のカレースープ、鶏肉のマリアナソース、豆乳レモンムース、ごはん、牛乳です。
1学期間、おいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1学期最後の生徒議会

今日は1学期最後の生徒議会です。各委員会等で1学期のふりかえりを行いました。何事もしめくくりは大切ですね。1学期間おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15の給食

給食も今日であと2回です。近づく夏休みにワクワクしている人も多いのでは・・・。しかし、この頃のコロナ感染状況は見過ごせないものがあります。油断せず、感染防止対策は行ってくださいね。元気に1学期を終えましょう。では今日の給食です。
キムチスープ、ビビンバ、冷凍みかん、麦ごはん、牛乳です。
ラスト火曜日のメニューは何でしょう。気になります。ごちそうさまでした。よい連休を!
画像1 画像1

7/14の給食

1学期の給食も今日食べるとあと二回になります。メニューが気になるところですね。楽しみにしつつ、1学期を最後まで元気に過ごしたいものです。コロナ感染状況がまた心配なところです。熱中症にも注意なので、換気をしっかり、そして密を避ける。まずはこれを大事にしてください。では今日のメニューです。
呉汁、シイラ(魚)のいそべ揚げ、野菜の浅漬け、ごはん、牛乳です。シイラ、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を締めくくる学年集会がありました。最初にクラスの代表1名が職業人体験の発表を行いました。そのあと、学年生徒会が1学期の反省、良くできたことと2学期に取り組んでいくことを発表しました。最後に先生から、夏休みの過ごし方について話しがありました。

7/13の給食

蝉の声を聞くと、夏休みが近い感じがしますね。猛暑や雨で蝉もなかなか活動できなかった感じがしますが、、、。あと少しで夏休みです。みんな、頑張ろう!さて今日の給食です。
しょうゆラーメン、チヂミ、フルーツミックス、中華めん、牛乳です。
今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

職業講話「弁護士の仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小出弁護士と浅野弁護士にお越しいただき、「人の権利を守るため」にされている、色々な弁護士のお仕事について話していただきました。
 弁護士になりたい生徒からの質問には、「法律だけでなく、広くいろいろなことを学び、試験勉強にも耐えうる体力も必要です。」とお話しされました。学校では学ぶことのできない貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

7/12の給食

今日はまたしても、雨です。梅雨明けしたはずなのに、やっぱりおかしな気候ですね。プールに入ったりしているので、体調には気をつけてくださいね。では今日の給食です。
牛丼、さごし(魚)のおろしだれ、いんげんのごまあえ、牛乳です。ボリュームのある和食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

道徳「六千人のビザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二次世界大戦時、約6000人のユダヤ難民の命を救った日本人外交官「杉原千畝」について学びました。難しい問題ですが、たくさんの意見を聞くことができました。
 夏休みに、本、映画、ドラマ、漫画などでくわしく学んでほしいです。

7/11の給食

1学期もあと一週間と少しです。昨日・一昨日は市内大会が引き続き開催され、結果にかかわらず、3年生は引退にふさわしく有終の美を飾れたようです。お疲れさまでした。さて、今日の給食です。
ドライカレー、わかめ汁、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳です。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内
10/28 芸術観賞会
笑顔でさきがけあいさつ運動
11/1 第2回実力テスト(3年)
11/2 PTAミニミニ講座
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302