最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:126
総数:989720
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

2/1の給食

今日は昼間は10度を超えて少し寒さが緩むという予報だったのに、今もすごく寒いですね。給食も、食缶の中では温かいのに、つけ分けるとすぐ冷えてしまうのが悲しいです。では今日のメニューです。
けんちん汁、ハンバーグのおろしソース、いんげんのあえもの、味付けのり、ごはん、牛乳です。野菜たっぷりのけんちん汁と、ボリュームたっぷりのハンバーグにお腹も温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

本年度3回目のPTAあいさつ運動です。1年で一番寒い時期ですが、初日の今日、1年1組からたくさんの保護者の方に参加いただきました。寒い中、お忙しい朝に本当にありがとうございます。生徒会本部の皆さんもお疲れ様です。残り二日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生体育です。
バレー部じゃない生徒は
ボールををキャッチしてもオッケーというルールで
声を掛け合ってとても楽しそうに試合をしていました。

生徒議会

画像1 画像1
放課後生徒議会がありました。
各委員会の代表が集まり、活動報告と、
校則について意見交換をしていました。
お疲れ様でした。

第2回PTA家庭教育講座

本日9:30より、第2回PTA家庭教育講座「グルーデコで作るキーチャーム講座」が開催されました。色とりどりのファーやフリンジから好みの物を選び、講師の先生に教えて頂きながら自分だけのオリジナルのキーチャームを作成しました。細かい作業に集中して取り組み、それぞれ素敵なチャームが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育です。
ボールと違い途中でカーブしたり失速するフリスビーをコートいっぱい使って
楽しそうに走り回り追いかけていました。

1/31の給食

1月最後の日の給食です。早いもので年が明けてもう一ヶ月が過ぎました。そして今日も寒いですね。食べると、体が温まります。しっかり食べましょう。
ではメニューです。
ワンタンスープ、野菜しゅうまい、バンバンジーサラダ、ごはん、牛乳です。今日もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1/30の給食

1月も明日で終わり、2月に入りますね。少しずつ暦は春に近づきますが、体感できるのはまだ先のようです。春よ来い、ですね。では今日のメニューです。
かす汁、あゆの唐揚げ、煮酢あえ、八丁みそまんじゅう、ごはん、牛乳です。おまんじゅうが給食に出ること、滅多になかった気がします。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

女子バレーボール部 愛日大会準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日、28日に女子バレーボール部は愛日地区バレーボール冬季大会に出場しました。

新人戦のリベンジです。

初戦の対高蔵寺中。なかなかリズムをつかめない中で、最後はサーブで勢いをつけ辛勝。ベスト4入りを決め、新人戦の悔しさをまずは晴らしました。

準決勝の対日進東中。練習試合もしていた相手で、お互いの特徴を知っている中での試合でした。相手の勢いに押されながらも、フルセットの末なんとか勝ち切ることができ、決勝進出を決めました。

決勝戦の相手は新人戦で敗れた日進西中。チャレンジャーとして自分たちのプレーをしようと確認して臨んだ試合。

しかし、ミスのない相手のプレーに焦りが生まれ、自分たちのミスが続き、流れを作ることができませんでした。ただただ、悔しさしか残らない敗戦となってしまいました。

チームとしての課題が浮き彫りとなった今大会ですが、小牧西中女子バレーボール部として、初の愛日大会準優勝です。

この結果から3月に行われる名尾大会予選への出場権を獲得しました。県大会で戦うことを想定しながら挑みたいと思います。

保護者の皆様には、本日もとても寒い体育館で1日中応援していただきありがとうございました。
まだまだ未熟なチームですが、上を目指して「元気に」頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

”What food is made of fish and rice?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と『Typhoon geme』で受け身の復習をしました。チームで協力して正解をすると得点が増えるのですが、「忍者カード」「台風カード」「爆弾カード」や「プレゼントカード」で他のチームに得点が加算されてしまい、悔しい思いをしたチームもありました。

1年生 授業の様子〜技術〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の技術です。
工具を使って木工で小物入れを制作していました。
ブックスタンドのような形にしている生徒や、
三角屋根のような棚にしている生徒もいました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術です。
漢字一文字を絵文字にデザインしていました。
選ぶ文字もデザインも色の塗り方もそれぞれ個性にあふれていました。

1/27の給食

今日は午前中雪が降り始め、今も降っています。冷え込みも厳しくなってきました。下校のころには、道路の凍結もあると思いますので十分注意してください。では今日の給食です。
コーンクリームスープ、ウインナーのケチャップソースがけ、花野菜サラダ、愛知の米粉入りパン、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日まで全国学校給食週間です
昨日まで給食委員が3日間動画を配信しました。26日の動画は箸の持ち方でした。
きれいに箸を使える様になると素敵ですね。
この期間は愛知や小牧の郷土料理が給食でいただけます。
ふるさとの味を楽しみましょう。

1/26の給食

今日はよく晴れていますが、気温は低く、まるで冷蔵庫のようです。まだまだ寒さが続きますね。さて、全国学校給食週間三日目の今日の給食です。
煮みそ、キャベツ入りつくね、千草あえ、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳です。暖まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

重奏コンテストへ向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループリーダーの目標を、いつも見えるところに貼っています。2月4日の本番当日まで、あと残りわずか。悔いが残らないように、力を出しきってください。

吹奏楽部 重奏コンテストへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 重奏コンテストへ向けて、グループリーダーが目標を決め、練習に取り組んでいます。

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級学校訪問のまとめをしました。今年度の体験入学の情報から、来年度体験入学に行ってみたい上級学校を数校選び出し、表にまとめました。私立一般入試が終わり、1年後は自分たちの番です。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
2年生の技術です。
木工のオルゴールを工具を使って制作していました。
土台を作る生徒、人形を組み立てる生徒、作業に夢中の様子でした。
完成が楽しみです。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
社会では鎌倉幕府の特色を調べながら次々に手を上げて発言していました。
英語ではALTの授業でとても楽しそうでした。
数学は小テストの見直し中でした。説明を聞いてしっかりと自分のものにできますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
校内
2/1 PTAあいさつ運動(〜3日)
2/3 学校公開日
入学説明会
校外
2/1 公立推薦・特色・外国人選抜出願
2/3 公立定時制前期出願
2/6 公立推薦・特色・外国人選抜 面接・特別検査
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302